gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

就活のESなどによくある「自己PR」と「長所」は違いますか?例えば長所の欄に「粘り強さ」とかいたら、自己PRも粘り強さを表すエピソード出ないとダメですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

長所は、普遍的なあなたの長所。

どんな企業でも同じ長所を書いてかまいません。

自己PRは、その長所が相手にとってどんなメリットがあるかの説明です。よって、対象企業によって主張内容は変わります。

長所が素材、自己PRはそれを相手が好みそうな料理にして出すのです。
    • 0

似てますよ。

細かく言うと、
自己pr
自分の主観か入る。
また相手がいて成り立つ(NTTのエンジニア職と、リクルートの営業職では当然、prの内容は変わってくる)

長所
一般論、主観はあまりない。
また、特に相手をしたいすることはない。

つまり前者は細かくなる傾向にはあります。
    • 0

最近まで転職活動していた者です!

長所は性格など、自己PRは何かしらのエピソードがあると良いかと思います。粘り強さを表すエピソードもありですが、それだけだと「他にはないのか?」などと思われてしまうかもしれません。
自身の粘り強さをこういった場面で活かし貢献した、など文章の流れでもうちょっと組み込めると◎かと思います!(自己PRが自慢話にならないように注意です)就活、頑張ってください♪
    • 0