教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

離婚にあたり共有財産の件でもめてます。
私が家を出て今 別居して3年になります

わたしが家を出たのは 自営業で一緒にやっていた義父が怪我で仕事できなくなり一緒にやる予定でしていた仕事も辞めて、家業に入りましたが、旦那さんは仕事のモチベーションが上がらずなのか 売上をあげる策を考えてくれなくて。
私は、あれこれパートに出た際の案などを提案してきました。けど、聞いてはくれても先立つものがないと言われました。
このままでは潰れると思い、耐えきれずパートに出ました その際は一切お金は入れていません。
家業に入る前はパート代を決まった額をかけいに入れてきました。

別居した際、離婚の話になった際に、共有財産の分与を求めましたが、放棄するように言われ 私は納得出来ず 離婚届けを出さずに別居生活を続けていました。

しかし、もうケリをつけなければと思い 動いたところ 所有しているマンションの固定資産税も払うように言われました
私は住んでおらず 義父母が住んでいます。
なのに 請求されています

子供の養育費も大学生ですが 遡ってとこれからのを同時請求されています。

私は 固定資産税を払う義務はありますか?

ここ最近の話は、私が共有財産を放棄する代わりに養育費もなしにしてください
と伝えたました
当然 応じてくださるわけがなく
どうやら調停になりそうです。
向こうが家出の原因をどう受け止めているのかは分かりませんが……
私は、仕事のモチベーションをあげずに生活費を増やそうとしなかったことが家を飛び出した原因の一つになります。

gooドクター

A 回答 (8件)

最後のアドバイスです。

離婚を夫婦が了解しているのなら、親権者を決めて離婚だけを先にかたづけましょう。後の養育費とか財産分与は調停でジックリ話合いましょう。それでも合意を得られない場合は審判で決めてもらいましょう。

共有財産であるマンションは、現在ご主人の両親がお住まいになっている様ですが、別居するまではあなた方ご夫婦がお住まいになっていたのですね。ならば、ご主人の両親に分与分を買い取ってもらい、あなたにお金を支払ってもらうように進めるのが現実に即した方法です。財産分与を放棄しろ、と当然ご主人は当然言うでしょうが、気にする必要はありません。

養育費は養育費として算定表に基づいてはじき出して計算した方が良いと思います。その上で、財産分与と差し引きの計算するのであれば、養育費の金額も調停で出してもらいましょう。

共有財産を放棄して、養育費を差し引いた額でお願いしますとは、矛盾しませんか。共有財産を放棄すると言っておきながら、養育費は、差し引いた額でお願いしますとは・・・

カード使用に関してですが、別居後の婚費の取り決めも無かった場合はカードを使っても何の問題もありません。カードの支払いはしなくても良いです。

ご主人が書面であなたとやり取りをする様になったのは、言質を取られないためと、あなたの回答をご主人側に有利になるところを使おうとしているのだと思います。これは当たり前のことだと思います。

あなたは何をどうしたいのか。それはどうしてなのかを、財産分与にも養育費に関しても明確にしておいた方が良いと思います。相手がどの様に思うのか、言うのかを全く気にせずにです。この気持ちの一貫性が結果を左右します。正義が勝つのではなく如何に主張するかです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスありがとうございました( ᵕᴗᵕ )
どうにかこうにか解決に進めたいと思います。

ここで話をさせていただき 疑問に思っていたことがわかり 前に進めそうです

ほんとにありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

お礼文書を拝見して、再度の意見です。

確認ですが、あなたは何かの仕事を家族経営で従事する家庭に嫁がれたのですね。そして、あなたも仕事を一緒にしていく中で経営方針に同意できない点が出てきた。それが引き金になって別居。別居後3年経過した今は離婚の話になっている。離婚そのものは合意だが離婚条件で意見の対立がある。特に、共有財産。養育費。固定資産性の支払い。

共有財産は何がありますか。養育費は、親権者となった者が相手から支払ってもらうようになるという決まりはありません。固定資産税は、名義人が支払うものですが、そういう細かいことまで相手が行ってくると言うことは、余程腹に据えかねたものがあるのでしょうね。離婚の話に至ったのは仕事に対するモチベーションの違い、だとおっしゃっています。

ざっとした事情の把握ですが、相手であるご主人側は、精一杯の要求をしてくると思います。理由は、あなたが勝手に出て行った。と、いう様に思っているのが想像できるからです。

財産分与を放棄しろ。養育費を支払えを、もしずっと拒否した場合、調停は不調になりご主人は審判に訴えるでしょうね。その結果、そこでも拒否を続けると審判の裁判官が判決を下します。

財産分与の、対象財産もその形成の過程も分かりません。又、子供の年齢も結婚年数も何もお書きになっていないので方向性すらお答えできません。

言えることは、あなたが家を出られて別居された理由は、夫婦の問題と仕事の問題を絡めたもののようですので、ご主人次第ですが決してあなたに有利に働くとは思えないのですが。

その理由は、夫婦の共同性・扶助の精神が問われる別居事由です。つまり、身勝手である。と、言う点をご主人側につかれる可能性がある、ということです。よって、その件に関してご主人側から慰謝料(解決金)を請求される可能性があります。但し、ご主人側の弁護士がシッカリしている人なら、です。

そして、もうひとつ。説明の仕方が主語が無いので分かりずらいです。それは、調停の際、調停委員などにあなたの主張する事情が正しく伝わるかどうかの問題も含んでいるように思います。下書きをしたものを準備して対応されると良いと思います。別居原因は仕事がらみよりも、夫婦問題を前面に出した方が良いと思います。夫婦の性格の不一致、と言うようにです。仕事の件は二次的で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見ありがとうございます

家族経営の所に嫁ぎました 私も同業者です

出ていく際は 離婚前提で出ました。
その間にも届けを出す話になりましたが 財産分与を放棄するように言われたため私は弁護士さんを立てました
向こうは立ててないと思われます。

共有財産は、マンションです そこには、入れ替わったので、向こうのご両親が住んでいます。
私は住んでないので、払わなくていいと弁護士さんは言ってくださってます

子供は20歳と18歳です
大学生と短大生です
養育費は、払える額は、きちんと払います
遡った分も請求されています
これは私が全部払うべきなのでしょうか?
折半にはならいのでしょうか?

あと、カード返済の分も請求されています。
これも私が全額払うべきなのですかね?

先日、話が長引く中 わたしの体調も良くないことから弁護士さんに 共有財産は、放棄します。
その代わりに養育費は、差し引いた額でお願いします。 と伝えて欲しいことをお願いしました。

電話対応していたのに急に書面対応してきたので 書面対応で今 話をしており返事が来ましたが、差し引いた額には 応じてくれず
さらに輪をかけ、わたしの養育費に対する考え、子供たちに対する考えに対して答えがないと返事が来ました。

そして、調停に進むなら 参考案件の準備があると 書いてありました 場合によっては子供たちに話さなくてはならない とまで書いてありました。
何が言いたいのがサッパリわからず 私は 食事できない状態になってしまいました。

離婚の引き金は 仕事や夫婦間の問題ではありますが 離婚の話になった際に財産分与を放棄するように言ってきたのは 向こうです。
子供たちのために残すからとも言ってましたが それにしても1度は折半してください とお願いしました 私は、そのお金を自分のために使うつもりはないので。

何度も同じこと伝えて応じてくれずだったので弁護士さん立てました。

多分ですが 向こうは立ててないと思われます。

書面対応に切り替えてきたあたりからは なんらかで専門家の意見貰っていると思われますが……定かではありません。

何度もご教示いただきましてありがとうございます

この内容では財産分与の処理の方法をアドバイスするのは無理です。

ご質問の件は、色々と検討する余地がいろいろな面出てきます。一括りで財産分与の決まりはこのようになっています。と、言う話では通用しない。と、いうことです。

養育費も検討の余地があります。固定資産税は、部屋を使っている物にかかるのもではありません。所有している者にかかります。自営業にご主人も参加されていたのですね。そこのところから考えなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

そうですよね
もぅごちゃごちゃになってしまって……
どうしていいかわからないんです

自営業に嫁いだのは私でご両親も一緒にやってました。ただ、方針の違いから言い合いが絶えずおこるようになり、離婚の話が出てお互い同意したのですが その時に共有財産を放棄するように言われました。 放棄はおかしいとなり、私は他の方にも相談した上で 離婚前提で出ました。
ですが、開業したことにより分からないことを沢山相談してきました
お金が苦しい時もあり、戻ることも考え話しましたが、拒否られました。
つまり、離婚に至ったのは 仕事のモチベーションの違いから始まってます。

養育費は、はらわないつもりはありません。ですが、財産放棄しろ養育費払え……
これは 従うべきなんでしょうか?
もしずっと拒否っていたら どうなるのでしょうか?

養育費は子供の養育に払う物で共有財産とは別問題では?

貴女が養育をしていないから養育費を払うのは当然で、養育費を払ってない者が娘の行事に参加するのは論外とシングルマザーが言っていました。

共有財産も拒否する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

養育費は子供の養育に払う物で共有財産とは別問題では?

なのですが、一緒に請求してきているのは 向こうなんです。

貴女が養育をしていないから養育費を払うのは当然で、養育費を払ってない者が娘の行事に参加するのは論外とシングルマザーが言っていました。
確かにそうかもですね ただ、私は払わないとはいってないです。

共有財産も拒否する必要はありません。
というのは、どういう意味でしょうか?
拒否したら行けないということですか?

旦那様の同意なく出て行ったということでしょうか?

それであれば18歳になるまでの養育費と生活費を折半して支払う義務があると
思います。逆の立場でお考えいただくと納得いくかも知れません。

婚姻中のカード支払いですが、これに関しても折半かと思います。
内容次第ですが。。仮に質問者さんだけが使用する物品だったり飲食代だと
全額支払う可能性もあります。

マンションに関しては売却相場を調べて請求したらどうでしょうか?
それが今までの支払い義務分を超過していれば相殺・又は超過分の請求が
可能だと思われます。
※固定資産税は考えなくて良いと思います。金額にしても年間で大した額
 ではないと思いますが。。

婚姻中の家業についての借金はありませんか?
コレについても同意であれば折半の必要性があるかも知れません。

お子さんの大学の学費ですが、進学を同意しましたか?
同意していたとしたら18歳以降の養育費用を負担しなければなりません。
ただし折半以下だと思います。

全ては婚姻中に発生した件がポイントとなります。
婚前の預貯金や現在に至るまでの相続遺産は無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

離婚前提で出てきました
同意したかどうかはわかりませんが お客様との関係もあり 顔を合わし話すことはありました、
私が開業した際 分からないことなど 同業者のため相談には乗ってもらってました
そして、その際に戻ることも視野にいれ伝えましたが 戻ってきては困る スペースがないと言われ 今に至ります。

私が出ていくことになった理由をハッキリわかってないのだと思います。

カードに関しては、私が生活費を入れなくなったから借り増ししたとの事
でも。私からしたら 生活を保つためにもっと先行投資すべき策はあったと思うのに 何もやらずしてわたしのパート代をあてに 入れなくなったから苦しくなり借りた……
そんなの言いがかりにしかは、私は思えなくて。間違っているのでしょうか?
私は 請求されていますカードに関して個人的な物には使っていません。

マンションの査定は出た上で 請求させてもらったら 逆上してきた感じです。

固定資産税も払えないくらいなので 私に請求してくるんだと思います
なのに、放棄するようにいいます
だから、放棄する方向で話を進めたのに 同意しないんです。

子供の進学に関しては、夢があることなので 応援することに同意してます。

養育費に関しては、財産分与を放棄した差し引きを払うつもりはしていますが 同意はしないのは向こうなんです。
あげくにわたしの揚げ足を取る参考資料があるとかで、脅してきています。

長文すみません……

何故子供の養育を無視して、養育費を払わないの?

貴女は旦那の世話もしていないから生活費を要求することは出来ません。

貴女が働いていたら請求は出来ません。

固定資産税は払わなくて良いと思います。

養育費は払いましょう。
    • 2
この回答へのお礼

子供の養育を無視した訳ではありません
ただ、行事の日程など伝えて欲しいとお願いしてあったのにもかかわらず 何も教えてくれませんでした
そして、懇談会なども子供が父親と行くと言うので私は出番がありませんでした。

どのくらいかかっているのかも教えてもらったわけではなかったです

自営で収入が減り 考えの違いから迷いながらも自分の店を出した私への腹いせでもあるように感じます。

養育費は、はらわないつもりはないです
ただ、共有財産を放棄するように言われているので その分を差し引いて 養育費を払うというつもりでいます

放棄しろと言うし養育費を払えと言うし 私に全てを捨てろと言うことなんでしょうかね?

少しややこしい問題ですね(^^;

まず、お子さんを置いて出て行ったのは質問者さんですよね?
それならば婚姻中の生活費を旦那様へ支払う必要が出るのでは?と思います。

次に所有しているマンションの固定資産税ですが、名義は旦那様で婚姻中に
購入された物件でしょうか?
仮に名義も義両親だったり婚姻前の物件であれば何ら支払い責任はありません。

ですが婚姻中に同意のもとで購入した物件であれば財産分与の対象となります。
それに比べれば固定資産税は大した額ではないでしょう。

大きな離婚原因は価値観の違いからくる性格の不一致になるかと思います。
殆どの場合はお互い様の要因なので慰謝料は発生しないことが多いらしいです。

状況がイマイチわからないので、この様なモヤッとした回答になります。。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます

出ていったのは
私です
やはり 生活費は、私が遡って払うものなのでしょうか?
私は、一切援助も貰ってないです。 その代わり 子供の養育費も請求されていなかったので、払ってきてはないですが……。

マンションは、結婚する前提で購入 同居するまで 向こうが払い 一緒に住み始めてからの分を共有財産として折半を求めましたが 放棄するように言われました
そして 私がそれに対して弁護士さんをお願いし、今話し合いの途中ではあるのですが 共有財産もさることながら 養育費も固定資産税も請求されています
弁護士さんは 固定資産税は、払う義務はないといってます
ですが 最近は電話応対しなくなり書面対応になり 調停に進めることも視野に入れるとつたえた所 これ以外に参考資料として提出する案件の準備があると言ってきました。

あと、同居中のカード返済の分から別居後の借り増し分も請求されています
これも払うべきなのですかね?

別居前及び別居後の、あなたの収入、ご主人の収入などによって、共有財産の額などによって、話は大きく変わってきますから、弁護士にご相談されるのが良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

そうですね すでに相談はしているのですが 放棄するよう言ってくるのはかわらず 今に至ります。
カード返済の分も私が家計に入れなくなったから 借り入れおこした からと請求されています。
これも払うべきなのですかね?