プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用で応募した、物凄く入社したい志望度の高い企業があります。
必須条件を見たところ、企業の価値観や理念、ミッションに共感していただける方、というのが二段目にあり(かなり優先度高いですよね)
そこを見逃していて、かなり自分本位のアピールを書いてしまい後悔しています。

採用担当の方に既に複数の質問(わりと詳しい長めの質問)を聞き数回やりとりしている場合
志望理由(共感していること)を送ったら余計に印象悪くなりますかね、、

採用担当の方との他の件でのやりとり中に、企業のこういうところに共感していてこういう志望理由がある、ということをさらっとは書いていたのですが、ただのやりとりなら書類選考の際にそのメールに書いてる志望理由は重視されないですよね。

再度改めて、志望理由を送っても大丈夫でしょうか。

もうすでに長文でふたつ質問しているため、しつこいと思われないか心配です。
ただ、もし追記で志望理由を送らずに不採用になるのも心配できっと後悔すると思います。
メールでだらだら送るのもなんなので、事前に電話で、志望理由をメールで送ってもよいか確認しようかしようかとも思っています。

A 回答 (6件)

私が担当者で、



人事担当者へ 
営業部上席の方へ転送してくださいと書いてあり
ドサ周りでもします!金儲けしたい!と書いてあるなら
転送してあげます。


採用人数が予算で決まり
部長と社長が決めるのです。

人事て権限のない派遣社員の登録窓口のような仕事です。
    • good
    • 0

送ってもいいよ

    • good
    • 0

応募した、と過去形で書いてあるということは、少なくともすでに履歴書等は送付済みだと思われますし、場合によっては面接が行われているのかもしれませんね。



そういった選考の進み具合について何も記載していないので、現状がまったく理解できていませんが、メールでの追加アピールなど、通常の選考プロセスに外れた行為はただのスタンドプレーですし、採用側にとっても迷惑でしかありません。

あれこれと追加で質問やら志望動機を小出しにされても、相手側の印象はかえってマイナスになる可能性もあります。

というかもうすでに長文でダラダラ質問している時点で印象は悪いと思います。これから面接がある予定なら面接で聞けばいいのです。もし面接が終わっているなら、面接後にダラダラ質問している時点で最悪です。

アピールしたい自分のことで頭がいっぱいで、選考する側の状況に対する想像力がゼロなのかなという印象を感じました。

私ならこの時点で不採用です。
    • good
    • 1

やめた方がいいです。

仕事でも応募でも一回で書類は完結するものです。相手のことを考えてみればあなた一人が選考の人物ではないのでその書類が送られて来て、エントリーシートなどに追加する手間をかけることになります。
    • good
    • 0

>そこを見逃していて


見逃すか見逃さないかも、選考のひとつでしょうね。
したがって、見逃して違う話に注力したことでアウトだと思いますね。
もし質問者さんの例を認めたら、そういう追加で書いてくる応募者ばかりになりますよね。
>もうすでに長文でふたつ質問しているため
それで十分ですよね。
また送ったら、かえってマイナスですよね。
    • good
    • 0

普通、人事課員には採用決定権がないので、採用決定権のある社長に出すのが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!