gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

医学部の面接練習があるのですが、「私は、以前から人助けがしたいと思っていて、人助けに関わる職業の中でも、特に人と実際に関わることが多く、そして病状が良くなったりだという目に見えたやりがいを感じることが出来ると思ったので、医者になりたいと思いました。」ということを話そうと思っているのですが、動機としては不十分ですかね?

gooドクター

A 回答 (5件)

長文で厳しいことを書きます。

質問者の方が、医学部に合格してもらいたいという気持ちで書きますので、きつい内容になってしまったことをお許しください。

ほとんどの医学部で、なぜ面接があるのでしょうか?そこを考えてほしいです。昔は「金儲けといった甘い気持ち」や「表面的な知識」で医者を志望していた人が多かったのですが、それでは「医師」としての人間性が欠如しているという批判御中で、免絶が重視されるようになったのです。ところで、質問者の方は「旧帝」の医学部を受けるのでしょうか「旧医専」ですかそれとも「戦後出来た医学部」ですか?それによって志望動機を変えるくらいの面接を予備校などでは指導しています。そうした中で「人助け」は余りにお粗末です。医学部の面接で志望の動機で話す内容が「人助けだけ」では他の受験生に比べ余りに軽い動機です。病理の研究や知的好奇心、志望動機に結びつくような、具体的事象などが全くないです。これでは、医者の話を聞いて、医者になりたいと言っている小学生の志望動機と変わりません。医学を志すしっかりした動機が感じられません。つまり質問者の方の志望動機の中で話した内容は、自分の気持ちでしかなく、しかも内容は小学生レベル。医学への情熱もなければ社会貢献の意思表示もない内容ですから、この部分の面接の評価は高いものとは言えないでしょう。
受験は受験生の能力をできるだけ公平に「点数化」して順位をつけるのですから、この面接部分の評価は「下位」であることは間違いないでしょう。もう一度考え直す必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
貴方様のお陰で、自分の志望動機を見直し、自分が医者、特に精神科医について、どのような現状を知って、だからこそ医者になってどのようにしていきたいかと言うことを含めた志望動機作りに取り組み始めることができました。本当にありがとうございました!

良くならなかった時(患者が亡くなられた時)は???

• 0

ダメだね。

警察官になった動機を聞くと「市民の安全を守ることを誇りに思い…」とか通り一辺倒な事言うけど、そういうのは良いから本当になんでか言ってみ??
て事なんよ、君の言ってる事はまるっきり動機を言ってないじゃん??
その話で面接官は頭の中で物語を想像できるんか? そんな誰でも言いそうな理由ならまだ開業して金儲けたいです。
動機は金です、でもたくさん納税しますよの方ががいいわい
    • 0

看護師と何が違うの?って突っ込まれるのでは。

あなたが書いたことは看護師でも当てはまるんで。
医者じゃないといけないっていう排他性を含めないと動機としては浅い、不十分。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
他にどのような事を加えたら、排他性を含めるでしょうか?

この大学を何故希望してる理由と併願校について

なぜこの大学で無ければいけないのか?

研究医希望してるのか
外科医、内科医等の希望する説明

卒業後に残る意思があるか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者になりたい理由として、私が書いたことは大丈夫でしょうか?