同じ短調なら、簡単に移調できます。a mollからd mollへなど。しかし、簡単に短調から長調に転調は可能か。平行調なら行きそうに思いますが。

A 回答 (4件)

sinjiroさんのおっしゃってるやつ、

たとえば、
「ひなまつり」をそのまま長調にすると、
本当に楽しい、ひなまつり!っていうかんじになり
ますよね。(^^)

えーと、質問を読んで私がまっさきに思いついたのは
平行調への転調ではないのですけど、
バッハのオルガン曲なんかで、e-minorの曲で、曲の
最後の最後、和音をのばすところだけ、e-majorなんて
のがよくありませんか?

こんなんじゃ、だめでしょうかね。やっぱり。
    • 0

質問が、少し分かりにくいのですが、もし、1曲の中で、短調から長調に変えたいのならば、同主調での転調(例:ハ短調をハ長調に)が、比較的簡単でしょう。

そして、もちろん平行調も一般的。
あとは、あなたが何か楽器を演奏なさるなら、それによっても、容易にできる転調、難しい転調があると思います。
    • 0

tom9さんの言われているのは、

「長調の歌を 短調で 歌いなおすのは簡単だが
短調の歌を 長調で 歌いなおすのは難しい(その場で)」
って ことでは??

譜面上で書き直せば 簡単に 弾いたりできますが、その場で歌いなおすのは難しいですよね。(音感がしっかりしていれば できるのでしょうが・・・)

友達がよく ふざけて やってました。長調→短調は 簡単そうでしたが、短調→長調は 結構 難しそうでしたが、練習を繰り返していたら しばらくして 結構 スムーズに歌えるようになってましたよ。
日本人だけに 特有なのかはわかりませんが、短調の方が歌い易いのか メロディラインが頭に残りやすいのかも知れませんね。
    • 0

移調,転調の意味が混乱しているように見えますが。

移調と転調は違うものですので、質問の意味がわかりません。
短調の曲を長調の曲へ移調するという意味でしょうか。
それなら、長音階を自然短音階でも旋律的短音階にでも
すればいいだけで簡単だと思いますが。
    • 0