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高校生なんですが、ぽっこりお腹で筋トレをしているのですが、2日〜3日に1回の方がいいと聞いたのですが本当ですか?毎日やると筋肉ができないとか何とか…因みに筋トレメニューはyoutubeで見つけたヤツをやってます!

gooドクター

A 回答 (3件)

筋トレ後は筋肉の筋線維という筋肉にキズがつきます。


その周りに張り付いている筋サテライト細胞(衛生細胞)が増殖してキズを埋めて...回復(キズが治っちゃった!)に向かいます。
その回復までの治療時間が筋トレ後48時間~72時間といわれていますね。

そして今までよりひと回り強い筋肉が生まれる訳なんですよね。
その強くなった筋肉が付いたと感じるのが2ヶ月~3ヶ月後です!
だから見た目に筋肉がついているのが分かるのは日にちがかかります(反復性の原則)

でもそれは一生懸命自分の筋肉のギリギリまでやっている筋トレの事です。
極端な話し一日1回しかやっていない腹筋なら毎日やって下さい。
それから腹筋だけではなく全身筋トレをやった方が効果的ですね。
スクワット・腕立て伏せしていても腹筋は付こうとしていますからね。

でも腹筋は回復が早いので一日置きに又は毎日やってもいいかも知れないですね。
でも疲れている時は怪我が何よりも一番怖いですので「今日は休みだ!!」と休養をとって下さい。
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トレーニングで筋肉をつけるには、回復する期間が大切です。

ですから、毎日行って疲労感や筋肉にダメージを与え続けるよりは、1日目は、上半身、2日目は、下半身などと、同じ部位に負荷をかけ続けない方がよいです。負荷の程度は、全力で8回、やっときるぐらい・・とか、目的に応じて、ものの本やネットの情報に従って行いましょう。
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ぽっこりお腹、大好きです。


止め無いで下さい。
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