【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

メガバンク3行の株価について。

個人投資経験0です。

今、メガバンク3行の株価を眺めていたところ、三井住友3800円、みずほ1500円、三菱UFJ 570円とかなりの差があることに気がつきました。

同業間でこれだけ株価に差があるのはなぜなのでしょうか?
業界トップとも言われる三菱UFJの株価が圧倒的に低いことも気になります。
このような事例は他業界でもよくあることなのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (10件)

え?みんな大丈夫?

ぜんぜん違いますね

発行株数の影響が一番大きいですね

三井住友銀行

1,374,040,061株

みずほ
2,539,249,894株

三菱
13,581,995,120 株

三菱は桁が違ってるので、それだけたくさん発行すると価値もさがりますよね
    • 1

発行済み株式数と時価総額に違いがあり、資金量や預かり残高で考えないといけないですね。

3行とも現株価での配当利回りが4.5%~5%と高い水準で、チャート形状を見るとほとんど一緒で、セクター別騰落率を鑑みる方が良いのではと思います。
メガバンクはディフェンシブですし、景気が悪くなると貸し出しが多くなる商売で、ここ20年見ても高利回りです。
景気が悪いとリストラや統廃合をして利益を確保し、給料や配当を維持します。
私も銀行株を複数持っており、UFJは400円付近で買ったものを520円で手放し、配当を1回プラス利食いをしましたが、UFJは10年足ベースでやや高め、しかし20年足で見ると割安で、5年3年1年と短期チャートでは割高感があります。
みずほは株式10:1併合をしておりますので、150円で1000株として動いていたことになりますね。

メガバンク以外にも注目された方が良いと思います。
地銀下位は避けた方が良いですが、上位銀行でコンコルディアFGや千葉銀、めぶきFGとかも低位高配当ですし、東京都が大株主の東京きらぼしFGや高配当の常連のあおぞら銀行、ネット銀で7&iHDの傘下でセブンイレブンが筆頭株主のセブン銀行も割安水準で高配当です。
千葉銀やめぶき、群馬銀行のように高配当&優待品還元とダブル還元をしているところもあり、良く調べて投資しましょう。

株価は関係ないです。
企業規模と一株価値が大事です。
    • 1

あと、企業は株式分割とか株式併合というのをすることがあります。

例えば、ある日から、うちの株式数を倍にします、1株を2株にしますというような形が株式分割。これがあると発行株式数は倍に、理論的には株価はそれ以前の1/2になります。

逆に株式数を1/10にしますとかいうのが株式併合。
これをすると発行株式数は1/10に、株価は理論的には10倍になります。
みずほはわりと最近、株式併合があったと思います。えーと、2020.10ですね。
    • 1

・よくあります。

・すでに書かれていますが、会社によって発行されている株式の数は大きく異なりますので、単純に株価だけ比較しても、それは企業の評価や優劣とは関係がありません。

・株式時価総額は、発行株数✕株価で計算できます。それが株式から見たその時々での企業の価値、値段と考えることができます。

・基本的には株価は企業の利益やその見通しを反映します。
 但しそれ以外の様々な要因、株式市場全体の状況や、個別の企業の様々な事情、見通しの変化などによっても動きます。
    • 1

株価だけ比較してもなんの意味もありません。

時価総額を見てください。

MUFG: 76,330億円
SMFG: 52,076億円
MIZUHO-FG: 39,967億円

ほかの業界見ても
日産自動車: 株価 547円, 時価総額 24,602億円
三菱自動車: 株価 296円, 時価総額 4,664億円
株価が2倍でも時価総額は5倍です。
    • 1

株は実質の業務要素以外に雰囲気でも上下しますので実態を反映してると言えません。

赤字決算でも上がる株なんてのもあるので
    • 0

よくあることです。

会社名を見れば分かりますよね。
会社名らしき名前が二つついてますよね。
合併したからです。
勿論、株数も株価も違う会社が同じになる。
これを家族に例えると一人一人が家電、家具を持っている。
しかし、維持費が掛かる。
それを家族で一つにする。
部屋も同じ家に住みます。
そうすると無駄が見えてきます。
公共料金代は基本料は一つになります。見る番組も一つにすれば電気代も安くなる。
勿論、業績も関係してきますが、同じ業界ですからやることは同じですがトレ-ダ-の成績にも依ると思います。

こんなサイトで書き込みできる程、投資の世界は薄くはありません。

朝の5時にアメリカのニュースを見てください。
    • 1

三菱UFGは家賃の高い一等地に多くの店舗を借りているため、国内小口金融のコストが高く、セブン銀行やSony銀行に勝ち目がないから株価が下がっています。

勝ち目がない小口金融から撤退し、収益が良い大企業向け金融に特化することができれば、株価的には大化けしますが、その為には、大企業向け金融を未経験の行員をどう処分するかと言う問題があり、解決できないだろうと判断された株価と思います。
    • 1

今銀行の株を買っても将来損するよ?

• 0

よくあることです。

そもそも株価の絶対値にはいろいろな事情があり、比べても意味がありません。
    • 1