古切手をできるだけ高く売りたいのですが、どこに話を持ち込めばいいのかわかりません・・・
一度チケットショップに聞いてみたのですが額面の70%で!などと、お話にならない回答が返ってきました・・・
ネットオークションでの販売も考えたのですが、数が多いのと相場がわからないので出すに出せません・・
こういったものを高く買ってくれる業者(?)ってどういうとこになるんでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

私も、以前、不要な切手を売りたいと思ったことがありました。

切手を高値で売るのは難しいです。
切手カタログの価格は買うときの価格で、売るときはそうはいきません。

お持ちになっているものが、どのくらい古い切手なのかわかりませんが・・・・
たとえば、1970年代以降の切手などでしたら、やはり、オークションで売るのがいいと思います。状態がよければ、額面程度の値段で売れます。運がよければ、もう少し高い値が付くこともあるようです。

もし、お時間がありましたら、『スタンプショウ』などのイベントに行かれると、相場や、どんなものに人気があるのかが、わかると思います。

お手持ちの切手の中に、高価なものがあればいいですね。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

今は額面以上の買取って難しいですよ。

チケットショップは切手の買取は無理です。そのまま郵便局へ持っていって普通の切手にする事が殆どの為、額面-郵便局で取られる手数料-手間賃と、必ず安値でしか買ってくれません。

日本切手カタログ、といった種類の本が市販されているので、それを参考にオークションに掛けるのが最も高く売れると思います。物によっては参考価格も載っています。

専用の業者を探してみるなら、「古美術」「切手 コイン」などで検索すると幾つか出てくると思いますが、**銭切手とかの古切手なら高価に買い取って貰えるとしても、10円以上の切手は殆どが額面以下になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろと参考になりました。
うちの祖父と祖母が集めた切手が額面で30万円分あるのですが、もう誰も興味を持っていないので売ってしまおうということになりまして・・・
なんか古い切手って額面よりも高いイメージがあったのでホントがっかりです・・・

日本切手カタログ、是非chekしてみます!