gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私透析をしています。血液検査でリンの数値が高いと言われました。心当たりは栄養ドリンクを毎日1-2本(アリナミンv)を最近ここ1ヶ月飲んでいるのですが、栄養ドリンクでリンは高くなりますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

商品名が「アリナミンV」でしたらリンは含有していません。

アリナミンVシリーズで「アリナミンV&V NEW」{アリナミンV&V ROYAL」「アリナミンV ZERO」「という製品ですと「リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)」という成分が主要成分の一つとして配合されているため、それでリンの血中濃度が高くなった可能性があります。(ほかにアリナミンゼロ7、アリナミンRオフにも含まれます)

腎機能が正常なら特に大きな問題は出ない可能性が高いですが、透析中ということで、そのような結果が出た可能性があります。なお、どのアリナミンVも1日1本で効くよう成分調整がなされているので、1日2本飲んでも効き目が出ないだけでなく、問題の出ることもあります。アリナミンVは医薬品ではなく「指定医薬部外品」ですが、医薬品の仲間と言えますので、用法・用量を守ることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかり易く説明していただき、大変参考になりました。