教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

最近レザークラフトを始めて動画を見て練習しています。
そこで疑問に思った事があります。

菱目打ちをする場合、革を張り合わせた状態でするのと個別に打つのどちらがいいんですか?

見た動画では個別の場合は菱目をあけた革の表同士を合わせて裏から針で印を付けていました。でもその場合表に印をつけたのなら表から菱目を打ちます。そうすると張り合わせた時に菱目の向きが逆になります。

張り合わせた状態からだと厚みが出て奥まで打ち込まないといけなくなり穴が大きくなりませんか?それに厚い革だとなかなか難しいのでは?


皆さんはどの方法ですか?

gooドクター

A 回答 (1件)

>どちらがいいんですか?


個人の手法・都合・好みなどで違ってくるかと。

>皆さんはどの方法ですか?
自分は基本的に接着してから縫うので、張り(貼り)合わせた状態で菱目を打っています。
 菱目の向きが逆:結果的に斜めがクロスするという意味なら、それは有り得ない状況(菱目の意味が…)ではないかと^^;

>厚みが出て奥まで打ち込むと穴が大きくなりませんか?
菱目打ちの刃は根元につれ太くなるわけではないので、深く打っても穴の大きさは変わりません(常識で使用する範囲で)。

自分はほとんどの場合、菱目打ちをカナヅチで叩きません。
縫い線に沿って等間隔に4本目の菱目打ちを手で押し付け(曲がり角付近は2本目を使用)ておき、それを目印に『菱キリ』でプスッとひとつずつ開けています。
(自分が使う菱キリは「53210-02」でググると見られる物ですが、使用されている菱目打ちのサイズによって菱キリの適合も違うので、あくまで参考に。)

最初は騒音防止の目的でやっていた方法ですが、自分的には《なんかラク》なので定着しました。菱キリの切れ味が良ければ、ヌメ革3mm+ゴム系接着剤+ヌメ革3mm くらいは簡単に貫通します(厚めのゴム板を敷いておきましょう)。当然ですが菱目打ち同様、垂直に刺さなければ裏側が残念な仕上がりになります。
菱キリは不要と思っていましたが、現状ダントツに多用しており、最初に買っておけば良かったと思っています(人によって違うのであくまで参考に)。

ほかの回答に作例を付しています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12273258.html
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。まぁソレが簡単で分かりやすいですよね。僕も菱キリは要らないと思っていたのですが使いやすいのなら試しに買ってみようと思います。

お礼日時:2021/05/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング