【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今月中途採用の方が入社してきました。
3年ぐらい無職でしたって言ってました。その方が3ヶ月前にエポスクレジットカード、セブンクレジットカード2つ申請したら通ったと言ってました。知り合いが農家なので農場勤務と書いて申請したみたいです。ほんとは何もしてないのにクレジットカードぐらい余裕ですと言ってました。
クレジットカード会社って在職確認はしないのですか?クレジットカード会社から詐欺ってことで訴えられたりはしないんですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

信用情報センターに問い合わせた結果、ブラック情報が無ければ作って貰えます

• 0

詐欺というか規約違反だけど、まあ所詮は自己申告でやるものだからバレないこともあるよ。

ただ、そういうのを平気で嘘つく人はエスカレートしてどこかで矛盾が生じてバレるからカード会社も気づくことはある。

だだし、カード会社も使ってもらってなんぼなビジネスだから、不渡がなきゃ自己申告なんてそこまで気にしてないってこともある。会社クビになっても連絡しない人っていっぱいいるしね。

上位カードになるほど額が増えるからちゃんとし出すし、プロパーカードはプライドがあるのが審査が厳しい傾向にはあるけど、量販店カードや大衆にキャンペーンやってる無料カードは結構雑です。機会的に改竄しにくい情報で与信審査してるのがほとんど、
    • 0

最近は、在籍確認はするかも?レベルで実際はしないクレジットカード会社が多いです

クレジットカード会社からして、1番嫌なのは、仕事してないよりも、過去にお金を払わないまま踏み倒した事があるか?を重点的に見てます
    • 0

カード会社の判断は、意外と会社により縦割りになってます。

なので一概には言えないのですが、カード審査通したのはカード会社であって、責任はカード会社にあります。「この人はカード持たせて大丈夫」と判断してそのカード会社が成功しようが失敗しようが、その新入社員の方に責任は無いと思います。

会社員でなければ在職確認はしない、というか現実的に出来ないですよね。そういう場合はおそらくというか当然「職業」以外の判断材料で決めるのでしょう。資産がどれくらいあるのか、過去の投資や買い物などから判断する余裕資産、あるいは身内の資産なんかももしかしたら影響しているかもしれませんね。
で、そういった情報も何も無い場合に審査が落ちる。(スーパーホワイトと言われる。) もしくはブラック認定されて落ちるか。

審査の基準についてはカード会社はどこも全く公表しないと言い切っています。なのでネット上のどんな話も憶測を脱しません。
私も過去にどうしても審査が通らなかったことがありましたが、一般的に言われている「一度落ちると半年は申請してはいけない」とか全然当てはまらなかったようです。思った以上にカード会社により審査基準や持っている個人情報は違うんだなと思いました。
    • 0

何か勘違いされていませんか?

限度額10万円や20万円のカードでクレジットカード会社が在籍確認するなんて、デマです。収入0円・無職の主婦でも十分通ります。ご存じないのかな~。クレジットカード会社は、普通の(常識的な)方にカードを所持し、使ってもらい利益を上げたいのです。正規の職業を持っていてもグチグチいうような方には正直、所持して欲しくないんですよ。
 使って、支払ってくれる常識的な方!
 詐欺って・・・無職だから詐欺ですか?違います。ちゃんと生活してた訳ですからね。どうにかして生活していく術を持ってたといえますよね。まさか刑務所で反省されていたのですか?だったら、100%詐欺とは言えません。
 無職でも収入のある方は(普通に生活できる方)日本に数多くいらっしゃいます。私の両親もですが、友達の過半数は無職です。というか数名を除きほぼ全員、無職です。みんなクレジットカード持ってますよ!
    • 0

農家なら、在職確認はある意味簡単です。

家族ところに電話するだけですから、今いないという返事で充分でしょう。
会社でも小さい会社なら、そんなものです。
あとEARTH等で確認もできます。
    • 0

流通系のカード審査に通ったからって自慢にはなりません。

事故がなければフリーターだって通るのですから。
    • 0

会社員でも自営業でも、

収入や財産の確認が出来れば問題はありません。
    • 0