教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

絶対 承認する「つもり」なのに 勿体ぶっているのは 何故ですか。

質問者からの補足コメント

• 何時だったかの 訴訟の時に流行った 「無作為の作為」って事ですね。

gooドクター

A 回答 (4件)

仕事してるふり

責任逃れ

この国は
三等国以下だから
有事の対応は何一つできない

ここ何十年ずっとそうだったでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど それで 理解出来ました。
分かってて やらない 無作為の作為 って事ですね。

安全性の確認(どんな副反応がどのくらい出るか)を慎重にやってデータを蓄え、後々の訴訟に備えているんでしょ。

ワクチンで副反応や健康被害が出て被害者などから騒がれると、かつての二の舞になりかねませんから。

戦後のこと、感染症で死者が多数出たことがあって政府は「予防接種法」を制定し、ワクチン接種を国民に義務づけて進めたことがありました。

ところが後になってワクチンによる健康被害が多発し、各地で国を相手に訴訟が相次いで、ことごとく国が敗訴して国は痛い目にあったわけ。

それで国はワクチンに及び腰になってしまい、国の支援が欠かせない製薬業界もワクチンに消極的になり、国内でのワクチンの開発・生産からは撤退してしまったわけ。日本がワクチンで世界に完全に後れをとっているのは、そうした苦い経験があります。

今回もワクチン接種で多少の犠牲者が出ると、またマスコミや学者たちが騒いで問題にされ、訴訟合戦になる心配があります。

そうした事態に備えて、訴えられても反論できるように、安全性の確認をしっかりやって検証できるデータを蓄えているんでしょ。
    • 0

既に海外・国内の治験データはそろい、申請の出た状態で、今厚労省技官が審査しているところです。

ここまでくると従来の例からすると承認されるのが普通ですが、審査の過程で何がどうなるかなんとも言えないので「つもり」なのです。

まあ、承認はされますよ。ファイザー製と合わせると、医療従事者、高齢者向け接種は7月中には終わるでしょう。そうでないとここまではっきりとしたスケジュールは言いません。心づもりでは承認です。
    • 0

外国の実績があるからと言う理由で承認する。

• 0