アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月下旬、札幌市内で見かけたものです。
草丈は10センチ前後でしょうか。花は2センチくらいです。
林の中で見られました。単独でさいているものもありました。
よろしくお願いします。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

訂正します


アズマイチゲかなと思います
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_40.htm
「この花の名前を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しぼんだ花を投稿したのでわかりにくいのですがこの写真はよく似ています。
手持ちの写真をよく見比べて調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/05/02 14:13

花色が白に見えたのと


葉の切れ込みが浅いので
雨で、しおれているアズマイチゲだと思ったのですが(^^;)
https://www.sanyasou-sodateru.com/saibaisousyun/ …

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しぼんだ花で迷いましたが、葉っぱの形を見るとアズマイチゲのような気がします。
今度、開いた花で確認してみたいと思います。
何度もご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/02 14:17

ヒメイチゲではないかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/05/02 14:11

キンポウゲの仲間とおもいます。


青花菊咲一華かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに似ていますね。
いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2021/05/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!