アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休業要請無視しクラスター起きた場合の従業員に対する保証はあるのでしょうか?

現在務めてる職場(飲食店)は休業要請を無視して通常営業をして酒の提供もしています。
先日行政機関に通告をお願いしましたが全く何も言ってくれません。
私は基礎疾患が有りクラスターでもおきてコロナに感染しないかと毎日心配しながら仕事をしてます。

そこでもし職場でクラスター感染がおきて私も感染した場合、保証等はして貰えるのでしょうか?
見えない物での感染なので会社が「感染源は特定出来ないから知らない」と言われて終わりなのでしょうか?

A 回答 (2件)

感染源が特定されなくても、労災認定される事例はあるそうです。

厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に係る労災認定事例
https://www.mhlw.go.jp/content/000647877.pdf

> 休業要請無視し

とか、新型コロナへの対策をしっかり指摘して、記録を残しておくのが良いと思います。
・来店時に検温すべき
・マスク非着用の来店は禁止すべき
・マスク外して大声で騒いだり電話するのは注意すべき
・そういう貼り紙すべき
・アクリル板設置すれ
・ゴム手袋を会社で用意すれ
 結果、拒否されて自前で用意することになっても、そういう請求を行ったが、会社が対応しなかったって記録を残しとくのが重要です。

請求して目の前で回答を「これこれこういう内容で間違いないですね」ってメモ取って、記録を残している事をアピール。
必要ならば、話し合いの録音の許可も求めるとか。(別途、最初から黙って録音しとく。)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
休業要請無視とお酒の提供以外は行っています。
近辺のお店はお酒の提供しないで20時閉店しているのでお客さんが結構来ます。
ですのでそれなりに人が集まるので感染しないかと心配なんです。

この状況で誰も保証なんてしてくれる訳がないのに何故質問した?

もちろん国は責任とる気はサラサラ無いので取るわけないし、店だって単なる「要請」を無視しても何の犯罪でも無いから別に責任取る義務も無し。この状態でクラスター発生してもそれによって死者が出ても、ニュース番組のコロナ感染者や死者の数が1つ増えるだけで、保証どころか別に誰も気にしてくれない。せいぜい会社から謝罪文が1枚公表される程度だね。この状況で「会社のせいでコロナ感染した」って訴えても無駄だろうね。かえって弁護士や裁判の費用が高く付くだけ。
    • 1
この回答へのお礼

疑問に思ったから質問したんだが
ネットでイキるしか出来ない暇人がいちいち絡んでくんなウザイ
としか思えないので書き込んでくるな。