アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計事務所で働く20代の女です。
近々労働審判を控えています。

半年間、全国的に補助金関係で有名な社長(税理士)と
労務担当の加担した女性(20代半ば)より
継続的なパワハラや以下の行為を受け、
うつ病になってしまいました。

うつ病になったのは退職した先輩含め3人です

現在弁護士さんを通してますが、パワハラ加害者側は『こちらは一切支払いに応じない。パワハラでなく適切な指導』と返答が来ました。

【パワハラ社長にされたこと】
①残業未払い(タイムカードがない、給料に関しては労務担当の女性が全て管理)
→メモを残してある

②経費支払い
(同僚ではあっても買い出しや立て替えは一番給料の少ない歳下の私が受け持って当たり前、立て替えた分を求めても『お金がない』の一言で返金してもらえませんでした』
→これまで立て替えた経費の領収証はこちらが所持してる

③パワハラ

【精神的な攻撃】
(他の同僚3人をccに入れた上で暴言)
『脱税指南役なの?』『数字数えれる?』
『チェックって言葉知ってる?』『前にも言ったよね?』
『俺の税理士資格剥奪させたいわけ?』『仕事する気あんの?』
→メールの証拠はきちんと印刷してあります。

④【私生活への干渉】
経営者の本を1週間に2冊読み、感想文を提出すること
(この場合の執筆及び読書にかかる時間の追加賃金の支払い提示は一切ありませんでした)

両親が共働きで年の離れた兄妹のお世話をしていると
面接時に話したのにも関わらず
『いづれそうなるんだからなんとかしろ』と言われた。
→私には婚約者がいます(それを社長は知ってます)
"同じように共働きで子育てすることになる"という
決めつけと解釈してもよろしいでしょうか?
→メールの証拠はきちんと印刷してあります。

⑤年末時の面談にて
笑いながら『バイトに下げるぞ』と脅されました
→この件についてはペン型の盗聴器で録音しておけばよかったと後悔しています。

⑥以前当番制にしていた掃除やゴミ捨て雑務を私だけに押し付けるようになった
→もともとは当番制でした。しかし
『1番歳下のお前がやって当たり前。それからお姉さんたち(同僚)の邪魔をするな』と言われました。邪魔はしていません。わからないことがあった時に相手の手が空いたタイミングを見て聞いているだけです。

【労務担当の女性にされたこと】

⑦自分が食べたゴミを私のデスクの上に置き、『それ捨ててきててねー?』と言う。
→出勤時にオフィスに入った途端山積みのお菓子の缶ケースやゴミが椅子と机に乗っていました。

⑧自分がやりたくない仕事は、
『そんなことしてる暇ないよー!私は忙しい!』と言い、私に押し付ける。
→自分が担当しているお取り引き様の訪問を『そんなこと』といい、逃げました。社長は私にその仕事を押し付け、手柄はその女性のものとなりました。

⑨退職届けの偽装作成
私は退職するという話はしていないのに休職を始めたその日から勝手に退職したことにされています。有給も10日間残っているのに『有給?そんなものないよ

A 回答 (2件)

それは大変でしたね


労働審判に掛けているなら それを主張してください
ところで 何を質問したいの?
    • good
    • 1

相手は“ワタミ”ですか?



組織が大きければ大きいほど勝ち目は少ないと思いましょう。^_^

お気の毒ですが、事前にその様な案件を好む弁護士と相談してから、必要な物を揃えたり…戦略を練りましょう。

悪を倒すのにも力と知恵が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!