アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「二刀流」という語には「酒も飲むし、甘いものも食べる」という意味も辞書には載っています。
それは「酒も好きだし甘いものも好きだ」ということであって、必ずしも「酒を飲みながら同時に甘いものを食べる」ということではないのだろうと想像します。でも、あえて同時に、ということだとすると、酒にあう甘い食べ物はどんなものでしょうか。酒といっても様々な種類があるのでどんな酒でも結構です。

質問者からの補足コメント

  • ウィスキーには甘い菓子でなくて甘い歌詞

    ?t=7

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/02 10:50

A 回答 (13件中1~10件)

饅頭でいいんじゃないかな。

萩の月なんか結構美味しい。自分の田舎だと陣太鼓や武者返しなんかもあります。羊羹やういろうなどもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊本出身の柔道家・木村政彦が力道山との決戦を控えながらも酒を飲み通した挿話が描かれていました。武者返し、食べてみたくなります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 08:56

チョコレートは挙がってますが、なぜか「ポッキー」がないですね。


やはりポッキーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティック状のものがつまみやすいということはあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 17:14

ウイスキーにチョコレート


ワインにチーズケーキ
日本酒にまんじゅう

特に珍しい組み合わせではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある組合せなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 17:15

すいません 追記よろしいですか …そうですか では、お言葉に甘えて


ガリガリくんに練乳をかけて日本酒をやる これ、いいです
こんどイエーガーマイスターやアブサンでも試してみようかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒もアイスも愛す二刀流。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 17:13

お酒と甘いもの同時摂取 わたしのケースではウヰスキーとチョコだけ


が相性よろしいです いまのところ、ほかのマリアージュはなし、です
失敗談を紹介もうし上げても、かまいませんか …そうですか では
こないだのこと 冷しぜんざい、に練乳をかけ イエーガーマイスターの
肴にして うまい旨い、つって 一週間ほど寝込みました
もうすこし以前 みたらし団子を焼酎のアテにして旨い また体調異変
が来日しました
考えなしに呑んで甘いものが好きだからと選んでバカをみました
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調管理にお気を付けください。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 10:52

日本酒に饅頭はよくたべます。

それとチョコレート。
あとはプリン。
ただ自分は飲みながら食べることはしません。
飲んでいる時はあてはたべません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるこちゃんの好物はプリンで父の好物はお酒で、相性がよさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2021/05/02 08:57

日本酒には 出町ふたばの豆餅 ワインには チョコケーキ 


ブランディにはガナッシュ 発泡酒には 桜餅

私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出町ふたば 京都のお店と載っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 09:05

ケーキなら洋酒やワイン、饅頭系なら日本酒がいけます。


つい先日も、おはぎを食べながら日本酒飲みました。^^
ビールだけは相性のいい甘いものが思いつかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはぎ いいですね。今なら柏餅でしょうか。相性のいい飲みもので召しあがってください。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 09:01

ウイスキーとチョコ


ワインとチョコ、チーズケーキ

ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワインチョコは美味しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 08:43

質問者さまの認識通りです。


両方を同時にという訳ではありません。

ただ洋菓子にお酒が使われることが多く、ラムやウィスキー、ブランデーなんかは洋菓子全般と比較的合うものが多いかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洋酒が染みたケーキは美味しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!