専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

アメフトのチーム間のコミュニケイションはどう取られているのですか。選手のヘッドギアの中にはイヤフォンがあるのですか。また、監督がトランシーバーを
持っているのを見たことがありますが、誰と話していたのでしょう。選手か、観客席の作戦係りか、それとも単に奥さんに夕食の支度をたのんでいたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>選手のヘッドギアの中にはイヤフォンがあるのですか。



あります。通常QBとディフェンスのキャプテン(LBのことが多い)の
ヘルメットにスピーカーがついています
時々、QBが手でヘルメットの耳の部分を塞ぐのは
よく聞こえるようにするためです

選手のヘルメットにはスピーカーのみが装着されていて
マイクをつけることは禁止されています
ルールではコーチからの情報が一方通行でなくてはいけないからです

会話の内容は基本的に次のプレイで行う
作戦が伝えられます

元々、ヘッドコーチなどがヘッドセットをつけているのは
スポッター席(観客席の作戦係がいるところ)と会話をするために
始められたものです。
試合中に、相手の動きを見るには上の方から見下ろした方がいいため
スポッター席は通常メインスタンドの一番上に準備されています
そこに陣取るコーチと会話するためにコーチ陣は常にヘッドセットで
会話をしています
選手にはスポッター席のコーチと話すための電話がサイドラインに準備されています

選手に指示を出すのは基本的にオフェンシブ・コーディネーターと
ディフェンシブ・コーディネーターで、
ヘッドコーチがどちらかを兼ねている場合もあります。

選手に無線連絡が出来るようになった背景には
試合時間の短縮があります
無線が許可されるまでは、プレイの度に交代する
プレイヤーにコーチから次のプレイを託されて
フィールドに入って次のプレイを伝達する方法が一般的でしたが
これだと時間がかかるため
ディレイ・オブ・ザ・ゲームという反則になりやすいという特徴がありました。
そこでこの無線システムが導入された経緯があります

ちなみにどちらかのチームのスポッターとサイドラインで会話をするヘッドセットや
ヘルメットに通じる通信システムが壊れた場合は
相手チームのシステムが正常であっても
両チームとも使用禁止になることがルールで定められています
ただ、実際、そうなったという話は聞いたことがありませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございました、これからも勉強をつづけたいとおもいます。

お礼日時:2005/02/24 08:47

 オフェンスのプレーコールは、QBのヘルメットに仕込まれたトランシーバーを


介して伝達されます。プレーコールを出す人はチームごとに異なり、ヘッドコーチと
オフェンスコーディネーターで半々くらいでしょうか。それぞれのチームのなかでは、
プレーコールを出す人は固定されています。

 また、ブロックサインも利用されています。こちらのほうは交代要員の指示にも
よく使われます。通常であれば、プレーの状況に応じて選手は出入りするのですが、
選手が間違っていたり迷っていたりする場合に、選手に対して「サイドラインに
戻れ」というサインを出していることがあります。ハドルに加わった選手があわてて
サイドラインに走り出すようなケースがそうですね。

 ヘッドコーチのトランシーバーは、基本的にコーチ全員とつながっています。
試合前には「 Tom, got me ? 」(トム、聞こえるか?)などと、接続の確認を
行なっていますね。この通信では一部コーチとの接続を切ることもでき、切るか
どうかの権限はヘッドコーチが持っているようですね。

 余談ですが、プレーコールは「BLUE 34 RIGHT」など、簡単な単語と
アルファベット・数字の組み合わせになっていることが多いです。クラウドノイズが
大きいと、肝心の1語が聞き取れなかったりするので、「Aだ、A!」「Vだ、V!」
などと大声で叫びながら、手でそのアルファベットを示したりすることもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アメフトをみるのが、楽しみになってきました。ありがとうござます。

お礼日時:2005/02/24 08:50

こんにちは。



まずは指示を受ける側から・・・
フィールド上でサイドラインの指示を伝達できるのは、攻守それぞれ一人ずつで、攻撃ではQB、守備ではチームのリーダーです。
指示を受け取るだけで、(マイクなどで)返すことは出来ません。
また、ハドルが解けると同時に回線は切られ、プレー中の指示は出来ません。

指示を出す側は・・・
サイドラインで指示を出すのは、ほとんどHCですが、稀にオフェンス、ディフェンスのコーチの場合もあります。
オフェンスマインドのHCで、守備が得意ではない、という場合には、守備の時のプレーコールはディフェンスのコーチが直接行なうことになります。

スタジアムの上のほうで(スポッター席っていいましたか・・・?)見ている人(多分コーディネーター?)とは、
サイドラインにおいてある衛星電話みたいなもので話しています。
フィールド上のプレイヤーと直接しゃべることは無いはずです。

以上うろ覚えですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメフトでは、選手の力以外に、作戦を立てる人の力も大きなウエイトを占めるということが、わかりました。勉強になり、感謝します。

お礼日時:2005/02/24 08:55

はじめましてです。


自信は一応「あり」に致しましたが、心の中では半々だと……御理解いただければ幸いです(笑)。

御質問の件ですが、あれは主に観客席上部のコーチと、自チームのQB(クォーターバック)と繋がっていると聞きます。
日テレ深夜の番組でもそう言ってました。

観客席上部からフォーメーションなどをチェックしたり、敵チームの動向を観察・作戦を看破等した情報を監督に集め、分析し、それをQBに伝えているのです。

ちなみにQBから他選手の間には通信手段は無く、声で指示を出すそうです。だから敵チーム攻撃時に、ホームチームのファンはあんなに喚声やブーイングをあげているのです。

何かの御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.jp/jambou_c_and_g/fb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、qbは声も大きくなければつとまらないということですね。また、おしえてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンフットボールの監督がつけてる無線?

アメリカンフットボールの監督かコーチが、無線なのか、ヘッドフォンとマイクを装備し何か指示?をしているような映像を見たことがあります。

あれって、誰と何を話してるんですか?選手と?

選手のヘルメットの中に無線機が入ってて指示をしているのかなって思ったのですが、スポーツにそんな機械を使うなんて。。と思っちゃいます。

そういえば、バレーボール日本女子の監督もイヤホンしてたな。。。

詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NFLではフィールドプレーヤーのうち一人は無線を使えます(NCAAは不明)。通常はQBが付けていますが、これは、ヘッドコーチではなく、オフェンスコーディネーターとやりとりするための無線です。

監督(ヘッドコーチ)が付けているのは通常はスポッターとやりとりするヘッドセットです。スポッターというのは、スタンド最上段でフォーメーションを確認して相手の穴や見方のウィークポイントを報告する役目で、以前は、盗聴防止のためにスポッターとの通信は有線でしたが、最近はデジタル化で盗聴しにくくなっているので無線になっているかも知れません。

Qアメリカンフットボールのスポッターは正式なポジション?

アメリカンフットボールで、試合を俯瞰し分析する『スポッター』はルール上の正式なポジションでしょうか?

Aベストアンサー

 ルール上は「 チーム関係者 」に含まれます。プレーヤーではないので
うっかりフィールド上にいても 12メン の反則の対象にはなりませんが、
味方を手助けする形になった場合は反則が宣告されます。警備員などが
結果的に誰かを補助する形になっても反則にならないのと異なるわけです。

 チーム関係者に関する厳密な定義はないので、服装や居場所に関する
ルールはありません。もちろんベンチ入りの人数にもカウントされません。
ちなみにコーチは全員一緒くたに「 コーチ 」として定義され、ルール上は
ヘッドコーチもコーディネーターもストレングスコーチも等価です。

QNFLのシーズンが短い理由

NFLはアメリカで人気が高いのに、どうしてシーズンが5ヶ月程度しかないのですか?

残暑の9月から、真冬の翌2月にかけて開催するのですから、厳しい暑さ・寒さの中でも試合をするのは可能だと思いますが。

年に16試合しか戦えないほど、選手の体力が少ないとも考えにくいです。

Aベストアンサー

古くはNFLはMLBと球場をシェアしていたので、野球が一段落する秋からシーズンが始まり(初期は野球と併用)、ほぼ週一開催で年来までにレギュラーシーズンを終了、ポストシーズンを新年に行うというフォーマットで、これが慣習(現在は1月1週までレギュラーを拡大)となっています。
それでも、NFLとAFLが合併した頃(スーパーボウル1桁回の頃)はレギュラーシーズン12-14試合でしたから、それにくらべれば大幅に増えています。
まあ、スーパーボウルに尻が押さえられ、頭が夏に押さえられた結果と言えなくもないです。

もう一つ、カレッジのスケジュールがレギュラーシーズンを新学期に合わせており(9月は夏休み)、レギュラーシーズン10試合前後で、正月はボウルゲームというアメフトのオリジナルなフォーマットも関連しています。

アメフトは故障の多いスポーツでシーズンが深まると故障者リスト入りする選手が加速度的に増えますから、シーズンを長くする場合、ロースター登録選手を増やすなどの対応が必要かと思います。

QNFLコーチのインカム

NFLでコーチがインカムを使っていますが、あれは誰と交信しているのでしょう?
過去の質問や他のサイト等で検索したのですが、スポッターとの交信はわかりました。
フィールドプレーヤー(QB等)との交信もしているのでしょうか?
すいませんここの部分わかる方お教えください。

Aベストアンサー

フィールドプレイヤーとも交信しています。大抵QBですね。
多分、ヘルメットに緑っぽい丸いシールがついているのをよく見ると確認できるかもしれません。それが、無線機内蔵ヘルメットという印です。QBしか付けてはいけないというルールではありませんが、2人以上付けている選手がいると反則なので、プレーを指示するQBがつけているのがほとんどだと思います。

Qアメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。

取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。

テレビで見ていていつも不思議です。

Aベストアンサー

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなります。つまりパント
したチームがボールを押さえれば、攻撃権を確保できるんです。

 だから、リターナーがボールの近くにいたら、ボールが予測不能な
方向に転がってリターナーの脚にぶつかるかもしれません。この危険を
避けるために、リターナーがキャッチしないと判断した場合にはボール
から離れる必要があるのです。

> 取る権利のあるボールが地面に転がったら

 たしかにレシーブ側にはボールを捕る権利はあります。いっぽうで
ボールを捕らなくても、前述のようなファンブルをしない限りは攻撃
権が手に入るのです。だから無理してボールを獲りに行く必要はないし、
むしろ獲りに行くべきではないというわけです。

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなりま...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qアメフトのバンプをする際に、ショルダーで思いっきりレシーバーにヒットし

アメフトのバンプをする際に、ショルダーで思いっきりレシーバーにヒットしてはいけないのですか?

つかんだら反則ですが、つかまずにショルダーで当たって、レシーバーを倒した場合も反則をとられますか?

バンプの規定について解説をお願いします。(NCAAとNFLで違いがあるなら、その解説もお願いします。)

Aベストアンサー

 バンプで使えるのは腕だけです。ショルダータックルした場合は
イリーガルコンタクトで5ヤードの罰退となり、程度がひどければ
アンネセサリーラフネスで15ヤードの罰退になってしまいます。

 上手い DB は、腕を使いつつ胸というか上半身全体で押し込む
ようなバンプを駆使します。でもさすがにショルダーで当たったら
一発で反則でしょうね。

 NCAA では、パスが投じられる前であれば、フィールド上の
どこにいてもバンプ可能です。たとえばスクリメージラインの10ヤード
後方で待ち構えていて、そこでバンプしても問題ありません。

Qlolとは?

よく英語のBBSをみていると、会話の最後等にlol(エルオーエル?)と書かれているのですが、どのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

”laughing out loud”で、「笑い」の意味らしいです。
こちらで言うところの、 (^^) (^_^) (笑)とかみたいなものではないかと。

Qアメフトで同点の場合って?

今日、東京スーパーボールに行ってきました。
Last3秒、あのパスをとっていれば・・・同点という場面でしたが、残念でした。いいゲームでした。
そこで、もし、同点の場合サッカーと同じように延長とかあるのでしょうか?もしくは、獲得フィールドによったりするのでしょうか?
リーグとスーパーボールとかでちがうかも知れませんが、スーパーボールとライスボールでもだけでも、どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

フットボールの場合、同点で第4クォーターを終了した時に、勝者を決める方法があります。
1.タイブレーク
これは、野球と同じように先攻・後攻を決め、一方のサイドを使って、敵陣の25ヤード上から攻撃をする、というものです。ルールは通常のフットボールと同じで、10ヤード以上進めば新たに攻撃権を得、タッチダウン、フィールドゴール、ポイント・アフター・タッチダウンの場合はそれぞれの点数を獲得します。一方のチームが得点・ダウン更新失敗により攻撃を終了すれば、もう一方のチームが同様に攻撃を行います。お互いが攻撃した結果、得点に差が出ればそこで終了し、得点の多い方が勝ち。同点ならば再度同じことを繰り返します。(このあたりは、サッカーのPK戦をイメージしてください。)
東京スーパーボウルの場合は、この方法のはずです。

2.コイントス
これは、試合そのものは引き分けとし、さらにどちらか一方に何らかの権利を与える場合に使用します。
最も正式には、両チーム(それぞれAチーム、Bチームとします)から11人ずつが出てきて、A・Bそれぞれが交互にコイントスの要領でレフェリーの投げるコインの表裏を当てます。当てれば勝ち、外れれば負けで、先に6勝したチームの勝ちです。
大学日本一を決める、甲子園ボウルはこの形式をとり、コイントスの勝者がライスボウルに出場します。

3.両者引き分け
これは、同点で第4クォーターが終了した時は試合終了で何もしない、というものです。
ライスボウルはこの形式で、両者優勝とします。

フットボールの場合、同点で第4クォーターを終了した時に、勝者を決める方法があります。
1.タイブレーク
これは、野球と同じように先攻・後攻を決め、一方のサイドを使って、敵陣の25ヤード上から攻撃をする、というものです。ルールは通常のフットボールと同じで、10ヤード以上進めば新たに攻撃権を得、タッチダウン、フィールドゴール、ポイント・アフター・タッチダウンの場合はそれぞれの点数を獲得します。一方のチームが得点・ダウン更新失敗により攻撃を終了すれば、もう一方のチームが同様に攻...続きを読む


人気Q&Aランキング