プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットや情報誌等で新車発売予定や噂があり、その通りに発表されていますがネットや情報誌に予定なしで急にモデルチェンジや再販など発売されるパターンはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ネット等で新車や再販予定が数年先までリスト化されているのにそのリストに無い車種で新車や再販発表されるパターンがあるのかが知りたいです


質問の意図と違うような気もするけど・・・もう20年以上前、国産車のフルモデルチェンジ(FMC)サイクルが4年、中間の2年目にビッグマイナーチェンジ、1年目と3年目に小変更が当たり前だった時代の話になるけど、カローラがイレギュラーな1年半くらいでビッグマイナーチェンジをしたことがあったんだけど、自動車雑誌記者だけじゃなく、ディーラーセールスマンを含めた誰もが次の小変更は1年後(FMCから2年半後)と思っていた。
しかし、実際には、”定例”の2年目でビッグマイナーチェンジ・・・前のマイナーチェンジからわずか半年で・・・雑誌記者どころかディーラーにも直前まで知らされていなかったため、思いがけない「旧型」の在庫を抱えることになって頭を抱えたそうな(^-^;

>ネットや情報誌等で新車発売予定や噂
というのは、下請け、孫請けのほか、部品を供給している工場などで見聞きした情報をまとめたもので、それからも”推測”は出来る。
なによりも、買替えを考えている人を引き留めたい(新しいクルマが出るなら、待ってみるか)などの”政策的な理由”でメーカー周辺からリークしていたりするので
>その通りに発表され
るのも当然のことなんだなぁ。

ちなみに、日本で自動車製作者等が新型の自動車等の生産又は販売を行う場合に、予め国土交通大臣に申請又は届出を行い、保安基準への適合性等について審査を受ける必要がある。
審査にパスすると「型式認証」情報が官報に掲載されるから、新型車の生産開始の情報は誰でも見ることが出来るようになっているンだな と。
    • good
    • 0

ネットや情報誌等で新車発売予定や噂があり、その通りに発表されていません。

。。。
    • good
    • 1

「ネット等で新車や再販予定が数年先までリスト化されているのに」


事前の噂なのかメーカーのロードマップの事なのかがはっきりしませんね。

ロードマップでは変更は大いにありますし、そもそも個別に明確に発表するのは近々になってからです。

これが噂とかメディアの予想となると各メーカーのモデルチェンジの平均値や銘柄ごとのモデルチェンジの過去歴に、自前の入手情報を加味。
なので飛ばしネタを掴まされて信じたりすれば誤差は大きくなる。
メーカーが間近と匂わせていても、直前に都合で延期もある。

近々ではソリオは発表は前倒しですが、情報に対してどれだけズレていたか?
明日明後日の話ではないとは言うものの「x月x日」と日付けの明確なリストは殆ど無いので、半月早ければ突然なのか突然ではないのか?ってレベルまで詰めることになりますから、結局予定外で出る車はまず無いことになります。

32GT-Rが出る時に、フロントバンパーは直近で3パターンあって、生産開始ギリギリまでどれを取り付けるかラインの人たちが知らない状態でした。

そういう出し方をするにしても、出ることがわかった上で、どんな外見かがわからないだけですし、突然出せるほどの急仕上げも無ければ、リークゼロも今の漏洩時代には難しいです。
マイナーチェンジも年次改良なんて言葉も出てきたくらいですし。

少量生産車両なら大いにあり得ますが、今はむしろ戦略として先行告知が多いですし。
    • good
    • 1

基本的には、無いハズです。



というのは、メーカーは、雑誌等で紹介してもらうのも宣伝になるため、
販売に支障が無い期間になると、あえて情報を開示しているから。

まあ、サプライズを狙う等での例外はありますけどね(^^;)

逆に言えば、
サプライズの時(=滅多にない)だけで、基本的には、事前に情報を開示する可能性のほうが高いです。

ちなみに・・・
新車の発売情報は、メーカーの方(開発者や経営陣等以外)より、
マガジンX等のほうが早いことが多いです(^^;)
    • good
    • 0

新車予想が得意な、ベストカー誌を、何十年も購読していますが、2代目スイフトは、外してましたね、突然出ました。

むかしのスズキは、口が堅かったらしいです。鈴木さんの、同族会社だからでは。
中身が、予想したのと、全く違うクルマだったのが、アルテッツァです。86の再来のはずが、出てきたら、普通の乗用車だったので、みんなずっこけました。
「ネットや情報誌等で新車発売予定があり、そ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難う御座います 5月以降ランクル300以外で自分に合った車種があればとネットを閲覧していました 個人的にランクル70が再販してくれれば言うこと無しなんですが脱炭素化問題もありますし、可能性はなさそうなので他社の車種を検討していました 有難う御座いましたベストカー誌を購入してみます

お礼日時:2021/05/01 13:06

ないです。


モデルチャンジや再販はメーカーが工場ライン予定を組まなければ、完成せず発売できないし、
いきなり発売しても宣伝しなけりゃ売れないので、秘匿する必要がない。
数年先までリストができるのは、記者がメーカーと密接にライン予定を把握しているから。
    • good
    • 0

メーカーとマスコミは共存共栄ですのであり得ません。

だから新車発表時の評価はものすごく良いんですよ。勿論旧型になったら新型をヨイショするので貶してもメーカーは何も言いません。
    • good
    • 0

ネットにって、メディアが情報拾わなくてもメーカーが発表しますからいきなりは無いですね。


メーカーが「明日からモデルチェンジ」なんて事はないですし。ネットにって、メディアが情報拾わなくてもメーカーが発表しますからいきなりは無いですね。
メーカーが「明日からモデルチェンジ」なんて事はないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います 明日からのモデルチェンジの有無ではなく、ネット等で新車や再販予定が数年先までリスト化されているのにそのリストに無い車種で新車や再販発表されるパターンがあるのかが知りたいです

お礼日時:2021/05/01 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!