今、日本はロシアに対して択捉、国後、色丹、歯舞諸島の返還を求めていますが
何故、政府は千島列島全部か、もしくは択捉以南の千島列島と南樺太の返還を
求めるべきじゃないですか。
もし4島の返還が実現して平和条約が結ばれたら日本はその他の地域の主権が
ロシアにあると認めたことになりませんか?
日本は樺太及び千島列島は放棄したことになっているがそこの主権が旧ソ連
(ロシア)にあるとだれが認めたのですか。
ロシアは違法に占領しているだけじゃないのですか。
今でも日本の地図は占守島とカムチャッカ半島の間と樺太に国境の線がある。
これらの地域は歴史的にみて日本が戦争で奪った地域ではありません
(南樺太は日露戦争で奪ったが江戸幕府がロシアと結んだ条約では千島の国境は
択捉と得撫島の間で樺太は両国民の雑居とある。)
もし千島列島を全部返還しないなら南樺太を返還しろと要求すべきと思います。
みなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (8件)

別の方が答えていますが、ヤルタ協定とサンフランシスコ条約が痛いところです。

さて、色丹、歯舞諸島は地学上、北海道の半島の一部のため、即時返却を要求することが可能です。
択捉、国後、も同様です
資源の面では樺太を貰ったほうがよいですが・・・
サンフランシスコ条約で北海道は日本の領土と決まっているわけで、これは違法占拠となります。
ちなみに、千島列島が日本の領土とアメリカは認めています
ヤルタ協定を結んだ国の許可を得て、またサンフランシスコ条約の締結国の許可を得れば堂々と返却を要請できます
また、ここ数十年、ロリア(旧ソ連)は豊富な北方の漁場を荒らしましたので、その件も請求可能です
まぁ、まずは4島を返してもらうのが先決です
また、平和条約は結ぶわけにはいきません
断固4島の返還を要求し、その後平和条約の締結について見当すべきです
    • 0

>あそこは赤旗と並ぶアカ新聞です。

「A」で始まる大手新聞というと.朝日新聞でしょう。この新聞社では.「左翼系」と評判がありますが.内容を良く読むと.右翼食又は御用食の強い内容を掲載しています。
最近は.多少早くなったのですが.昔は.原子力関連の事故報道が他紙に比べて1-2日遅れました。したがって.原子力関連の内容については.報道管制をしいているようです。
したがって.公平な立場に立った内容ではないので.注意しています。
「アカ新聞」という内容を「社会主義体制にのっとった御用新聞」という意味であれば.おっしゃるとおり.信頼に足るないよいではありません。政府の宣伝しかしないのですから。日本は.大政翼賛会に代表される社会主義国家をへて.社会主義体制が.いかに害毒であるかということを示した国家です。同じような社会主義国家とならないように.当時の社会学の粋を集めて作成されたのが.現行の日本国憲法であり.赤新聞のような.戦争の頃の政府の御用新聞のあこぎさを味わった世代に取り.さも民衆の意見かのことき形態を取りながら.社会主義体制をとく新聞として.内容には注意を払っています。
ソ連・中国ともに.大日本帝国(国家総動員法制定前に限る.同法成立以後同程度の社会主義管理体制をしいた国家は.大日本帝国以外存在しない)と同様な帝国主義国家であり.その支配下にある人々の支配から独立させる意味でも.アイヌ民族の独立や琉球王朝の独立は.必要でしょう。北方地区は.ロシア帝国と大日本帝国がアイヌ民族の土地を勝手に分割し占領した地区ですから。
日本の歴史を考えれば.中山道.つまり茨城・栃木・群馬・福島。山形以北は.天皇の命を受けた坂之上田村麻呂他の天皇軍により.アイヌ民族の土地を武力侵略し略奪た地域です.北海道南部は.江戸時代何とか藩が武力侵略をして略奪した地域です。アイヌ民族の国家ができたときには.群馬以北は返還すべき地域でしょう。
    • 0

#2さんの意見に賛成です、条約内容 年号等はあまり詳しく説明できませんが 日清日露大一次大戦で増やした領土を負けて台湾 満州 千島 樺太 朝鮮みんな取られたそれが固有の領土とかは関係無い 要は現状です 国際条約は破る為にあるとスターリンは言ったとか その弁でゆけば戦争でとった物は武力で取り戻せと言うでしょうね 私は 自国の国防も出来ないような国は独立国では無いと思います そして国民の国に対する義務として税金を払う事と奉仕(徴兵 3年位ボランチィア)です 外交はそう言う力が無ければなにを言っても現にこの50年間何も進展してません 水戸御老公や遠山の金さんのような力の国際機関があれば別ですが 間違えないで下さい 将来再び戦争をしたい訳では有りません 仮にもし北方領土 千島列島全部 樺太半分返還されたらあんな極寒の地を本土と同じライフライン整備するだけで今の日本経済ではやっていけるのですかね 私は中国人友人と中国のチベット シンキョウウイグルを非難しますが相手は日本の琉球 アイヌ問題を突いて来ます日本では無いと思ってた民族問題が実際あるんです 私は戦争はどこの国でも正義の名の元に始めます勝てば官軍 連合軍です アジアは西欧が何世紀にも渡り侵略植民地化していた そこへ日本も侵略した 大東亜共栄圏 アジアの開放といって 有色人種は白人に支配される事しか知らなかった そこへ黄色人種日本人が白人を追っ払った そして戦争に負けた アジア インドはそのご苦労して独立した 再度言いますが私は戦争はしないに越した事はありません。

• 0

>答えは「ノー」だと思うのですが

ソ連系アイヌ人は.イエスという報道がありました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません
その報道のあったマスコミは何処ですか?
もしA新聞だったら信用しないほうがいいと思いますよ。
あそこは赤旗と並ぶアカ新聞です。

参考URLのところで面白い記事がありました。

あ、でも知ってたらごめんなさいです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~yoshiro/html/history/ …
    • 0

この問題はいつも日本側に立った意見が多いので

ここは目線を変えて、ロシア側からのお話を。

なぜ、ロシアが樺太、千島列島を統治しているかというと
1945年2月11日における英米ソのヤルタ協定において
ソ連の日本戦線参戦の条件に南樺太と千島列島のソ連領有を
認めたからです。したがって逆に言えば日本だけがこの地域の
ロシア主権をいまだに認めていないんですね。

現代と違い、当時の戦争は戦勝国が敗戦国に対して領土割譲や
賠償金などの要求は、珍しいことではありません。
まあ、ソ連の日ソ不可侵条約の一方的破棄の問題はありますが
戦闘開始前に条約破棄と宣戦布告は行われているため、事務が
手間取って宣戦布告が遅れた日本よりましですよね。

そんなわけで8月9日に樺太、千島ではソ連軍の侵攻がはじまりました。
日本だって宣戦布告とともに東南アジアに侵攻して、どんどん
領有化していったんだから同じことです。
そして8月15日にポツダム宣言の受諾。この時点ではソ連は
樺太、千島を完全に支配できていませんでしたが、日本は
樺太、千島列島における主権を放棄したため、ここまでの
段階で樺太、千島はソ連の管理下にあるわけです。

問題は8月16日になってスターリンがトルーマンに対して
北海道の半分もよこせと書簡を送ったことです。このため、
ソ連は樺太、千島での戦闘をやめず、どさくさまぎれに北海道まで
侵攻しようと考えていました。
結局、この計画は樺太、千島の日本軍の勇戦により頓挫し、
8月22日に北海道占有を断念しました。

そして、サンフランシスコ平和条約により、日本は国際社会に
復活する一方で戦後の連合国の処置を受け入れることに
したのです。もし、この条約にロシアも加わっていたら、
多分、北方四島も含めて、千島列島、樺太はソ連領として
地図に明記されるようになったでしょう。どちらにせよ
南樺太、千島列島、台湾、朝鮮などの大平洋戦争開始前の日本領土
の主権も完全に放棄すると宣言したため、この地域において
日本の返還要求の大義名分はどこにも存在しません。

問題の北方四島ですが、日本は千島樺太交換条約や日露和親条約
を持ち出して、北方領土は日本固有の領土だと主張していますが
地政学上は国後、択捉は千島列島の一部であり、「国後、択捉を
だけは千島列島じゃない」なんてことはロシアには理解できるわけ
ないですね。

領土問題は現代の感覚で考えることは難しいです。当時の国際社会は
自国の国益のための他国への侵攻は合法とみなされてました。
その後の米ソの対立を考えれば、千島、樺太、北北海道を押さえられる
かどうかはソ連極東艦隊の存在価値を大きく左右します。
ロシアの脅威に対抗すべく朝鮮を領有化したり、ABCD抱囲網により
地下資源の枯渇が国家衰亡の危機にあたり、太平洋戦争の勃発した
日本の立場と同じことです。

歴史的な領土なんて話しになったら中国が中華思想のもと
朝鮮も日本も潜在的領土だと主張していることと変わらないし、
そんなことを言っていたらヨーロッパの国境なんてむちゃくちゃ
になってしまいますよね。

私の考えは歴史上の領土であろうとなかろうと、択捉、国後は
千島列島の一部であり、それを放棄すると宣言した以上、
たとえ水産資源があろうともぐだぐだ言わないほうが良いと
思います。それより北海道ソ連領化によって東西ドイツや
南北朝鮮のような分断国家から日本を救った、英霊に対して、
もっと評価した方がいいように思えます。この事は下記のサイトを
参照下さい。

参考URL:http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=0 …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

noribouさんとは違う考えなので反論させてもらいます。
まずヤルタ秘密協定ですが、この協定のどこに法的根拠があるのですか?
戦後、アメリカが本協定が領土移転の法的効果を持つものでは無いとして、
日本の立場を支持している事からも分かる通り、正式な条約でも無く、
かつ一方の当事者(日本)が何ら与(あずか)り知らぬ「秘密協定」に、
国際法上の「法的根拠」は存在し得ない。従って、ソ連の「日ソ中立条約」
一方的破棄と対日参戦、更に日本領である南樺太及び千島全島の占領は、
正に「侵略」の名に相応(ふさわ)しい行為と言えませんか。

そしてサンフランシスコ平和条約、
これは旧ソ連は調印してませんし、日本は千島列島及び樺太の権利、権限及び
請求権を放棄しましたが、旧ソ連に主権があると一言も明記されていません。
つまり誰のものか決められていないのですよ。
どこの国がこの地域の主権がロシアにあると認めたのですか?
沖縄や小笠原はアメリカの施政権継続が明記されています。
ロシアの領有の根拠としているヤルタ秘密協定はまったくの「秘密協定」で
先ほど書いたように国際法上、なんの正当性もありませんよ。
英米ソの仲間内で勝手に決めた秘密の約束を領有の根拠としているのですから
話になりませんよ。
したがってロシアは北方4島だけじゃなく千島列島全域及び南樺太を不法に
占拠していることになる。
領土問題を根本的に解決するにはサンフランシスコ会議のような国際会議を開き
どの国に主権があるかをはっきりさせるべきでしょう。

当時の時代の感覚で考えると日本のアジアに対する侵略は非難されるものでは
ないという考えになってしまいますよ。

最後に8月15日以後もソ連の侵略に対して必死になって戦った英霊には
私も感謝しています。

北海道積丹半島以北は.江戸時代.アイヌの領土であることを認めています。

そのために倭人女性は.積丹半島を船で渡ると神が怒るという伝説が生じました。
同様に.樺太全土.カムチャッカ半島等は.アイヌの領土です。
ロシアから.日本から分離独立したアイヌ民族の国家を構築することが適切でしょう。日本とロシアが勝手に.国境を決めてしまったのですから。

同様に.沖縄は日本の領土ではありません。沖縄国という.漢書のころから続く独立国家でした。それを江戸時代薩摩藩が侵略し.薩摩藩の支配下に置いたのです。沖縄も日本から分離独立した沖縄国となるのがよいでしょう。
1000年以上前に追い出された国に帰って.在住民を追い出し.2次対戦以後に建国した国があるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
確かに北海道、沖縄は江戸時代までは日本の領土じゃなかったですね。
だけど今、アイヌや沖縄の人達が日本からの独立を希望しているかどうかが
問題でしょう。答えは「ノー」だと思うのですが。

「北方四島(択捉、国後、色丹、歯舞群島)は、日本固有の領土である」というのが、日本の主張ですね。

その返還交渉に関しては、樺太は関係ないのではないでしょうか?

明治8年の「樺太千島交換条約」は、日本は樺太の主権を放棄し、ロシアは「択捉以北の」千島列島の権利を放棄するという内容だったと記憶しています。

ですから、先ずは先の大戦以降ロシアが不当に占拠している北方四島の返還を実現させ、その後に千島列島の主権を主張していくということになるのではないでしょうか。
ま、弱腰の日本政府は、北方四島の返還がなった暁には、多分千島列島の主権は放棄しちゃうと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答、ありがとうございます。
私が言いたいのは日本とロシアが平和裏に国交を結んだ状態に戻すべきだと
思っています。
だからもしロシアが千島列島を全部返還するのなら樺太の主権は放棄べきです。
確かに日本の弱腰外交はうんさりしますね。
以前、鄧小平が尖閣諸島のことで訳のわからんことをことを言っても
なんも対応しなかったんじゃなかったかな。