プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップルでのお金のことについて
気にしすぎてしまう事に悩んでいます。 彼氏27 私23です。
私は今までうんと離れた年上と付き合ってきた為甘やかされていたのは自覚済みで、それが影響して同年代と付き合った時のギャップが激しく悩んでいます…。
今日3回目のデートに行きました。
そして、今は行けませんが
いつか旅行行った時の費用について話し合いました。
彼がホテル代を2人分払って、
私が食べ歩きなどの食事費用を出す。
となったので、
確認で旅行に行った時のランチ代も私がもつかんじってことー?
と聞いたら、え?!出してくれるん?ほなそうして!甘えとこ!奢りやー!
ラッキーめっちゃ行くの楽しみ!
と言われちょっと、ん?となりました。 彼は食べ歩きなどちょっとした食費の意味やったらしいのですが、
私がランチ代も?と言った為、
意見が変わったみたいで、
それはそれでいいのですが
言い方が気になりました…。
その前も 2人で2400円のお会計で、
いくらだった?って聞くと
んー、いらないけど1000円でいいよ
と言われました。
なぜか言い方に
一つ一つ引っかかってしまいます。
奢られて当然とは思っていません。
ご飯を奢ってくれた時は
私も次に出すようにしてますし
駐車場代も割り勘にしてます。
ただ、言い方が
スマートじゃないなとか
思ったりしてモヤモヤするのが
気になって、
自分自身に嫌になります。
好きだから余計に
引っかかってしまうことが苦しいです。
なにかアドバイスください。
これからもこんなこと思ってしまうのかなと思ったら辛いです。
お願い致します(´;ω;`)

A 回答 (1件)

例えば結婚して通常であれば女性が家計を書かされるケースは多いです。


むしろ女性に家計を握らせていれば家が上手くいくとも言われています。

結婚前は互いに異なる財布で収支も自由です。
お付き合いには食事やお買い物など様々なお金が掛かりますが、互いの財布からランダムに支払うのも良いですが、男性が支払いのペースを握るのが、2人が続くことになります。
食事以外の概ねの費用は一人でも掛かるもので、食事ですら半分は自分が食べているわけですから、収入差を考えれば普通は男が負担することが一般的ですね。
「私が出す」と言っても、「いいよ」と言って男が出せばいいわけです。

傾向ですが、結婚後にお金の使い方で問題が発生するケースに結婚前の割り勘や女性負担ということが多いというデータもあります。

お金のペースを任すことは女性への信頼と考えるようです。

奢られて当然ではないと思われているようですが、男としては自分の彼女を守ることや負担は当然と思わないといけないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!