アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日ダイエットのためにウォーキング(40分くらい)しています。今朝ちょっと早足で歩いたせいかどうかはわからないのですが、左の膝(内側)の太股の筋のようなところが痛みます。これまでもたまにあったのですが、今日はなかなか痛みが引きません。
歩くのには支障ないですが、椅子に腰掛けていると時々ずきんずきんとかなり痛みます。別にひねったわけでもないのですが・・・歩くだけで筋を痛めるものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

症状を想像しながらお話し致します。

まず結論からお話します。歩くだけでも十分筋肉を傷める可能性はあります。特にアスファルトを歩くと、膝や関節に直接衝撃が加わるので、40分ほどですとかなりの負担になっていると思われます。たとえ芝生や土の上を歩いていたとしても“身体に合った歩き方”でないと、身体の一部に負担が偏ってしまい、痛みにつながることはあります。左の靴裏の踵部分の減り具合はいかがでしょうか?

椅子に腰掛けていてもズキンズキンと痛むようですので、膝関節で炎症を起こしておられるかもしれません。少し休養をとられてから、またウォーキング再開の際には、「早足で歩く」よりも「ゆっくり太腿をしっかり上げるようにして歩く」を意識されてはいかがでしょう?下腹部から太腿のダイエットにも役立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに街中のアスファルトを歩きますので、負担になっているかも・・です。体重もありますからねえ(悲)

>左の靴裏の踵部分の減り具合は

これはまあまあいいのではないかと。

>「ゆっくり太腿をしっかり上げるようにして歩く」を意識されてはいかがでしょう?下腹部から太腿のダイエットにも役立つと思いますよ。

そうですね。つい時間にとらわれるといけないですね。

夕べは湿布をして過ごし、今朝のウォーキングはお休みしました。 そのせいかどうか痛みはかなり薄くなっています。大丈夫になるまで休んでからウォーキングを再開します。

お礼日時:2005/02/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!