教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

働いても働いてもお金が足りず、人に気を遣うのにも疲れ、ヘルニアにもなり、苦しい毎日です。

娯楽にはお金を使わず、生活に必要なものだけ購入、固定費の見直しなど行い、今年いっぱい我慢すれば貯金を始められる目処はついています。

ですがまだしばらく耐え忍ばなくてはならず、心が擦り切れそうです。

極貧を乗り越えた方、節約生活を楽しめている方、乗り越えるための心の持ちようを教えてください。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

極貧を乗り越えた方、

↑
昔、酷い貧乏をしていましてね
パンの耳と生大根だけで生活して
いました。

節約生活を楽しめている方、
 ↑
そのときの習慣がまだ残っていますので
貯金は結構出来ました。
節約は、最初はキツいですが、慣れれば
なんともありません。
貧を楽しむ。

乗り越えるための心の持ちようを教えてください。
 ↑
1、欲しいモノの90%は不要なモノである。
 不要なモノは買わない。

2,10万円のモノを買うなら、20万、貯めて
 からにする。

3,明けない夜はない。
 冬の後には春が来る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

欲しいモノの90%は不要なモノである。

響きました、たしかに。
ありがとうございました!

私はかつて知り合いの借金を被り、非常に厳しい一時を過ごしました。

闇金系の高利貸しで、返しても返しても減らず、脅しもあり、精神的にも追い詰められていました。
しかしながら、私のみでは済まず、友人や彼女などにまで影響が派生して、とにかく返さなければと躍起になって働き、日中の仕事の他、深夜のバイトと早朝のバイトを追加し、2年ですべての債務を返済しました。
返済期に暴力団の問題に強い法律家にもお世話になり、相談に乗っていただきました。
当時は娯楽どころか、一切の断捨離をし、節水、節電は当たり前、食費も最低限で1月1万円以下で過ごしました。
早朝のバイトはパン屋でしたので、パンの耳をタダで貰っていました。
返済後に気付いたことは、努力すれば賄え、さらに貯めるなり運用により増やせるのではないかと・・。
返済後に必死でお金を貯め、貯めたお金を投資に回して増やしました。
現在は生活に余裕もあり、当時の経験自分下成長する材料であったと考え、その環境にあったことで今があると考えるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今のこの経験も後々実になるものと信じて頑張ります。
貴重な体験談、ありがとうございました。
勇気づけられました。

どの程度の貧困かわかりませんが、国の生活レベル まーざっとやけど 月12万 手取りでなかったら国の最低生活費用を下回ってるので生活保護の対象になります

もちろん 足りない分を支援する形ですけど

生活保護の一番大きいのは病院代が無料になるので、ヘルニア治療などされたらどうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生活保護レベルの手取りではないのですが、諸事情により出費が多い状況にあり行き詰まっているのです。
アドバイスありがとうございます。

辛い時は辛いので、しっかりと泣いたり悲しんだほうが良いですよ、散々泣き悲しんでしまえば次のステップを踏めるので、嫌なことは全て洗い出して、洗い流しましょう♪

もしそんな自分が嫌なら自分で赦してしまいましょ、きっとラクになりますよー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

泣きたい時は泣いて、前に進んでいこうと思います。
優しい回答に気持ちが少し軽くなりました。
ありがとうございました。

お疲れ様です。

自分だけが一番辛い思いしてると思わず、まだ仕事が有るだけ良いと思う人も沢山居ますよ。最悪仕事出来なくなっても国の制度を利用する手も有ります(勧めませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに、仕事があるだけ良いですよね。
回答ありがとうございました。