アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職から→エンジニアを目指しています。

Javaやpythonなどをオンラインレッスンで学び
組み込みシステムのC言語などを職業訓練校で学びやました。

就職活動では
勉強している、内容→全く興味なし
事務で頑張ってEXCELのVBA技術→興味あり

VBAを活かせるから、採用のお話をもらいましたが
私はEXCELはやりたくありません

勉強時間はVBAは一ヶ月
Javaなどは6ヶ月も費やし、全然Javaの方が得意で.即戦力になると思うのですが

全く勉強が評価されないので、泣けます。

何故、エンジニアは実務経験ある人ばかりの人を求めるのでしょうか?

1年間プログラミングを学んだ人と3ヶ月の実務経験ある人だと、やはり実務経験ありの人が、有利になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>全然Javaの方が得意で.即戦力になると思うのですが


あなたはそう思っても採用者はそう思いません。
それにそう思うこと自体現実を理解していないことだと思いますね。

>やはり実務経験ありの人が、有利になるのでしょうか?
当然ですね。
    • good
    • 1

>1年間プログラミングを学んだ人と3ヶ月の実務経験ある人だと、やはり実務経験ありの人が、有利になるのでしょうか?



そうですね。設計書読んでかけるか、テストできるかといったことが実務経験ないとしんどいですね。


>私はEXCELはやりたくありません

プログラマーも他の人と内容共有したり、進捗把握のためにExcel使ったりしたす。なので、こうゆうこというとマイナスです。採用側も面倒くさそうって思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
設計者読む力とか、テストですね。

エンジニアのツールとして、EXCELは良いですのが
Excelの仕事をメインになると困るなと思いまして
要するに事務職と同じ

お礼日時:2021/04/30 21:57

>何故、エンジニアは実務経験ある人ばかりの人を求めるのでしょうか?



口だけの奴が多いから。

>1年間プログラミングを学んだ人と3ヶ月の実務経験ある人だと、やはり実務経験ありの人が、有利になるのでしょうか?

1年間プログラミングを学んだ「だけ」の人と、3ヶ月「如き」の実務経験の人は同じ。どちらも素人。

選り好みしないで雑用(テスト環境のためのプログラムとか)からこなして、実績を積むことですね。大体、1、2年で「お前、バグの率が高いぞ」とか「まだ、そんなショボいミスしてんの?」と言われるようになる。数ヶ月とか勉強だけの人は、お客さんと同じだから、そんなきついことは言われない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
現実を教えていただき助かります。

口だけで言うのは簡単ですよね
評価やテストから、開発を目指していきます。

お礼日時:2021/04/30 22:22

Java以外にどんな勉強したでしょうか?



Linux上にサーバーを立ち上げてシステムを構築したり、
またはAWSなどの知識やGitでの管理、
またはDockerなどの仮想環境の知識も必要となる現場もあります。

もちろん顧客に対して話を聞き、要件定義や画面遷移図の作成
またはスケジュール管理なども実際の仕事では必要となってきます。

たとえ三ヶ月でも上記のような開発の流れを知っているのと、
たんにJavaでコーディングしているのでは大違いです。

たしかに未経験の人はどうやってこの業界に入るかを考えると
難しいですね。

VBAだけをやっている現場は確かにおすすめしませんが、
はじめはVBAから、徐々に他の開発もという現場でしたら
どんどんチャンレンジしたほうがいいかも知れません。

学ぶことがなくなったら、すぐに転職できるのも
この業界の良い所ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
Linuxのサーバー構築、Gitなども勉強はしていると

VBAは事務として、やっただけで、開発の流れではないので、凄く違和感を感じます。

そうですね、VBAから始めるのが良いかなと思いました。

お礼日時:2021/05/02 19:13

javaが6ヶ月というのはどうでもいいのです。



(1)
本当に全くパソコン知らない人。電源の入れ方すらわからない。
ファイルって何?コピーってどうやるの?
というレベルの人

(2)
VBAはやったことあるよ、自分でブログ書いたり、趣味でYoutuber(儲かったかは別)もしていて・・・

(3)
javaはできないけど、スマホアプリで、こういうの作りました。
ダウンロード数200万人、課金収入も・・・
単純なパズルゲームで、プログラム自体は500行もありません。


とかいう人がいて、javaを習うとすると圧倒的に3が有利です。
1は正直いらないんです。役立たずだと思います。

実務経験を求めるのは、習い事でやるお遊びと仕事は全然違うからです。
3ヶ月の実務経験など、意味がありません。

DBの知識はありますか?

例えば
select ユーザー名 from 教えてgoo where 登録日>='2000/01/01'

これは楽勝で理解できますよね??


では、毎月10回以上回答し、ベストアンサー率が15%以上、女性
ただし、年齢40歳以上と、○○○県出身の人は除く。
これを質問カテゴリ別に20人ずつ抽出し、特別ポイントを5ポイント加算してください。

とかなるとあなたは書けますか?
こういうのが実務経験との違いです。
ただ抽出すればいいだけでなく、1つのSQLで書いてください。
とかなると、それなりの経験が必要です。

言いたいことは、プログラムでもただできればいいだけでなく、センスも問われるんです。
バグの有無とかも当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実務と勉強の違いは十分承知のうえですが

例えば、建築業界たど
私と同じように、職場訓練受けたら
よし!真面目に職業訓練を受けてるから、採用となりますが

エンジニアで、職業訓練受けて
例え、私でない能力がめっちゃあるひとで、即戦力になりそうでも、実務経験なければ、切り捨てられるので

結局、なんのための職業訓練校か、分からなくなってきまして。

お礼日時:2021/05/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!