4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

運命って、あると思いますか?

未来はすでに決まっているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

私は個人的に、人の力ではどうにもならない、物事の巡りあわせや人間の身の上や、それをもたらす力が「運命」だと思っているので、あると思います。

大学時代からの親友の男性は、高校三年生の時に通っていた予備校の同じ授業を一年間受講していましたが、一つしかない選抜クラスの教室のほぼ同じ位置で受講していました。当時は高校も違うし、まったく知り合いでもないので、一言も交わさず、存在も互いに知らず。

それが、大学合格後に、同じクラスになりました。私は最後の第六志望しか合格できず、彼はほかに3大学合格していましたが、たまたま選んで入学してきて。地元から上京して、受験する大学も違ったので。唯一共通する大学学科の受験が一つだけだったので。ちなみに、受験会場も別で。

大学1年で同じクラスになり、オリエンテーションで乗ったバスの右後ろの席に彼がいて、後ろからマイクが回っていって自己紹介していく中で同じ地元の人がいると知りました。私はマイクを受け取って自己紹介後、すぐ後ろの彼に話しかけたのが始まりで、今は25年来の親友です。仲良くなれ、という運命だとお互いに言いました。入学前に1年間もすでに会っていた、という点で盛り上がって。

自分の力だけではどうすることもできないこともあるので、その部分は「運命」と言ってもよい気がします。

未来は決まっているかどうかというと「ジョジョの奇妙な冒険のアイズオブヘブン」というゲームを思い浮かべるのですが、今のところは「未定」と思っています。ジョジョのゲームの場合は、事実を書き換える能力がありましたけど。

後から考えると、そうなるように行動していたと見えることもありそうですが、その時点では分からないので、未来は「未定」だと思っています。
    • 0

運命って、あると思いますか?

↑
無いと思います。
運命だ、という人は、結果から後付け
しているだけです。

未来はすでに決まっているのでしょうか?
 ↑
そんなこと、人智を越える問題です。

決まっていないして頑張るか、
成功すると決まっているとして
確認するために頑張るか、
それとも、決まっているから何をしても
無意味、とするか
三択です。
    • 0

その人の岐路による生き方なので

ある程度の範囲はあると思うけど
運命は自分による行動だし未来もそう
多少なりこうゆう道を歩むとは予測はできるが全てではないと思う
    • 0

人は地球上に生きる 一つの種です 

個々では 一人一人ちがうエピソードで生きていて、それを運命とかとか言います、
しかし 種として考えれば 人の数だけ生き方が有り 種の生き残りを探しているとしか言えない 儲ける者が居れば病気で苦しむ人も有りそれらの情報を頼りに人種は進化して行くのでしょう 
個々では運命は無く 目の前の選択と行動しか有りません、
人類の将来は、滅び行く運命に有るのはのは
わかっている。!
    • 0

森羅万象全てが運命ですので、自分で切り開いているつもりの人生も、実は運命に依って決まっているものです。

• 0

終わりかけの物から過去を見たら

ありましたね 未来は貴方が小学生の卒業文章に書いてあります
今度この世に生まれるために あの世で設計図を書いてくるんです
どの親の元に生まれて どんな体験をして、やりたかったところにたどり着くために ここに入ってこんな試練を受けて 手に入れる
ロールプレイングゲームその物が既に決まっています。
出会う人も体験することも決まっています
レベルが上がるまで何度も同じ試練が繰り返されます
でやっとゴールにたどり着けます
    • 0

人間の「運命」と「宿命」。

これはどう違うのか、明確に説明できる人は少ない。
しかし、この二つの意味を知ることは重要である。広辞苑には「運命は人間の意思にかかわりなく、身の上にめぐりくる善悪・吉凶」と書かれ、また「宿命は前世から定まっている運命」と書かれている

添加の広辞苑ですら、前世があるかのような記述。いけませんなぁ。

まぁ私なりの解釈だと、宿命は生まれた国、性別、家庭環境、時代とかで、運命は後天的作用によって生じる確率論かなと思ってます。

確かに、我々は自分の意志で決めているとは言われてても、実は迷いは脳内で処理中の動作に過ぎず、実は何を選択するかも決まっているという話も信ぴょう性はあります。

人類は、そこまで達観できないし、死の先が不明確な以上、その時々に感じた最善手を実行するしか無いと思います。
    • 0

あると思います。

決まってもいるとも思います。
でも、スピリチュアルの先生は、運命は変える事が出来ると言われます。先生のアドバイスをもとに、これから運命を変えていきたいです。
    • 0

「運命論者」っていますよね。

運命論とは、世の中の出来事はすべて、あらかじめそうなるように定められていて、人間の努力ではそれを変更できない、とする考え方。 宿命論の考え方をする人を宿命論者と言う。

國北独歩の「運命論者」という小説がありましたね。

私は信じていません。運命は自分で切り開いていくものと思ってます。
    • 0

運命はあると思うけど、未来は決まっていないと。

全てを運命で片付けることはできませんから・・・。それじゃ人生味気ない。
    • 0