アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市内で緊急事態宣言中でも20時以降営業してる店を見つけた際に通報はできますか?
もしできるとして、どこに通報するのが適切でしょうか?
会社の社長が闇営業してる店を探し、飲み会強要してくるので凄く困っています。。

A 回答 (3件)

> どこに通報するのが適切


それは自治体です お店を公表とかのペナルティが取り沙汰されています

ただ 死活問題で、やむを得ず営業しているお店は多い、と想像できます
店員さんを出勤させられん お給料も出せない 経営者は、じぶんの生活
維持すらも不安 お子さんたちも進学できるのか不安 生理用品も入手が
困難で難民化 などなど… じつに、やり切れん話しです
    • good
    • 0

欧米のように違反している店に警官隊が押し寄せてきて、全員を逮捕するなどと言うことと違い、お願い以上のことは出来ないので、通報してもたいした意味は無い。


日本ではアホな政府が何も出来ないと言い続けてきたわけで、出来なかったら出来るように法律を変えたら良いのに、新型コロナの感染者が増加してから1年以上も経つのに殆ど何もしてこなかったのだ。
アメリカでは違反者に対しては、最高で1万ドルの罰金を科すことが出来るのだと言うが、ヨーロッパでも似たようなことが当たり前のように行われているのに、日本ではお願いしか出来ないのだ。
要するに、圧倒的多数のバカな国民が、この程度の無能な政治屋しか選べないのだと言うことに尽きるのでは。
    • good
    • 1

通報は、できる、できないか、ではなく、


するか、しないか、です。
するなら、宣言を出している所(大阪府)にしてください。
でも、犯罪を起こしている分けではなく、要請に従わないだけですから、
通報しても、「聞き置かれる」だけです。
その先の何らかの役所の行動を期待しても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!