アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアスペルガーとADHDの障害者です。29歳の女です。特例子会社で働いてます。

障害の影響で今までイジメだらけの人生でした。その影響でうつ病になり、ストレスで関節リウマチになってしまいました。
親も厳しく、褒められた記憶があまりありません。
(イジメは毎日母に相談してました。学校の先生とかにも相談してもらったりしてました。)

私は家事が苦手です。いじめの対処や、感情のコントロールでそれどころではなかったのです。

母に「家事をなんでまともに出来ないの!?」って何でもヒステリックによく叱られます。幼い頃からそれか怖いのです。

何で兄は怒られないで、私はこんなに叱られるんだろう…。何で兄に八つ当たりしないんだろう…って。

日々、イジメも原因で性格は暗くなり、笑顔が全く無くなりました。
母には「明るくなりなさい!暗い奴には不幸しか来ない!お前には不幸が来る!お母さんが約束してあげる!」と理想を押し付けられたりしました。

父は仕事人間で、説教ばかりしてました。
母にも私にも。兄は頭がいいので、上手く対処してました。

去年は父も亡くなり、母も余命1年ぐらいです。余計「家事を覚えなさい!」と言われるようになりました。
言い訳になってしまうかもしれませんが、自分でも気分が死にたいほど鬱になったり、気分がハイテンション元気になったり訳が分からないのです。
趣味すらも億劫で、家にいるとずーと眠たくなるのです。なにもしたくない。ほっといて欲しい。

お金もわずかですが、入れたり、母に原付バイクを買ってあげたり、コロナワクチンの予防接種の予約もインターネットでしてあげたりなど、親孝行はしていたつもりです。

兄は家には全くお金も入れずに、親不孝ばかりしてます。

私がおかしいんですか?甘えなのですか?
辛くて苦しいです。

A 回答 (2件)

過去のイジメなどはトラウマですよね…

そして鬱…相当しんどいでしょう!
ホントはお母さんに助けてほしいとこですよね…
でも、親からしたら
そんな理解もなく…なぜ、それが出来ないのか!
と思ってしまうのでしょうね。

家事が出来なくても
簡単な事から始めたらどうでしょう??
お米を炊く…卵焼きを作る…
↑出来ていたらすいません。
洗濯も自動ですし…
掃除はなかなか難しいですよね…
私も片付けるの苦手ですしw
    • 0
この回答へのお礼

励ましのコメントありがとうございます。
障害の理解がないのが本当に辛いです。
米を炊く、卵焼きを作る、味噌汁を作ることは出来るのです。でも母にとってみたら、料理のうちには入らないみたいで…。

こんばんは。

拝見しましたが、相当に辛いと思います。
お仕事にもついていらっしゃるので、甘えと感じたりはしません。
今自分で出来る事を精一杯していると思います。
関節リウマチというなので、朝起きると手指のこわばりもありますよね。
台所で使うようなスポンジを買って、それを朝起きたら揉んで
そうすれば少しでもこわばりも軽減します、お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのコメントありがとうございます。甘えではなかったのですね。ずっと自分を責めてました。
リウマチといいましても、幸い、手のこわばりは薄らいでます。
でも辛いのは確かですが…。