プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養護教諭志望しています。

看護師として数年間働き、現在別科に通っており今年度教員採用試験を受ける予定です。

出来れば高校で働きたいと思っているのですが、小中高の中で1番暇な校種はどこでしょうか?
受ける自治体は一応希望が出せるみたいなので現在検討中です。

共働き家庭になる為、できるだけ楽なところがいいな…と思っており質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんともいえません。

昔は小学生が一番忙しく、中高校が暇だったと思いますが、最近は思春期のメンタルの問題が多くなり、保健室登校などの問題もありますのでね。

ただ養護教諭は校務分掌も少ないですし、担任の子どものことで振り回されることもありませんから、一番楽な校種だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どの校種でも色々大変なことがあるのですね。回答ありがとうございます!

看護師のお仕事のような夜間勤務こそありませんが、今の学校のお仕事は一部評判のように忙しいものと思っています。

私の地域の学校の様子では、小中高の別よりもむしろ学校の地域による忙しさの違いがある様に思います、ここが「楽だ」と希望を出したら逆に「忙し」かったり、「忙しい」と思われている校種が逆に「楽」だったり、まあ変な欲望でお仕事を選ばない方がいいのじゃないでしょうか。
皆さん共働きで頑張っておられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!とりあえず試験に受かること優先で考えたいと思います。