プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の女子です。
私は物心がついた頃から、かなり重度の動物オタクです。
ここ一年くらいで、動物を好きな気持ちが以上なほど増していっています。
そして最近、捨て犬や捨て猫の問題、動物の密猟や家畜などあらゆる動物に対して可哀想な気持ちになってしまいます。
全て丁寧に説明するとあまりにも長くなってしまうのと、私の動物に対する考えに関しての意見が欲しいわけではないので簡単に説明すると、身勝手に人間に飼われて捨てられ殺処分されていくペットや、人間が生きていくために殺されて犠牲になっている家畜など、その動物の気持ちを想像するとどれだけ辛く苦しい思いをして死んでいくのだろうと思い悲しくなります。
あまりに動物への気持ちが強すぎてこれから生きていくのが辛いです。
最近は酷くなりすぎて安定剤をもらって飲んでいるほどです。
もう少し動物を好きな気持ちを抑えられたらこの辛い感情もマシになるのかなと思いましたが、抑える方法がわかりません。
どうしたら辛く無くなるでしょうか。
真剣に悩んでいます。
(動物行動学やトレーニング、獣医学を学んでいる学生なので、何も知らない無知な状態で語っているわけではありません。
また、私の動物に対する考えに関しての意見が欲しいわけではないのでそこはご理解いただきたいです。)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私はヴィーガンではないですが、ベジタリアンです。
    ボランティアで犬猫と引退馬の保護活動もしています。
    だからこそ、自分ができる限界のことまでしていても自分が頑張っても何も変わらないという現実に、より悲しくなってしまうんです。
    うまく文で伝えられずすみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/01 23:36
  • 私はヴィーガンになりたいわけではありません。
    ヴィーガンとベジタリアンが全く違うものということは知っていますが、それは考え方の問題なので徹底的にやるならヴィーガンになれというのは少し違うような気がします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/01 23:54
  • 回答ありがとうございます。
    そもそも犬猫の保護活動に興味を示す人が本当に少ないので、保護活動について共感していただけてとても嬉しいです。
    本当に悲惨な現実に心が痛みますよね。
    回答者様はきっとお優しい方なんですね。
    私も逃げたいし、悲惨なニュースからは目を背けたくなります。
    でも、背けてもその現実は変わらないので何かしら自分にできることをすることで気を紛らわせているような気がします…
    なかなか解決できることではありませんが、自分の気持ちと向き合って考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/02 00:36

A 回答 (8件)

ネガティブな情報から距離を置くことを心がけてはどうでしょうか?授業で避けられないときはあると思うけど、その時間以外は意図的にネガティブな情報は遮断しましょう。



全てのひとが見て見ぬフリをすればいいって意味ではありません。あなたが心のバランスを壊しているからこそのアドバイスです。

まずは自分の健康を保って、いつか立派な獣医師さん?になっていろんな動物を救ってあげて下さい。
    • good
    • 0

辛くなるのであれば、自分から変わるように行動していく。

これしかないと思います。具体的には、捨て犬や猫の探す手伝いをするとか、ヴィーガン(完全採食主義者)になるとかです。
ヴィーガンに関しては、肉を摂取しないと栄養に偏りが出るのでサプリメントで補う必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

例え、世の中が変わらなくても自分がやっていることに意義があるのです。


周りは関係ありません。
>自分ができる限界のことまで~
本当にそうですか?ヴィーガンを勧めるわけではないですが、ベジタリアンとヴィーガンとでは全然違いますよ、まだ徹底的にやっていない証拠ですね。
徹底的にやるということはそういうことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

では、あなたの動物に対する愛情は中途半端でそんな程度のものだと割り切るしかないですね。


中途半端に動物を食べているのだからほかの人変わりないですよ。
    • good
    • 0

辛いですね。


私は主様の様に正義感もなく、専門知識もありません。
でも動物が大好きで、実家でも犬や猫と暮らしていました。今も保護猫と暮らしています。

好きすぎて動物園が苦手です。
ストレス行動をしている子を見るのが辛いです。

一時期は保護活動を手伝い、あまりの惨状を目の当たりにして心を病みました。外出が苦痛になりました。仕事も辞めました。

生活のため引きこもることは出来なかったのが救いでした。

今はまだ逃げる事しか出来ません。
心が疲れている時には辛いニュースや悲しい実情から目を逸らし、見て見ぬふりをします。

自分を偽善者だと思い嫌になる事もあります。
でも、またどん底に落ちる事が怖いです。
我が家に迎えた保護猫達をとにかく今は守るため、働いて生きていく事を第一に逃げるが勝ちで辛いことから目を背けています。

辛いけど、生きていこうと思います。
動物達は毎日全力で生きています。
だから、私も逃げながらでも生きていこうと思っています。どうしたらいいかわかっていない私の言葉は答えになりませんね。すみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

動物だけではなく、昆虫、たとえばゴキブリ、アリなど人間は殺しますよね。


野菜だって生きてますよ。
そう考えたら、人間は色んな物を殺しなが生きるしかないという事です。
    • good
    • 0

動物園は人間の娯楽目的でしかありませんよね 環境変わり過度なストレスが加算された挙げ句気候が合わな過ぎて体調不良になりで生命容易く落としたりも過去にしてるんですよね


保護犬や猫または外来生物等全て人間の身勝手な理由で捨てたりしたから繁殖したのにも関わらず生態系を壊す害獣だと片付け殺める事で自然な個体数を維持させ解決したり保健所に国の予算の都合上全ては収容しきれないから保護猫、犬を殺処分して数を調整したりします
生態系を崩した原因は本来悪の根源は人間にあるにも関わらず罪の無い動物の尊き生命を容易く殺めてるのはむやみやたらに殺害してるのと変わらないかと察してます
法律はか弱い動物に限らず善悪つく弱者にも厳しく利己主義的な考えの人間優先の為にあるようなものかと法律の正当化と捉えてます
 家畜を食べる事が嫌悪なのですか?例えばクジラを可哀想だから食べるなと海外から指摘あったりし抗議デモされますが気持ちは分かります
文化の違いもありますからどうしても受け入れ難いのだと
だけど人間は雑食で食物連鎖から言えば自然な道理だからそこを指摘してしまうのは問題を問う方向性が的確な感じがしないからおかしいと考えてます
食べ物を感謝し粗末にしてはいけないのは生命を頂いてるからだと私は思ってます
法律で保護犬猫動物の殺処分等の問題を無くす為には署名を集めたりして法律の改正が必要かと
保護動物団体に善悪つく人間が生活かかってる金から僅かながら寄付を幾らしても資金不足が現状でボランティア活動ができるのも仕事との両立で動物想いの方達が頑張ってるが全てに限界があります
私財産、時間、労力等全ての自己犠牲を払い保護犬猫の活動に全力を注ぐ方がいますが通常それをこなすのは容易では無いです
善悪つく動物想いの方達が幾ら頑張っても無責任に飼い主がペットを捨てたりまた悪質に私利私欲なブローカー等が金にならない動物を遺棄したりする悪の根源を断つ解決策を見つけて対処すべきだがバレないように違法にしたりしてる為明るみに出るまで証拠を押さえて取り締まるのが難しいから放置してる結果彼らの行動によって救われる動物に限りがあると思います
 あなたは動物想いの優しい方ですね今できる範囲を頑張って下さい。例えば保護犬、猫を一匹あなたが守ってあげれば確実に救われます
    • good
    • 0

殺処分寸前だった、保護猫出身のおばあちゃん猫と暮らしています。



私達は、助けられる動物の数は限られています。
全部助けてあげたいけど、それは、どうしても無理ですよね。

そういう意味では、1匹でも、助けられたら良いと私は思っていますし、
新たに、猫さんやワンちゃんを飼いたい人には、保護猫・保護犬をすすめています。

貴女が無理しないで、出来ることをやったら良いと、私は思います。
ただ、それで、貴女の体調を崩してしまうのは、どうかな?と、
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!