プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のPCが起動できなくなりエラーで以下のように表示されます。

the following is missing or : c:\windows\emm386.exe

there is an error im your config.sys file on line 2

OSはWINDOWS98です。PCの中からザーッと変な音もしますが、それのせいでしょうか?とても古いPCですので再利用できたらいいのですが・・・。

A 回答 (2件)

>PCの中からザーッと変な音もしますが

これもちょっと気になりますが、これが「config.sys」の中に記述されている内容です。device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys
エラーのメッセージは2行目に記述している「C:\WINDOWS\EMM386.EXE 」のファイルがハードディスクに見あたらないと言っています。
こういうときの処置はいろいろ方法がありますが古いPCの場合はクリーンインストールが確かなので下記サイトを参考にインストールを試みて下さい。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm
    • 0

>とても古いPCですので再利用できたらいいのですが・・・。

じゃあ、再セットアップしましょう。それで解決しなければ、ハード面の異常ということも分かります。
    • 0
この回答へのお礼

再セットアップですね。でもWINDOWS98のCDがなくてどうしようか迷ってます。