アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモン 相談 お願いします。
一年目の苗?なのに 花 蕾が 次から次 木に負担が でも 蕾や花 とれない
想いきって 取らなきゃ だめでしょうか?
お知恵 よろしくお願いします。地植えです。

「レモン 相談 お願いします。 一年目の苗」の質問画像

A 回答 (3件)

先々のことを考えれば取ることだね。


万一放っておいて結実でもしようものならさらに負担が大きくなり、後の生育に影響が出るよ。
花や蕾を摘むことで新芽の出も早くなるからね。
ちなみに、レモンは不定期に蕾を付けるので、今年はすべて摘み取ること。
レモンは花を観賞するものではないからね。
    • good
    • 0

開花するのは仕方がありません。

5月が開花時期だからです。
レモンが弱っているなら花や蕾は取り去る必要がありますが、
画像を見る限りではレモンは元気そうですから、このままでも
レモンが衰退する事はありません。
ただ結実するには樹高が低すぎますので、開花したからと結実
する事は無いでしょうね。

レモンは肥料を与える回数が多いですから、3月上旬、6月上
旬、11月上旬の年3回で化成肥料を幹から少し離れた位置に
施します。
    • good
    • 1

今の時季、取ったら取ったで負担になります。

その分、肥料を与えて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!