4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

有機ELのディスプレイのスマホが最近増えてますが。

あれって焼き付き起こすとか聞いたのですが。大丈夫なんですかね。それと消費電力も液晶と比べて大きいそうですけど。

どなたか実際に焼き付いたなんて人いますか。

gooドクター

A 回答 (5件)

有機ELは液晶よりも省電力です。

焼付に関しては現在常時オンディスプレイのスマホもあるくらいですから、神経質になる必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有機ELの方が液晶より電気を食うとかいうのはテレビだけの話ですかね。スマホの画面なんて小さいから関係ないのかな。

>あれって焼き付き起こすとか聞いたのですが。

大丈夫なんですかね。

昔よりも寿命が延びている。

>それと消費電力も液晶と比べて大きいそうですけど。

今は、OLEDの消費電力が低くなっていたりしますね。
まぁ、昔は、高かったですが・・・

>どなたか実際に焼き付いたなんて人いますか。

スマホとしては、まだまだ出てきて年数がたっておりません。
ですから、焼き付きを起こすとかの時間までは使っていない場合があります。
焼き付きを起こすのは、常に同じ映像を出力していた場合。
常に同じ映像なんて表示することはないでしょうから、通常では焼き付きは起こさないことになります。

テレビで、常に時間を表示しているなら、ブラウン管やプラズマなら焼き付きを起こすことがありますが、基本的にそんな使い方をしないで、テレビとして映像を流しているなら、焼き付きを起こしません。
一部のプラズマで焼き付き防止機能がついているものもありますが、一般的には出来ないがそれを無効にすれば、しっかりと焼き付きますしね。

ガラケーで、サブディスプレイがOLEDのものがあり、それは、長期間使っていたためか、焼き付きは起こしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにまだスマホの有機ELで画面が焼き付いたなんてトラブル聞いたことないですね。

明るさ70%くらいでAndroidスマホ使ってます。

Androidは上と下(通知バーとナビゲーションバー)に常に白や黒が表示されているので、そこが僅か1年で綺麗に焼けました。
真っ白の画面を表示すると上と下の色が違います。よく見ると常に表示されている電波のマークやバッテリーマークまで見えます^^;
有機ELは発色がいいとか言われていますが液晶の方が好きですね。

消費電力の件ですが、使い方によるんじゃないでしょうか?有機ELは黒は発色しないので黒メイン(ダークモードとか)で使うなら液晶より少ないかもしれません。テレビみたいにカラフルに写したら有機ELの方が多いのかな?

ちなみに焼き付く理由は発光体が劣化して暗くなったり色が変わってしまうことによって起こります。なので私のパターンのように1箇所に同じものを表示し続けるとわかりやすく焼けます。hdkzokさんの場合はテレビなので全画面に色々な色が出ているので全体的に発色が低下している可能性があります。そうとすると気づきにくいです。良いディスプレイが採用されていて本当にまだ焼けていない可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり焼き付きますか。最近有機ELのスマホが多いので買い替えたいと思っているのですが何かしり込みしそうです。(笑)

有機ですからね。

要するにナマモノ、サンマを焼くみたいなもの。
SONYの1K有機テレビを10年以上使っているけど、焼けていません。
火が弱すぎるのかもしれないけど、大丈夫。
消費電力は同型で液晶の3倍くらい。
スマホでも同じこと。
液晶と比べていいのは、曲げに強いこと。
画質は好みによるけど、私は液晶の方が好き。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有機ELは液晶よりも消費電力が2倍くらい多いとか聞いたんですが。ネットで見てもそんなこと書いてますけど。デマなんですかね。

焼き付けなんて、昔のブラウン管の時代の話しだろう。

液晶は、自身で発光できないので、別に光源が必要だが、有機ELは自身が発光するので消費電力が少なくて済むというのは、普通に皆知っていることだと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。
有機ELは消費電力が大きいとか聞いたんですが。