教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昔はよかったな、、戻りたいな、、と最近毎日思いすぎて辛いです。
ついこの間までは、楽しくて幸せだったのに今は全然幸せじゃなくて毎日寂しいのですがどうしたら良いでしょうか。

今は受験も控えていて毎日勉強しかすることがなくて、でも寂しくて集中もできないし戻れたらいいなとばっかり考えてしまいます。

戻りたい時どういう切り替え方をしていますか、、?

gooドクター

A 回答 (3件)

戻れません。

前に進むしかないんです。乗り越えると楽しい思い出に変わりますよ。頑張れ。
    • 0

考え方をを変えて、今勉強で頑張れば、未来はもっとバラ色になるだろうとそう想像してみてください。

やる気が出ませんか?
逆にもし、今頑張らなかったら後でもっと苦しむだろうなと想像してみてください。
    • 0

その若さでもう既に戻りたいのですか。

思い出はよく見えるのです。良い思いではとくに記憶されているから。
思い返せば、戻りたい時期に嫌なことだってあったはず。
その記憶も残っているに違いないのだけど、楽しかった記憶が美化されて、脳の海馬を大きく占めているのです。
これから起きることにも素敵な思い出を詰めていこうと思うようにしましょう。未来を思い描くというか、学生の頃、社会人、新たな楽しいことはまだまだこれからだって続くのです。今、頑張っている勉強や、今、思い出して戻りたい、寂しい、そんな気持ちすら、未来からしたら、あの頃こんなことを思いながら勉強が捗らなかったな。あの時もう少し頑張っていたら、、と未来のあなたは考えているかもしれません。先を見て、戻りたかったあの頃より素敵な生き方をしていこうと、あの頃より、大きくなったあなたはそう考えるべきかなと思います。
    • 1