教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高一女子です。
なんて言えば自分の正しい病気を診断してくれますか?親が病院は例えば自閉症か疑ってると言っていけば本当は自閉症じゃなくてもとりあえず何か病名をつけたいから自閉症と診断するものだと言うんです。
「自分が何か病気な気がするから調べてもらいたいです」みたいな感じにすれば調べてくれるでしょうか..

gooドクター

A 回答 (3件)

>何か病名をつけたいから自閉症と診断するもの

ちょっといい方は悪いですけど、ある程度の知的能力があるけど、できる分野とそうでない所の差が大きい、非常に変なこだわりが強いなどの場合は、あえてなにかあるとするなら自閉症かな、っていうのはあるかもしれません。

自分もそうですけど、自閉症って傾向なのでどこから病気って決めにくいものです。 少々その傾向があったところで、言い訳にはできませんし、周りの理解もありません。 もちろん、障害認定を受けるほど明らかな状態があるなら話は別です。 

基本的にASDだけなら治療はないので、自分がそういう状態なら、どのように生きるべきか、どのような環境が適しているのかとかを考えたいなどのレベルの話なら、診断は不要です。 

それについてカウンセリングなど、他人の助けを借りたいなら専門医を受診すればよいです。 ただやはり、障害認定を受ける程度のレベル(もしくは他の障害を併存しているような場合)でないと、まともに扱ってくれないかもしれません。
    • 0

>例えば自閉症か疑ってると言っていけば本当は自閉症じゃなくてもとりあえず何か病名をつけたいから自閉症と診断するものだと言うんです。

まったくその通りです
医者にもよく解らないのでとりあえず薬を飲ます病名を付けて置くと言うことがよくあるように思います

自閉症に限らず、鬱や統合失調症を疑ってるならその病名を先生に言うのは避けたほうが良いでしょう
あなたが現時点で困ってる症状のみを伝えるのが良いと思います
    • 2

まずは何科のお医者さんにみて頂くのか、判断する所からではないでしょうか。

大きな病院の総合受付で相談するか、都道府県の救急相談センターなどで相談されては。(URLは東京都)
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/s …
    • 0