教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一緒に働いてる人に困っています。

その人は私の家のお向かいさんで年齢も近く、子供同士も仲が良いので家族ぐるみの付き合いをしていました。
性格は自分の信念や趣味など話し出したらすごく熱く語るようなところがあり、私が旦那の愚痴を言ってもまあまあこういう風に考えてたんじゃないの?となだめてくれるような人でした。

去年の11月くらいに私の旦那の友達が自分の店の手伝いをしてくれる人を何人か探してるという話があり、時給も出してくれるというので私が行くことになり、その人も誘っていいか聞くとOKだったので、一緒に働くことになりました。
初めは普通に働いていたのですが、私もその人も幼稚園の子供がいて私は近くに両親が住んでいるのでお迎えなどは任せていたので時間は気にせず働けたのですが、その人は幼稚園の預かりに入れるというので、預かりもお金かかるしお迎えに間に合うように帰ったらと言うと大丈夫と言って私と同じ時間くらいまで働いていました。
そういうことが毎日くらい続いて、その人が幼稚園の子供が毎日預かりで機嫌が悪かったから好きな和菓子で機嫌とったとか話をするので、後のことは気にしなくていいから早く帰ってあげてというと、預かりのお金もう払ってるしもったいないから働くとか言って働き続けました。
そして私に自分が働く時間は自分が決めるから早く帰りとか言わないで欲しいと言い、私も他の家族のことに口を挟みすぎたと思って言わなくなりました。
それから少し経ってその人が子供の受験があるから4時であがりますと連絡してきたので、私は4時近くになるとその人にもうすぐ4時だよとか声をかけるようにしました。
そしたらその人が他の一緒に働いてる人に「あの人に4時って声をかけられるのが嫌。私が4時と言っていても私の時間は私が決めるから他人に決めて貰いたくない」と言っていたそうです。
それを聞いてもう何も言わないでおこうと決めました。
またある日は、その人がすごく大変そうに仕事をしていたので変わろうかと声をかけると、大丈夫というので、あんまり言ってもあれだなと思いそのままにしたら、その日のラインに」すごく仕事が大変で限界越えました」って入ってきて、「変わろうかと言ったよあんまり頑張りすぎないで」と返事をすると「頑張りすぎてはない、私は手が早いから頑張りすぎてるようにみえるだけ。手が早くしか動かせない人に頑張りすぎないでと言う言葉は仕事しなくていいよって言われてるみたい」と返事がきました。
またある時は「私は素直じゃないから頑張りすぎてると思ったら声かけしてください」などラインが入ってきます。
私の旦那の友達にも個人ラインで仕事のことを色々言うてるみたいです。
私は旦那の友達に会わせる顔がありません。
その人は実はリーダー気質で皆から頼って欲しくて、皆の意見や不満は私に全部言うてね。私から社長(旦那の友達)に言うからと私のいないところで皆に言っていたらしいです。
ラインもその人から来る件数が異常に多くて一気に8件とか7件とかで、一回反論すると自分の納得する答えというかわかったとかそうだとか言うまでしつこいくらい送ってきます。
そんなことをしてるとやはりみんなも離れがちになってきて、この前急に「私これを一人では終わらせられない、それやのにみんな気にかけてくれない、私一人大変なのはわかってくれてる?」と言い出してきて、その仕事は一人でするものではなく、みんなもやっていて、その人が自分で勝手にノルマみたいなものを決めてる感じでした。
次の日はみんなその人を気にかけて何時からこの仕事しようとか今日はこれをしようとか声を掛け合いながらしたら、その日の夜にラインが入り今日は楽しく仕事が出来たと書いてありました。
また違う日、今日は午前中で仕事終わりですと社長から連絡があったのですが、私は旦那が友達ということもあり細かい仕事が貯まってるのを知っていたので、タイムカードを切ってお金は発生しないようにして、午後も手伝いしていくと皆に伝えたらその人が急に怒り出して勝手にそんなことをしたらダメとかアルバイトのルール違反だとか言って帰っていきました。
そして次の日急に仕事休みますとラインに入ってきて、今心が病んでいて笑顔も作れないしご飯も美味しくないし、涙がずっと出てくると書いてました。
私がその人にあなたにとって今の仕事はどう感じてるの?と聞くと、すごく寂しいと返ってきました。もっとコミュニケーションをとりたいと書いてました。私が午後も残ると言った時は私だけ特別感みたいなものを感じて寂しかったらしいです。
この前仕事を一緒にしたときその人から「私エンパスやと思う。人の表情みて勝手に私が言った言葉で傷ついてると決めつけて落ち込んで反省してまたそれを繰り返して、自分で自分を苦しめてる」と言ってました。
どうしたらいいですか?
どう対処したらいいですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ごめんなさい

2度目の投稿No.1ほゆれわんです
結局、その人は人にかまって欲しいタイプだと思います
自分のことをエンパスと表現していますがただのアピールで
実際は違います
気質はタイプAであり、且つ寂しがり屋だと思います
たぶん味方がいないんですよ

大量に来るLINEはその人のはけ口なので
ひとつひとつに返す必要はないです

一日の終わりに
今日も頑張ってたんだね的な返しでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンパスじゃないと私も思っていたので確信が持てました。

なるほど。
その人を認めてあげる一言でその人にとったらそれで十分なんですね。

やってみます。
ありがとうございます。

余裕がないのでしょうね

自分にも自分の周りにも余裕を作ることができない人なのでしょう

でもその人、ラインでは素直な気持ちを出せているじゃないですか
ラインでやさしくフォローしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
確かに文章では素直な気持ちをみせてくれることもあります。
私も心に余裕をもって接してみようと思います。

ちなみに大量に来るラインは我慢しないとダメですかね?