アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気を発症し休職中ですがもう直ぐ
休職期間満了を迎えます。診断書を見てもまだ復職出来そうにありません。この場合、多くは懲戒解雇になりますか? 体験者の方がおいでましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。


再度お邪魔しますね。

>普通は 休職期間というのはどれぐらいのものですか?

会社により結構違います。
私の会社は2年ですが、友達の会社は「在籍期間によって」と言ってました。
私の元夫の会社は3年でした。
というわけで企業さんによっていろいろかなと思います。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗です。ウチの会社は6ヶ月だったものでふとアレッと疑問に思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 20:16

休職期間満了時に復職できない場合はいわゆる自然退職と呼ばれます。


就業規定にそのあたりは書いていませんか?
うちの会社の場合、就業規則に「休職期間が満了しても就業が困難な場合は、既定の休職期間の満了をもって自然退職とする」ってありますよ。
私も6年前に入院しまして、病院のベッドで必死に読んでました。

なので懲戒解雇でもないですし、安心してくださいね。
うちの会社では退職届すら必要ないです。
本当に自然退職です。
当時、人事の方にきいたら定年退職とかと一緒だよって言われました。

質問者さん お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就業規則ですか、見てみます。
普通は 休職期間というのはどれぐらいのものですか?

お礼日時:2021/05/01 19:57

法的には、会社の定める規定によって、休職するか退職するかの選択となります。



休職の場合は会社からの給与はゼロになり、健康保険と厚生年金は貯金を取り崩して自前で払い続けることになりますが、状況によっては健康保険や労災保険から手当や給付金を受け取ることが可能になります。
会社や健保組合にご相談ください。

退職の場合、最悪は生活保護を申請して自治体を通じて国の補助を受けることになります。居住地の役所にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ〜!生活保護ですか?
入院代も見てもらえるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/01 19:59

自己都合退社です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己都合という事は失業保険の期間も
短いのですね。理解できましたありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!