gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

慶應大学の関係者の方にお聞きします。
小中高や大学の卒業式では通常は校長や学長はモーニングまたは角帽、アカデミックガウンを着るのが普通ですが。東大や早大はみな角帽やガウンでし、小中高の学校の校長もモーニングや最低でも略礼服を着るのが当たり前です。しかし慶応大学は塾長は毎年普通の背広です。これは福沢諭吉が最高位の方でありそれ以外はすべて君で呼び合う職員だからですか?塾長が卒業式や入学式でモーニングを着ると福沢諭吉先生と同じ立場にになってしまうからですか?おそらくそのためだと思いますが、詳しい方教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (5件)

No.3のお礼に対して。


まあ、礼服であるかどうかは正確には私にはわかりませんので、取り下げます。
しかしながら、略礼服に関しては、スーツでも認められることはまだ就職したての頃のビジネスマナーで習いました、30年も前ですけどね(笑)。

質問者の論理ですが、福沢先生しか先生はいないのでモーニングや礼服を着ると福沢先生と同等の立場になってしまうので皆さん気を使って通常の背広を着ているということなんですよね。それならそれでいいんでしょう?

それなのに、なんで話がノーベル賞授賞式に飛ぶんですか?ノーベル賞授賞式に普通の背広に出るって、誰か出たんですか?慶応出身で?話が飛びすぎでしょう。

そもそも本当に問題ならこんなところで言っていないで、慶応大学に言ったらいかがですか?こんなところでグダグダ言ったって仕方ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私も慶応大学の卒業生ですから、こんなところで聞いてもろくな返事が返ってきませんね。今度正式に塾長と事務局あてに文書で確認の手紙を送ろうと思います。おそらく福沢先生に気を使っていて、卒業式でも塾長も平服なのはわかりきっていますが。
https://www.youtube.com/watch?v=sv1e1JitBeE
https://www.youtube.com/watch?v=SlDLDss_mSg
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z130 … 東大
https://www.waseda.jp/top/news/72279 早大

お礼日時:2021/05/03 17:24

フォーマル・スーツ(礼服)にも、種類があって、


正礼服:昼間のモーニング、夜の燕尾服。
準礼腹:タキシードやディレクター・スーツ。
略礼服:黒や紺等のダーク・スーツ。
等があります。

添付された卒業式を見ると、ダーク・スーツを着用していますから、平服はないのでしょう。
通常ビジネス等で、着るスーツと略礼服は、デザインや色合いに若干の違いがあり、副装品にも、違いがあるようです。
例えば、ネクタイ、ポケット・チーフ、靴下や持ち物にも違いが。。。
デザインで言えば、ベンツの有無等。

で、時は簡略化へ進んでいますから、服装もスーツからカジュアルウェアへと移り変わっています。
以前、読んだ雑誌では、モーニングを着る人は、その内、高級ホテルのレストランのボーイ位になって仕舞うのではないかとか言っている人もいました。
そういう意味では、慶應義塾大学の教授の方々は、時代の先端を行っているとも言えるかも知れません。

例えば早稲田大学のように、欧米流のアカデミック・ガウンを着れば分り易いのですが。。。

又、最近の卒業式では、女学生は、着物に袴を着る人が見受けられますが、時代の流れに逆らっているような気がしないでもないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應の塾長は卒業式は昔から普通のスーツでしたね、最近だけではないようです。結論的に福沢先生と同等になるような服装は恐れ多いので避けているのに違いありません。これからも慶應は永遠に福沢国家、福沢専制国家が続くと思います。ほかの大学ではあり得ません。大体何で大学教授を先生と呼んではいけないのか不思議です。いやしくも大学の教授ですから君付けでは失礼です。

お礼日時:2021/05/03 16:55

映像を見てみました。


一応、黒の礼服かもしれません。特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあれははっきりとわかりますが、黒または濃紺の背広ですよ。サイドベンツで後ろの左右にベンツ(切れ目)があります。略礼服は葬式や結婚式の時に着るものであり、センターベンツやサイドベンツはありません。礼服をよく研究してください。あれは単なる背広で断じて礼服、略礼服ではありません。私も慶応大学法学部の卒業生ですが、今になって塾長の卒業式の服装はおかしいと感じているところです。過去のYouTubeも何年分も見ましたが皆背広でした。私が思うに福沢先生しか先生はいないのでモーニングや礼服を着ると福沢先生と同等の立場になってしまうので皆さん気を使って通常の背広を着ているのだと思います。問題はないでしょうがノーベル賞授賞式に普通の背広で出ますか?常識を疑われますね。世界中の笑いものとなること間違いなしです。洋式なら燕尾服、和服なら紋付羽織袴が正装ですよ。

お礼日時:2021/05/03 16:51

>どういうときにモーニングを着るのですか。


>学長、塾長は1年中背広でモーニングを着ないということですね。
そんなことは本人に聞いてください。
私は紺(黒も)のスーツは略礼服として認められているということをかいただけです。
質問者が、「東大や早大はみな角帽やガウンでし、小中高の学校の校長もモーニングや最低でも略礼服を着るのが当たり前です」と書き、「しかし慶応大学は塾長は毎年普通の背広です」と書いているので、普通の背広も略礼服として認められていると言うことが言いたかっただけです。
まあ、「東大や早大はみな角帽やガウンでし、小中高の学校の校長もモーニングや最低でも礼服を着るのが当たり前です」と、略を省いていれば書かなかったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福沢諭吉先生の専制国家みたいなものですから同等にならないように気を使っているだけです。
それにしても慶應の関係者の皆さんやけに慶應の塾長のスーツ姿に賛同しているのが不思議です。なにか違和感を感じたりおかしいとは思わないのですか。
https://www.youtube.com/watch?v=sv1e1JitBeE
https://www.youtube.com/watch?v=SlDLDss_mSg
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z130 … 東大
https://www.waseda.jp/top/news/72279 早大

お礼日時:2021/05/03 17:02

紺の無地の背広って略礼服として認められていますがご存知出なかったですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことはどういうときにモーニングを着るのですか。学長、塾長は1年中背広でモーニングを着ないということですね。

お礼日時:2021/05/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング