こんにちは!初めて質問します。
私事ですが、結婚が決まった関係でドレスを作ることになりました。が、東京に来てまだ日が浅いので布地(レース)を多く扱っているお店を知りません。布地を販売している大型店をご存知の方、ぜひ教えてください。

ps 多摩市に住んでいるので、できればその近辺に詳しい方の情報をお待ちしています。(東京近郊の情報もあわせてお教えください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吉祥寺のユザワヤ


http://www.yuzawaya.co.jp
新宿のオカダヤ
http://www.okadaya.co.jp
日暮里の生地問屋街
http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/

この辺をまわれば、ほぼ満足がいくものが見つかると思います。
お値段は問屋街の方が安くなりますし、種類も多いですが
何しろお店が多くて目当てのものを見つけるのも大変。
オカダヤさん、ユザワヤさんで下見をして行った方がいいと思います。
オカダヤさんには、ブライダル小物のコーナー(リングピロー、ベール等)などもあるので
そういったものの参考にもなりますよ

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp,http://www.okadaya.co.jp,http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。URL付きで大変参考になります。近いところから探してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/26 18:11

他の方の書きこみとダブってしまうのですが…


わたしもユザワヤかオカダヤに行けば何でも揃うと思います。
多摩からはちょっと遠いと思いますが
日暮里の問屋街にもレースの専門店やドレス材料の
専門店が何軒かあります。少しでもお安く仕上げたいとか
同じ金額で少しでも良いものというのであれば行ってみては?
ただし、日曜はお休みで、平日の5時か6時くらいまででしまってしまうので
お仕事をしている方は行けないかもしれませんね。

おめでたいお話に参加できてうれしいです。手作りのドレスで
結婚できるなんて素敵ですね!がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日がお休みというのは知りませんでした。参考になります。あまり時間がないのですが、がんばってドレスを完成させたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 18:14

渋谷のマルナンと、トーア。

レースだったら、マルナンのほうがいいかな? あとは、日暮里には、生地問屋街があるから、一日仕事で、あれこれ探すのも、楽しいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷もそれほど遠くないので行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 17:46

 東京で布地を販売している大型店といえば、ユザワヤが有名です。

多摩市に住んでいらっしゃるなら、吉祥寺店が最寄りです。

 詳しくは、下記のURLへ 

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/26 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダのトイレットペーパーについて

4月からオランダ旅行へ行きます。
4年前にドイツへ行った時、ホテルや飲食店のトイレットペーパーがゴワゴワで硬かったので、オランダも同じだったら、日本からトイレットペーパーを持参して行こうと思います。
最近、オランダに旅行した方、トイレットペーパーが硬かったかっどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレットペーパーを持って行こうと考えるほどですから、よほどシビアに見てのご質問かと思いました。

スーパーなどでも、さほど柔らかい紙は見つからないでしょう。
日本の高級ロール…とまでは行かない、4ロール300円台クラスの品質でも 無いと思いますよ。
ただ、私も紙製品にかなりこだわる派で トイレットペーパーは取り寄せで定期購入するほどですが、
先進国であれば、旅行の短期間くらい 多少ゴワついていても許容範囲内なのではないかなぁ?とは思います。
ウェットタイプの携帯用は必ずバッグに入れて持参しますが、さすがにトイレットペーパーをロールで海外に持って行ったことはありません^^;
私はドイツへは行ったことがありませんが、よほど だったのでしょうね・・・;

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレッ...続きを読む

Qレースを編んだので布地に貼って額に入れて飾りたいです。

タッチングレースを編みました。
円形のモチーフになりました。
布地に貼って、額に入れて飾りたいと思います。
レース地を布地に貼るにはどのようにしたらうまくいきますか?
スプレーのりを考えていますが、使ったことがないので心配です。
良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

編んだモチーフにのりを強く効かせます。
額に入れて、壁に掛けても(縦にしても)形が崩れない位強くのりを効かせます。
それを、#1の方の言うように、表から見えないように台紙に止めつけます。
これを額に入れれば、キレイに飾れます。

Q大学のトイレットペーパーはなぜ固いのでしょうか

大学のトイレットペーパーはなぜ家庭のトイレットペーパーより固いのでしょうか

Aベストアンサー

予算の関係でしょう

家庭用のトイレットペーパーは純パルプ100%

多分大学のトイレットペーパーは再生紙を混ぜているから

値段もも半分から 下手をすれば三分の一ですからね

硬いのは仕方がないです

Q初心者でも使える布地、伸びない布地

伸びない布地は、どんな布地ですか?
初心者でも使いやすい布地が知りたいです。
ブロードなどいろんな生地がありますが、どの生地が伸び、どの生地が伸びないのかさっぱり分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

http://www.customized-r.com/kijinoshurui.shtml

こちらに、ストレッチ素材として挙げられているものが、伸縮性のある生地です。
それ以外は、伸縮性はありません。

初心者なら、シーチングかブロードが一番扱いやすいと思います。
厚みが適度で、ミシンがかけやすいですし、
すべらないので、縫い目が飛ぶこともありません。

しわが気になるようだったら、ポリエステル混のブロードをお勧めします。
ギャザースカートなど、アイロンがけが面倒なデザインを作る時、楽ですよ。
洗ってすぐ乾くうえ、洗いっぱなしでアイロンをかけなくても、わりと綺麗です。

Qトイレットペーパーをお世話になってる人に贈る

結構お世話になってる40代の夫婦の方にちょっとしたプチプレゼントとして

トイレットペーパーとお菓子を贈ろうとおもってます。郵送で。

林家ぺーさんもお中元でトイレットペーパーを贈るって言ってたんで失礼ではないかなとおもいまして。

その際は手紙を同封したいと考えております。
文章は以下のようにしたいですけどどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。

「いつも大変お世話になっております。私からの日頃のお礼としてクッキーとトイレットペーパー10ロールをお送りしました。やはり人間ですので当然、排泄はしますしその際にトイレットペーパーって必ず必要ですのでコレが実用的なものではベストかなとおもいトイレットペーパーを送らせてもらいました。
クッキーは一部のところでしか買えない美味しいものですので是非お召し上がりください。今後もよろしくお願いします」

Aベストアンサー

林家ぺーさん=落語家=芸能人です。

つまり、芸能界で通用する常識と一般社会で通用する常識は異なります。

トイレットペーパーを贈る習慣というのは、一般社会ではまったく聞いたことはありません。

あとは、
> 当然、排泄はします

実際はそうですけど、一般的に下の話をするのは下品なことだと言われています。
つまり、相手は不愉快に思うと思います。

Q布地の種類・合う布地!!

最近服作りに興味をもったのですが、服に合う布の種類(例えばスカートに合う布地はどういうものかといったこと)やどんな種類の布地があるのかがよく分かりません。
そういうことが分かる本やサイトを探しています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

本やサイトを見ると、基本的な知識ばかりで、逆に流行の服が作れなくなってしまうかもしれませんよ。
実際に服を売ってる店で、こんなスカートを作りたい、と決めてから、それに近い布地を探されてはいかがでしょうか?
スカートに合う布と言っても、オーソドックスなタイトスカートを作ったりする、しっかりしたギャバや、冬物の柔らかめのフラノから、春先には縦に切り替えの入ったギャザーやフレアー用のシフォンのプリントまでいろいろあります。どんな生地でもできるんですよ。
名前を覚えるよりも、自分の作りたいイメージで探された方が良いと思うのですが。素材名はそのショップの方に聞けば教えて頂けると思います。自分で作りたいから、ということは言わない方が賢明ですけどね^^
回答になってなくてスミマセン;

Qトイレットペーパーとティッシュどちらが得?

 花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。
 タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。
 そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。
 
 商品の質にもよりますが、
 これまでの経験からして
 ティッシュは5箱で250円くらい
 トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。
 やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。
 ご意見をください。

Aベストアンサー

トイレットペーパーの方が幅が狭くて無駄がないです。
品質の良いのを使わないと鼻の下が痛くなりますが。

ちなみにトイレットペーパーを使うときは、普通に
ロールをほどくのではなく芯を抜いて下さい。
で、内側から取るようにするとテーブルの上でも
転がらないし、勝手にほどけないし、表面を綺麗な
包装紙でくるんでおけば見た目まで良いです。

 ∬ ←ティッシュの先端(内側)
┏━┓
┃  ┃
┃  ┃
┗━┛
こんな感じ。

Qひょう柄の布地について

ひょう柄でシースルーの布地を売っている所(なるべく和歌山、南大阪)を
教えてください。オンラインショッピングでもいいです。

Aベストアンサー

追加です。良いサイト見つけました!

船場センタービルのサイトがありました!こちらの掲示板に書き込めば、専門店の方がお返事下さるかもしれません。繊維商(問屋)を中心に1000店舗が集まったビルですが、一般向けにも販売しています。

参考URL:http://www.senba.gr.jp/

Qオイルショックとトイレットペーパーの関係

昔、オイルショックというのがありましたよね?
その時に、トイレットペーパーの買い占めという騒動が起こったとよく聞きますが、何故オイルが無くなるとトイレットペーパーが品薄になるのかが分かりません。
友人は、トイレットペーパーは実は油で出来ている。などと冗談で言っていますが…。(笑)
私の生まれる前の事なので、時代背景など何も知らずなんだか恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際デマだったらしいです。

なんの因果関係もありませんでした。

デマを信じてパニックになってしまった。という事らしいです。

Q鹿児島市内の手芸店、布地屋

今週、鹿児島市内に遊びに行きます。
そこで、おすすめの手芸店を探していますが、
ホームページなどで「まきの」というお店を探すことが出来ました。
そのお店以外で良いお店をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「まきの」が1番メジャーなとこですが、他には小田原糸店と
さつま屋http://www.berg.tenmonkan.com/info/detail/berg/event-22.htm
が有名なところですね。
まきの本店、小田原、さつま屋は同じ天文館地区にあるのでお買い物しやすいですよ。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=c1%2C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報