アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お住まいの地域はFMの電波が若干弱いです。
そのためFMの受信感度を上げたいのですが下の写真のロッドアンテナをガムテープでFMロッドアンテナの先っぽに繋いで更に延長すると受信感度は良くなりますか??

「お住まいの地域はFMの電波が若干弱いです」の質問画像

A 回答 (5件)

実際にやってみなければわかりません。



…ところで、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
…マルチポストとは、いかがなものでしょうか。
    • good
    • 1

現状のFM受信機のアンテナは同じロッドアンテナでしょうか? FM放送波は大雑把に言って100MHz弱で、波長で言うと3m余です。



理屈から言うと半波長(1.5m余)くらいのアンテナ長がいちばんいいのですが、単に長さだけではなくアンテナの向きがFM放送波の偏波面と進行方向に対してどうなっているかにも影響を受けます。

なので、アンテナ向きをを水平にしたり垂直にしたり、東に向けたり南に向けたりして最適な状態を見つけないとね。

そういう意味ではロッドアンテナよりもふつうの電線のほうが扱いやすいかもよ。
    • good
    • 1

いっその事Radikoで良いのでは?

「お住まいの地域はFMの電波が若干弱いです」の回答画像3
    • good
    • 2

八木アンテナで検索する

    • good
    • 0

自分の居室を


お住まいとは……。

フィーダー線を
天井に巡らせて、
受信機に接続させる。

間違いありませんッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!