教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

栄養士、家庭科教論の方に質問です。
私は今中学3年で高校の進路について悩んでいます。
将来の夢は栄養士か家庭科教論になることです。
そこで普通科の高校に入るべきか、少し偏差値が低く進学率が低いけど家庭科関係の資格をとれる高校に入るべきか悩んでいます。
大学には行きたいです。
学力的にはどちらも入れます。
どちらも公立なので費用はさほど変わらないと思います。
高校決めで悩んでいるのでアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 学校に家庭科教論の方がいなく音楽の先生が教えてくださっているので相談ができません。また、栄養士の方も三ヶ月に1回くらいしか来ません、、

gooドクター

A 回答 (5件)

なんとも言えませんが

私もあなた様の頃に家政系の勉強に興味をも持ち、普通科?家政科系?どう進めば良いのか悩みました。
とりあえず普通科に進めば高校3年間でもし、進路変更しても対応できると思い、私は家政科には進学しませんでした。
大学には家政系大学に推薦で進学しました。
入学してから感じたのは家政系高校で学んできた人達はなんでもできる感じでした。基礎ができているんです。私がまだ半分も実技課題が終わっていないのに家政系高校出身者はとっくに終了!と言った感じです。ただ、大学卒業に必要な一般教養科目(英語など)に関しては家政系の方々は最低限の授業だった?様でかなり苦労している方が多かったです。
私の出身大学の先生は、入学してしまえば、はじめは家政系高校出身者と差はあるが卒業する時には同等になるから頑張れ!と言われました。本当にその通りでした。
だからどちらに進んでも?と思います。通学時間や部活なども高校を選ぶ基準にしてみては?
ある程度、将来の進路が決まっているならば
大学を推薦、一般で行くか?も決めておいて、あなた様の進学したい高校に家政系大学かつ栄養士が取れる大学の指定校推薦(99%合格)があるか?も調べてもいいかも?
推薦は公募制、AO入試などもあります。
私の出身高校には家政系の指定校推薦はなく、公募制で受験して合格して進学しました。
その前に高校進学でしたね!
頑張ってください!
あと、栄養士は栄養士と管理栄養士と分かれます。管理栄養士の方が取るのが大変です。国家試験があった様な。その辺も調べてみてくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そういえば部活など他のことについて考えていませんでした、、
どちらにしろ大変なんですね、、
色々調べてみたいと思います!

将来の夢は「栄養士か家庭科教諭」とのことですので、まずそのゴールから考えましょう。

大学の家政系の学部ならば、たいていは栄養士の資格は取れると思いますが、家庭科の教職課程があるとは限りませんので(家政系以外に、教育学授業を履修する必要があるので)、まず、家庭科の教員免許が取れる大学に行けるかどうかを確認した方が良いです。

中高の家庭科教員免許を取得できる大学・学部学科は決まっています。文科省の以下のサイトから、pdfファイルで家庭科の教員免許が取れる大学のリストを見てください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daiga …
あなたが候補に考えている高校の科から、上記のリストにある大学・学部学科への進学実績があるかどうか、確認してください。
家政系の資格が取れる高校は、家政系の科以外に普通科もあったりしませんか。高校に複数の科やコースがある場合、進路実績はどの科やコースの生徒によるものなのか、そこまで確認が必要です。

高校の専門科で資格が取れるのはなぜかと言えば、高校卒業後に就職(または家政系の専門学校へ進学→就職)することを念頭に置いていて、その就職のための資格なのです。
大学進学時にその資格はたいして役に立たないと思ってください。大学進学は、資格よりも学力が優先です。資格は、学力がまずあって、それにプラスアルファの要素になるだけです。
普通科以外の専門科では、専門科目以外の普通科目の時間が少なく、大学受験に必要な科目をやらないこともあります。そうすると一般入試では受験が難しくなり、指定校推薦か公募推薦、総合型選抜(旧AO)で、高校の専門科と同じ系統の学部学科を選んで進学するしか選択肢がなくなります。

既に回答にあるように、「栄養士」と「管理栄養士」の違いも調べてみてください。

>学校に家庭科教論の方がいなく音楽の先生が教えてくださっているので相談ができません。

学校の先生は、免許を持たない教科を教えることはできません。なので、その音楽の先生は、家庭科の教員免許も持っているはずです。もしかしたら、音楽は一種免許で、家庭科は二種免許で持っているのかも。
家政系の大学でそれはできないから、おそらくは教育大学や教育学部出身の先生でしょうね。それか、後から通信制大学で家庭科の教員免許を追加したか。
生徒数が少ない学校では一人の先生が複数の教科を教えることがあり、それに対応できる方が採用されやすいということもあって、大学時代に複数教科の教員免許を取る人が多いです。
栄養士はともかく、教員免許の取得に関してはご存じです。「音楽の先生だから」と決めつけて相談しないのは、あなたが損をするだけです。

なお、教員免許は大学で単位を取得すれば取得できますが、それだけでは学校の先生になれません。公立学校ならば自治体の教員採用試験、私立ならば各学校の採用試験を受けて、それに合格しなければなりません。家庭科のような副教科は需要が少なく、募集そのものがない年もあったりします。(なので、副教科の先生は、複数教科の免許を取っていることが多いのです)
教員採用試験は資格で有利になるわけではなく、教科の知識と実技以外に、教職や一般教養の出題もあります。
また、栄養士の場合は食物系の勉強ですが、家庭科の教員免許を取るためには、家庭経営学・被服学・食物学・住居学・保育学のすべての分野を学ぶことになります。実習のテクニックよりも理論が中心になるので、法律や化学などの知識も必要です。

そう考えると、家庭科教諭を視野に入れているのなら、なるべくレベルの高い普通科高校に行って、家庭科コースのある教育大学か教育学部、あるいは教職課程のある家政系学部がある大学に行くのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきとても助かります。
確かに田舎の小さな学校なので複数の教科をもってくださっている先生が多くいました。
栄養士と家庭科教論では全然違うみたいですね。
参考にさせていただきます!

先のがエラーになって送れていないと思い、回答が二つになりました。

スミマセン!
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です!
わざわざ回答していただきありがとうございます。

なんとも言えませんが

私もあなた様の頃に普通科?家政系?と悩みました。
家庭科の勉強が一番好きでしたから。
3年間で進路変更しても可能な様に普通科に進学しました。
その後、家政系大学へ推薦で進学しました。
大学に入学してから感じたのは家政系高校出身者は実技課題はあっという間に終了!普通科出身者は半分もできていない!という感じでした。家政系出身者は基礎ができています。
でも、教養科目(英語など)では、最低限の科目授業?だったからか?かなり苦労している方が多かったです。
出身大学の先生に言われていたのは
今は家政系の子と差があるけど、卒業する時にはスキルは同等になるから!と。
本当にその通りでした。
大学に進学希望でしたね。
進学予定の学校に指定校推薦(99%合格)で家政系の大学があるかも調べてみてもいいかも。
推薦はAO入試や公募制入試もあります。
一般受験するなら必要ないですが。
私は公募制入試で家政系大学に進学しました。
まず、高校入試でしたね!
頑張ってください!
ちなみに栄養士は栄養士と管理栄養士があります。管理栄養士は国家試験があり、取るのが難しいかも知れません。そちらも調べてみてくださいね。
    • 1

大学進学がご希望ならば、普通科の高校にはいるべきです。

大学に進学した方が将来的な進路がひろくとれます。

なお、中学校の家庭科教諭というのはあまり採用がありません。
目標にされるのでしたら、小学校教諭か管理栄養士でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通科の方がいいんですね。
採用が少ないことを初めて知りました。
参考にさせていただきます!