4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

眼科の散瞳薬(ミドリンP)の神経や筋肉への副作用をご存じの人がいましたら、ぜひ教えて頂きたい。
1か月前に眼科で、眼底検査のために、散瞳薬(ミドリンP)を看護師さんに点眼されたのですが、
15分の間に1回目2滴、2回目一滴、つまり2回挿しても瞳孔が開き足らないようで、
3回挿していました。
3回目の数分後から、首の後ろ付け根が重痛くなり始め「何だろ?」とは感じましたが、
一時的なものと思って検査を終えて帰りました。
そして、帰ったら猛烈に眼が緊張しっぱなしみたいに冴えて、全然眠れず、一晩中、一睡もできませんでした。

翌日、首の痛みと、頭痛(目の奥の痛み)が激しく、吐き気とで食事もできず寝込みました。
その日から急に肛門や尻など、筋肉に力が入らず、
持病の肩関節や股関節のゆるみ(不安定性)が急に酷くなり、肩回りや骨盤などの筋肉が痩せてきました。
頭痛や目の違和感は、数日続いたが病院が休みを挟み、遠方なので行けず、3日目に近所の眼科で
診て貰ったら、「急性緑内障発作は起きて無いけど、眼圧が今までで一番高く24程ある。
散瞳薬は交換・副交感神経に作用するから、自律神経に変化が起きている可能性はある」と教えて頂きました。
それなら、一時的なもので、その後は治ると思っていたら、それから、首~背中、肛門が麻酔をしたように感覚がしびれて、その部位の筋肉も落ちてきています。
1か月間でどんどん関節のゆるみ(亜脱臼)や筋力低下が進行しています。

ちなみに半年前に、同じ眼底検査で散瞳薬をした時は2回しましたが、
こんな反応や変化は無かったです。3回が多かったのか。
通常はこのような反応は起きることは少ないことも重々承知しています。

けど、その日から急に関節のゆるみと筋肉の痩せが急激に悪化しています。
妻や家族も、客観的に私の裸を見ると「肩関節~腕、股関節周囲がやせ細ってきたね。フニャフニャに柔らかくて力が入って無い感じ」と言っています。
元々、脳~せき髄などの神経経路に問題があるとは言われているけど(筋肉萎縮や関節弛緩が)原因がわからないのですが、まるで、神経のスイッチが入ったように急速にひどいです。

もしかすると、散瞳薬の副作用だけと言うよりは、その翌日の酷い首の痛みを逃れようとして
普段、肩のように関節がグジグジ言う頚椎を、ゴキっと何回かしてしまったことにあるのかもしれません。

神経に異変がある人はこの薬に反応する事があるのでしょうか。

私と同じような副作用や症状をご存じの方や、体験がある方はいませんか?
この薬の作用・副作用に詳しい人もぜひ、教えてください。

または、頚椎の不安定さや頚椎、脊椎からこのように「関節弛緩」や筋力低下が起きる病気はありますか?

私の持病は、以下です。

◯両動揺性肩関節症(多方向不安定症)(17歳で右肩を手術。関節包がゆるみ伸びている)
◯顎関節症(関節円板が前方にずれて骨頭が3ミリすり減った重症)

◯全身の関節も似た症状(関節弛緩・・・関節がゆるく抜けたりはまったり)
 があるが、散瞳薬使用の前までは、
◯頚椎の痛みと酷い頭痛
◯ペニス・肛門、背中のしびれ(感覚麻痺)
◯首~肩(肩甲骨周囲)、股関節周囲の筋肉のやせ(年々ゆっくり進行し停滞もしていたが、1か月前から急に酷い)

◯今月、眼科で視野検査で視野の欠損が少しあり、緑内障の初期と言われた(眼圧も24と高め)

gooドクター

A 回答 (2件)

• 0

詳しくは無いですが、家族が眼科に定期的にかかっています。

散瞳薬の副作用としては、眼圧が上がることは、聞いています。

ただ、眼以外の持病がおありなので、かかりつけ医(内科または総合病院など)で相談し、
詳しく精密検査なさってみてはいかがですか?

お大事に。
    • 1