【初月無料キャンペーン中】gooドクター

バイクのエンジンオイルを交換した際に、かなりの量をこぼしてしまい、バイクのエンジン周りに付着してしまいました。
できる限り拭き取りはしたのですが、発火、爆発したりするのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

排気管にかからなければ発火とかはしません。

ただ埃などを呼んでトラブルのもとになることもあるのできれいにするに越したことはないでしょう

カウルやガードを外してケミカルで洗浄するのがベストです。
https://www.kure.com/product/k3023/?tax=product- …
    • 0

バケツに洗濯洗剤を溶かし入れて洗車ブラシで洗い流せばオイルは落ちると思います但しプラグ周りには水を掛けない様にしましょう。

• 0

燃えるかな・・・・

燃えると言うよりも
焦げたり煙が出たりするからそう思うのかも
    • 0

排気管及びその周辺以外では、オイルが発火することはありません。

(排気管周り以外では、潤滑オイルが発火するほどは温度が上がりません。)

逆に排気管に付着していたら確実に燃える(火炎は出なくても、オイルが気化して煙が出ます)ので、よく拭き取りましょう。

尚・・・オイルの除去には、『ブレーキクリーナー』『パーツクリーナー』という商品名で売られているスプレーが便利です。(ホームセンター、バイクやクルマの用品屋などで売ってます。)
 このスプレーをかけて、ウェスで拭き取ればスッキリです。手が入らない様な細かいところは、パーツクリーナーをタップリ吹いて洗い流し、放置しておけばすぐに乾きます。
 パーツクリーナーは、ゴム部品や塗装面を痛めるという話もありますが、ガソリンが付着しても溶けたりしない材質であれば、パーツクリーナーを使って大丈夫です。
    • 0

エンジンオイルはかってに発火したり、爆発はしませんが、

埃や土が付着して汚くなります。
空冷エンジンなら、冷却に影響が出るかもしれません。
また、オイルが漏れていてもすぐにはわからないため、
洗剤入りの高圧水で出来る限り洗い流したほうがよいでしょう。
    • 0

>発火、爆発したりするのでしょうか?

バイクではありませんが、
知人が、クルマのエンジンで同じ事をして
エンジンが燃えました。
    • 0