プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイコパスとソシオパスは仲良くなりますか


昨日親友に今の〇〇は怖いと言われました
なにが?と聞くと思考回路がよく分からないと言われました
サイコパスなんじゃないと言われその一言がすごく刺さり
すぐにネット診断をするとサイコパスではなくソシオパスの可能性があると表示されました
たしかにソシオパスの特徴は全て当てはまりました
しかし友達がいうにはおかしくなったのは半年前くらいからだと言っていたので人間関係をよく思い出すと
1人本当に仲良しですが頭の飛んだ友達を思いつきました
男友達でとても仲がいいので少しショックでしたがよく考えるとこの友達と絡んでからおかしくなったと思います
痛みや恐怖の感情がほとんどなくなったきっかけは
この友達と遊ぶと毎回ボコボコにされるのですが最初は痛みもありましたし怖いと思うこともありました
でも毎回毎回ボコボコにされるとそのうちじゃれあいっこみたいになってきて楽しくなったんです
今では殴られてもつねられても重たいものが足に落ちてきても痛いとはあまり思いません
あ、殴られた。とかつねられてる仕返ししなきゃ!とかそうゆう感情が先にくるので痛みを感じにくくなったんです 
他にも心霊スポットへ行っても怖さよりわくわくが勝って1人でずかずか進んだり交通事故を起こしてもやべえ親に怒られる。と事故のことを全然考えていなかったりと少し思考回路がズレている自覚はあります

さっき話した仲良いサイコパスな友達には子どもがいますが
自分の子がなぜ泣いているかわからないというか考える気もない感じだったり飼い猫の腹を思いっきり蹴ってから可愛いね〜と笑顔で見つめていたり私をボッコボコにしたり友達が大切にしているぬいぐるみの首を引きちぎったりとサイコパス全開な感じなのですが私はそれを怖いとは思わないしむしろぶっ飛んでて面白いなと思っています
こんな人間いるんだ!!!と初めてあったときから興味津々で自分から近づいた結果気に入ってもらえました

ですが私がソシオパスとなるとサイコパスとソシオパスが仲良くしても大丈夫なのか心配になりました
周りの友達はみんなこの2人のどちらかは死ぬ
可能性的には私が死ぬ確率が高いといいます
どんな関係とも言えない関係性であることやお互いに少し普通とはズレているところ
ボコボコにして笑っているサイコパスとボコボコにされているのにケラケラ笑っている私(ソシオパス)
なんだか奇妙な関係ですよね
普通サイコパスとソシオパスって仲良くなるものですか?
もし仮に仲良くなれるとした場合どのようなことが起きるのでしょうか

A 回答 (2件)

少し調べてみました。



〇「反社会性パーソナリティ障害」wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE …

感情や人格面での成長が遅れているということはあるかもし
れませんが、反社会性パーソナル障害ではないような気がし
ます。自己愛性人格障害というのもありますので、そちらも
参考にしてみてください。

これらを解釈すると、サイコパスやソシオパスには「仲良く
なる」とか「大丈夫であるか心配する?」という部分が欠如
している様です。

また、アメリカの精神医学会では15歳以前に行為障害の証拠
がある場合とされているそうです。

以下は参考記事から抜粋した特徴。

A1.法律にかなって規範に従うことができない、逮捕に値する行動
A2.自己の利益のために人を騙す
A3.衝動的で計画性がない
A4.喧嘩や暴力を伴う易刺激性
A5.自分や他人の安全を考えることができない
A6.責任感がない
A7.良心の呵責がない

人格障害も含めて病気には定義があり、専門医の診断が必要
です。また、専門医が勝手に決めない様に条件が定められて
いるというわけです。

誰であっても、
性質としての話だけであれば、多かれ少なかれ似たようなも
のを持っています。これらは自己責任で解決していくしかな
いのですが、障害がハンデとして大きすぎる場合は社会がサ
ポートします。つまり、保険や保障が適用されます。
そのため、何でもかんでも対象としないように、条件がどん
どん追加されていき、変化していきます。

この条件は、

「本当に、本人にとっては努力の範疇を超えているのか?
 本人が病気を偽ることで得をしようとしていないか?」

という考え方です。

自分の人生において、自分以上の理解者はいないはずです。
それが人格障害を伴った人であってもです。
自分に欠陥があると気が付いて苦しんでいるはずです。
医療機関はそういう患者を前提にしています。

「本人は長く苦しんでおり、医者に通うくらいなんですよ?
 という事は、私たちが分かっていないだけで、多分病気な
 んですよ。」

という発想から新しい病名が生まれます。

逆に言えば、

「我慢できるうちは、深刻ではない。
 例え症状があって、本人が悩んでいても、
 通院し診断を受けたいと思うほどでないならば、
 本人の努力の範疇とすべきであり、周囲の評価が悪いのも
 病気を理由にすべきではない。」

となります。

ですので、大人になると通院し診断を受けない限り、周囲の
評価を適用し、これの改善は自己責任です。
そして、万一悪化をして医師の診断を受けるレベルに達した
とき(本人が我慢できなくなったとき)初めて病気であると
されます。

パーソナル障害の中でソシオパスが厄介なのは、本人に自覚
が無いまま犯罪行為に結び付きやすいからです。
そこで「反社会的な行動が繰り返されて、社会が迷惑をうけ
る場合、ある程度の隔離を考えて早期対策をしましょう」と
病気の概念が拡張されたのだと思います。

つまり、

・本人が苦痛を感じて自ら申告し通院している
・幼少から常習に近い犯罪歴がある

という二つのどれかに該当していなければなりません。

これらに当てはまらない場合は、病気ではなく「愚かな行為」
とか、または「愚かな性質を持つ人」として周囲の方々が対
応し、助けるわけです。なので考えすぎないのも一つの在り方
であると思います。

以下は全くの蛇足です。
病気ではないと診断された後は、ご参考にしてください。

精神病の場合は、
自分が愚か者なのか、それとも病気なのか、
中々判別がつきません。

そのため、人生をリタイヤするほどであれば、病気であると
し、再度努力が出来る状態へ復帰できるようにサポートをす
るわけです。なので引き籠りをしている方々は、ほぼ病気で
ある可能性が高いです。ニートと断定された方の半数近い人
が通院をしているそうです。この方々を非難するのは酷であ
るということです。

逆に社会へ出られる状態であるのに、自分の幸福を追求しな
いというのは愚かであると言えます。

そして、自分の幸福には他人の幸福が(例えわずかであって
も)含まれていると気が付くことが人生の醍醐味でしょう。

この転換点(自分の満足に他人の評価や他人の満足が含まれ
ていると確信し、それに気が付いた自分に感動する)こそが
究極の自己実現であり、これがどんなに他人より遅れていて
も(気が付くのが遅れていても)、人生ゲームのプレイ続行
を認める(願う)べきと言うのが人の道です。

人格障害の場合は、気が付くどころか発達しておらず、時間
をかけても意味が無いというケースでしょう。
(当たりの入っていないくじ引きみたいなモノ)

そのため、これが治るのか? どうなのか?
と言うのは、真剣な話なんですよ。

一生は限られており、気合で何とかなる場合は、逃避先を探
している時間は勿体ないでしょう。逃げ口上を考えている間
にも寿命は失われ、若さが失われていきます。

究極の愚かさは、

「人はいずれ死ぬ。その限られた時間で、こんなことをして
 ていいのか? あとで気が付いて後悔しないか?
 満足して死ねるのか? 俺?」

という当たり前の事を、忘れようとすることです。

「俺はソシオパスだから、後悔しない人間なんだ。
 だから・・・大丈夫。」

「いやいやそれ、俺もやったよ。40年も。
 結局、何かが良くなることはない。当たり前だよね。
 その40年を俺は俺に返してもらいたい。
 これほどの後悔はないと、骨身で感じる。
 まずは、俺を見てくれ。こうなるよ?
 思うんだが、そういうサンプルとして他の人の参考に
 なるため、俺は生まれてきたのかもしれない。
 俺を目指すっていうのなら話は別だが。
 強がりじゃなく、本音で考えて、嫌だと思ったら、
 素直に辞めるべきだと思う。」

こうならない様にしましょう。
ソシオパスも症状が和らいだり、治る場合もあるそうです。

病気かもしれないと思ったら、さっさと専門医の指示を仰い
で症状を和らげるべきですし。そこまでじゃないと思うのな
らば、自分の成長について興味を持つ方が幸せでしょう。

今の自分を可愛いもんだと思い返し、成長した自分を誇りに
思って胸がいっぱいになる。そういう未来は誰にでも来ます。
ただし、タイムアウトがあるのでこれに引っ掛かる場合も多
く、危うい物だと思えます。

これは対策としての考え方ですが、どんな境遇であっても、
一緒に走っている隣の人を見るべきです。

「うは、(俺と同じようなのが)どんだけいるんだよ。
 だけど・・・こいつらよりはマシになれるかもしれない。
 そおっと、スピードをあげよう。
 お? 気づかないな。
 一生懸命、先頭のやつを野次ってる・・・。
 そういう立場じゃないだろうに・・・。
 まじか・・・これが、少し前の俺か。
 うは、こう見えるのか。
 まるで夢から覚めたようだ。
 俺が抜け駆けしようとしている事にも気づかないのか。
 俺は愚かというのがどういうモノか理解した。」

どんなに逆境であっても、上のように考えることが出来れば
シナヤカに生きられると思っています。

特に、

「俺は、恵まれている人を野次ったり、妨害する仕事で
 忙しくて、自分を幸せにする仕事をする暇がない。」

と言う人を抜き去るのは、初心者向けであり、難しくないと
思いますよ。

また、
そうした小さな前進であっても、意外と満足するものです。
其れで良いんじゃないかと私は思います。

「他の人は分からない。
 だが、俺にとっては、野次や妨害以外のコミュニケーショ
 ンを他の人と取れる今の自分は凄いと思う。
 よく頑張ったと思うんだ。
 だから生きてて良かったと、思う。
 小さいけどね。それでも俺の体全体がそういうんだよ。」

小さく思えても、満足感は絶大です。
これは万人にお勧めしたいですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

まず、素人がネットの診断でサイコパスまたはソシオパスだと断定するのはとても難しいと思ってください。


バーナム効果というものをご存じでしょうか。占いなどで用いられる手法です。人間は知らず知らずのうちに自らが望む方向へ思考を歪ませています。
本物のソシオパスなどは自分がソシオパスであることに悩んだりはしません。その悩むという行為に自分に利益が被ることはないと分かっているからです。
あと、サイコパスは別に殺しを楽しむ性質を持っているわけではないですよ。サイコパスというのは日常的に存在しています。それに比べて殺人事件は少なすぎるとは思いませんか?たまたまそういう発達障害を持っている人間の趣味嗜好がねじまがってシリアルキラーなどが起こるのです。アニメなどでサイコパスが描かれるときには必ずといっていいほどシリアルキラーと成ります。これによってバイアスが掛かるのです。よって貴方はソシオパスではありません。その前提が破壊されたのでサイコパスてソシオパスの交遊関係については問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています