教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

Rakuten UN-LIMIT VIについての質問です。
①データ使用量が1GB迄は0円との事ですが、何カ月目迄等の制限はあるのでしょうか。
②今後0円が廃止されて有料になる可能性はあるのでしょうか。
③モバイルデータ通信のは快適でしょうか。(パートナーエリアでの使用。)
④Rakuten Linkアプリの通話品質はどうでしょうか。
⑤他社からのMNPで契約する場合、初期費用総額を教えて下さい。
⑥毎月データ使用量が1GB未満で電話もRakuten Linkアプリを使用して国内宛しか使用しない場合、月々の支払いはユニバーサルサービス料のみになるのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

>データ使用量が1GB迄は0円との事ですが、何カ月目迄等の制限はあるのでしょうか。

一人1回線まで。って制限であり、何ヶ月って制限は今のことろはない。

>今後0円が廃止されて有料になる可能性はあるのでしょうか。

可能性はゼロではない。
将来については誰も分かりませんから・・・
政府の方針次第に左右されるのが携帯電話会社です。
一部の店舗みたいに政府とか自治体の要請も無視しません。

>モバイルデータ通信のは快適でしょうか。(パートナーエリアでの使用。)

ローミング中は、KDDIですから、ダメってものはありませんね。
自社エリアについては、いまいちですけどもね。

>他社からのMNPで契約する場合、初期費用総額を教えて下さい。

契約している携帯電話会社により異なる。
MNP事務手数料を徴収している会社もまだありますので。
ただし、楽天モバイルに支払う費用はありません。(端末代を除く)

>毎月データ使用量が1GB未満で電話もRakuten Linkアプリを使用して国内宛しか使用しない場合、月々の支払いはユニバーサルサービス料のみになるのでしょうか。

現時点では、ユニバーサルサービス料も楽天モバイルはユーザに転嫁しておりません。ですから、ユニバーサルサービス料も支払う必要は現時点はない。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きまして有難うございます。MNPするか検討してみます。有難うございました。

1) 月をまたぐような制限やくりこしはありません

2) 将来の仮定の話しはわかりません
3) au と同じ。月5GB制限、速度制限後も上下 1Mbps
4) 64-128kbps程度の通話品質があります。高音質オーディオではないので、ひと昔の電話っぽい感じ。
5) 何もかからない、動作確認済みサポート端末準備だけ。
 MNP転出手数料は転出元会社のプラン次第なので自分で調べること
6) Rakuten Link の通話とSMSはデータカウント対象外。
 実は海外指定66の国と地域へのSMSも Rakuten Link からなら無料。ユニバーサルサービス料は現在請求されてない、負担の話は出ているがいつどのように請求されるのか発表されてません。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きまして有難うございます。MNPするか検討してみます。有難うございました。

今のところしばりなしで1ギガ以内ならずっと0円です

ただ、今後は有料になる可能性もあるかもしれませんが、その場合は、それまでの契約者は今まで通りだと思います。

昔auでもメールし放題で安いプランがあったのですが、途中からそれが廃止になりました。でもそれまでそのプランだった人は、そのプランだったからauに入ってるってことまあり、そのまま継続してそのプランであり、新規からはなしになるという感じでした。

モバイルデータら快適です

楽天リンクの通話も問題なしです

新規は0円ですがMNPは3,000円ほど、取られました。これは、乗り換える前の会社によって違うかもですOCNは3,000円でした

ちなみに私は家ではWi-Fiなので、毎月0円です
    • 0
この回答へのお礼

①特にありません。

②未来のことは誰にもわかりません。
③快適な場所では快適ですが、そうでない場所ではそうではありません。
④必要十分です。
⑤楽天モバイルに支払う分はゼロです。ただし端末代は別途。
⑥ユニバーサルサービス料もゼロです。
    • 0
この回答へのお礼