プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下味冷凍の電子レンジ半解凍のお肉のドリップについて質問です。 時間が無い中毎日出来たてを食べたいため作り置きではなく、野菜などとお肉を一緒に冷凍する下味冷凍をしています。
電子レンジの半解凍(解凍)は、お肉のドリップがでて、それは旨みがでており、菌が繁殖して食中毒になる可能性があるという記事を見かけました。
汁物だとある程度固まっていても大丈夫ですが、焼き物だと固まりがあってはお肉を焼きすぎて固くなってしまうので、キレイに解凍しなければいけません…
ドリップは捨てなければいけませんが、ドリップを捨てて焼いても特に気温が高い時期は食中毒にならないか心配です。
ですが、前日の夜又は朝に冷蔵庫にいれて夕方には解凍されている方法だとドリップはでないそうですが、そもそも消費期限切れているお肉を冷蔵庫に入れて解凍しておく方が菌は繁殖しませんか?
気温が高くなってきましたが、どちらの解凍の方が食中毒になりにくいですか?
また、気温が高い時期にこれ以外の方法で1番食中毒になりにくい、菌が繁殖しにくい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

お肉を冷凍すると1ヶ月ほど消費期限が伸びますが、冷蔵庫で解凍している場合消費期限は1ヶ月伸びたままですか?それとも購入した時の消費期限になりますか?その後夜に調理して食べるのは菌は大丈夫なのか分かりません。どちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

文才がないんで箇条書きにしますね。

>電子レンジの半解凍(解凍)は、お肉のドリップがでて、それは旨みがでており、菌が繁殖して食中毒になる可能性があるという記事を見かけました。
 →どんなヨタサイトかと。レンジ解凍レベルだったらせいぜい数分かってところでしょう?そんな短時間で雑菌が極端に繁殖することはあり得ません。解凍後に数時間おいておいたりすると増殖はしますけど。

>ドリップは捨てなければいけませんが、ドリップを捨てて焼いても特に気温が高い時期は食中毒にならないか心配です。
 →冷凍状態では菌は繁殖しません。解凍で数分常温に戻ったとしても、菌の繁殖に最適な温度は35℃前後ですからそこになるまでは極端に菌は増えません。ドリップと菌の繁殖は直接的な関係はないと考えていいですよ。ドリップは単に食味に影響するだけです。

>前日の夜又は朝に冷蔵庫にいれて夕方には解凍されている方法だとドリップはでないそうですが、そもそも消費期限切れているお肉を冷蔵庫に入れて解凍しておく方が菌は繁殖しませんか?
 →しません。前述したとおり冷凍状態では菌は繁殖しえないので、冷凍した段階で消費期限は止まったことに(厳密には意味がなくなる)なります。そこから冷蔵庫で保管しても、繁殖最適温度は35℃ですので、雑菌はさほど増えやしません。まさか冷蔵庫内が20℃以上もあるわけではないですし。

>気温が高くなってきましたが、どちらの解凍の方が食中毒になりにくいですか?
 →どちらの方法でもさほど差はありませんよ。解凍が問題ではなく、解凍後の常温放置が問題になります。

>気温が高い時期にこれ以外の方法で1番食中毒になりにくい、菌が繁殖しにくい方法があれば教えてください。
 →加熱後粗熱をとったらできるだけ早く冷凍すること。要は35℃前後にある時間帯を短くすることですね。 

>肉を冷凍すると1ヶ月ほど消費期限が伸びますが、冷蔵庫で解凍している場合消費期限は1ヶ月伸びたままですか?それとも購入した時の消費期限になりますか?その後夜に調理して食べるのは菌は大丈夫なのか分かりません。どちらなのでしょうか?
 →消費(賞味)期限というのは、そのメーカーが指定した条件で保管した場合の指標です。したがって冷蔵のものを冷凍した段階で消費期限は消えます(意味を成しません)。
 冷凍すると1ヶ月ほど消費期限が伸びるって誰が言ったんでしょうね。ネット記事にしてもあまりに程度が低いと思います。家庭用冷凍庫は必ずしも温度は一定でなく、零度付近からマイナス20℃付近を常に上下しています。そのため食品内の水分の移動が起こり、いわゆる冷凍焼けという現象を起こしやすくなります。だから肉や魚のような生鮮食品はおおむね一か月、加工食品でも二か月程度で使い切りましょうねというわれていますが、これは食中毒云々ではなく、美味しく使うための目安です。
 解凍後の常温放置さえしなければ菌はさほど増えません。解凍したらできるだけ早く調理する、それでOKです。
    • 0

追記です。

薄くするのが足りないのだと思われますよ。
薄切り肉1枚分で薄く広げます。
厚切り肉は重ならないように広げます。
要は凍らす前の一手間ですね。
    • 0

冷凍する際、平たくしてラップで包んだりジップロックで保存します。

そうすれば、凍ったままフライパンへ投入!できます。
「下味冷凍の解凍方法」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

このやり方でやったことがありますが、
焼くときの解凍がまばらで完全に火が通った際にお肉が焼きすぎで固くなりましました……。