プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスコミは東京都、政府、IOC及び東京五輪 組織委員会に対して、

「東京五輪を中止すべき。」

と正直に言わないのは一体何故でしょうか。

A 回答 (9件)

五輪を陰で仕切っているのは電通。

 企業の広告も電通の意向でどのメディアに出すか決められる。 そんな重要顧客の意向に反する様な報道が出来るマスコミはないだろう。
    • good
    • 0

東京新聞や朝日新聞は中止すべきという方向で報道してます。



東京五輪「中止論」広まる、コロナの収束見えず 無観客ならチケット代900億円がパーに
https://www.tokyo-np.co.jp/article/81486

部活動は中止なのに? 緊急事態中も五輪テスト大会実施 組織委会長「安全優先で」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/100143

4月23日の会見でこう語った菅首相。東京新聞の記者に「国民の命よりも五輪を優先させていないか」と問われてのことだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c152abdcea823 …

「五輪見届けたいが…」 都庁職員からも中止求める声
https://www.asahi.com/articles/ASP4X5R1GP4XUTIL0 …

ただ、メディアも東京オリンピックに協賛しているので、批判的な記事を避ける新聞社も多いですね。読売・産経は自民政権への忖度もあるでしょう。
    • good
    • 0

本音では中止されたら困るのでしょう。



コロナ禍での開催を利用して政府批判はするのに、IOC批判をしないのが本当におかしい。
開催するか否かはIOCが決めるのに、決定権のない日本政府を批判しても中止には至らないと思います。
寧ろ中止させる気など、全くないのでは。

結局、彼らも五輪開催によって利益を得る人達ですから。

もし、日本政府からIOCに中止を依頼し、それが現実のものとなったら、掌返しが始まると思います。
「税金から賠償金を払わなくてはいけない」
「五輪による経済効果を期待していた人達には大打撃ですね…。コロナで被った損害を少しでも回収できるチャンスだったのに」
「地元開催を期待していたアスリート達は気の毒ですよ」
自分達も経済的に大損害で怒り爆発でしょう。

反対に開催してPCR陽性者が増えたりしたら、それはそれで政府を批判できるので、彼らにとっては願ったり叶ったりなのでは?
五輪関係者が病床を塞げば、日本国民にしわ寄せが行くし、国費はますます失われるし、私達の忍耐も限界。
それで政権交代できたら、彼らは万々歳な訳で。

マスコミとしては開催した方が「色んな意味で」お得なのだと思います。
    • good
    • 0

なんでマスコミを引き合いにだすの?


そんな力はないと思うけど。
口出してひっくり変えるなら
日本はおしまい!
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今後の検討課題と致します。
    • good
    • 2

読売・朝日・毎日・日経・産経といった新聞社自身が東京五輪のスポンサーになっているし、テレビ局は新聞社の関連会社だから。

    • good
    • 0

マスコミにはそんな権限はない。


あってたまるか!
    • good
    • 0

そんな当たり前の事を主張しても、うけないからです。

    • good
    • 0

まだ代替番組の手当ができていないから。


それが出来て、スポンサーの了解が取れれば言い出しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!