教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

外国に住みたいです。カナダ ニュージーランドイギリス、イタリア
など。

現在高校2年生なのですが、外国に住むとしたらなんの仕事をしたら良いのか分かりません。
私は旅行が好きなのでカナダ、ニュージーランド、イタリア、イギリスのどれかを拠点に世界を飛び回りたいです。

どんな職業がオススメですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

『外国を足場に世界を飛び回って仕事をする』という望みを実現させるうえで、私の経験から言えることは四つと思います。

・ビザを手に入れること
・他の人以上、またはほかの人にはない能力を手に入れること
・その能力を評価して仕事をくれる人・会社・組織を得ること
・能力を高く維持すること

私は東北の山間の寒村の出身で、今はプロファイルの様な暮しをしている年寄です。
子どものころから電気の工作が好きで、オーディオ機器や無線機などを自作して遊んでいました。
なので、大学では工学部に入りました。

そこで、当時はまだ黎明期にあった半導体の先端技術を教えるアメリカの教科書に出会いました。
半導体の面白さやアメリカの凄さに驚き、そんな勉強や仕事がしたい思い、大学でその勉強を独学で始めました。
覚えたことが使え、勉強が続けられ、アメリカでそれが出来る、ということを目標に会社を探して社会人になり、少しでもそれにいい条件を求めて転職もしました。

そうして10数年が過ぎた時、アメリカの機関と始める共同事業のためにアメリカに駐在派遣される機会を得ました。
そこでは、仕事をしつつ、現地の仲間が進める本来の仕事とは無関係の研究開発に『友達』として無給で協力したりしていました。

ある時、そこでの私の実績が友人のずっと上の位の人の目に留まり、それが日本の会社の世話なんかにならなくてもずっとアメリカで暮らせるというごほうびにつながりました。

それ以降は、航空宇宙の技術研究開発の世界で、アメリカを足場にして、日米間を中心に、西欧やアジアを飛び回ってきました。
私の能力は、半導体、通信、ソフトウェア、電子回路、航空宇宙環境、信頼性などのいくつかの技術を組み合わせたもので、それを同じレベルで提供できる人は多くはありません。
その能力を維持するため、専門の教育訓練機関を使って勉強は欠かしませんでした。
そういった活動は、会社やほかの人の後ろ指を指されないよう、全て自費でやってました。
おかげで、リタイアするまで、ずっと仕事は第一線で楽しくこなすことが出来ました。

質問者さんは、まず、自分がどんなことを仕事に出来るか、それなら他の人と比べられても優位に立てるか、を考えて仕事を選ぶ必要があります。
そして、それに向けた勉強をし、それをどう使えばいい評価をしてもらえるかが次に考えることです。

すぐに答え何か出ません。
少しでもいい方向が見えたらそちらに向かう修正をする。
それをひたすら続ける。

私の経験からはそれしか言えません。
自分の一生です、他の人の意見は参考にはしつつも、自分で考え、自分で判断し、失敗も正孔も自分の責任のもとでやってください。

自分を信じて、休憩はしてもいいから、止まるな、歩き続けろ、です。
    • 0

外科医ですね。

言葉が通じなくてもレントゲンとか血圧を見るだけで仕事ができるので、外国を渡り歩くのは外科医が最高です。
    • 0

1.航空機のパイロットか、キャビン・アテンダントなら可能でしょう。

2.グローバル企業に勤めて、社内のビジネス・コンサルタントになれば良いですね。
各国にある支社の経営管理の指導に歩き回る事が出来ます。

3.商社やメーカーのセールス・パーソンになれば、見本品を持って世界中に売りに歩けます。

等々、考えればいろいろありますよ。

その為には、英語がネーティブ並みに流緒に話せるようになる事が必須です。
何れにしても、身体が大きくなって、体力が無ければ務まりませんから、お忘れなく。
    • 0

スチュワーデス。

• 1

世界中どこにいてもできる仕事、投資家が良いでしょう。

まずは、10億円くらいの種銭を稼いでください。
    • 1