教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

出来杉くんは大学受験で自分が出来るのは小さい町内の学校の中だったという現実を知って大学受験に失敗、そのまま精神を病んでニートになり最後はひったくりで警察に捕まるらしいですが、
失敗した事のない奴ほど脆いもんですか??

gooドクター

A 回答 (2件)

その通りと思います。

ただ、出来るだけ早い年代で経験させるべきと思います。

その子がある程度高い知能はあるでしょう。
自分より優れた人が居ると知ることで、それが失われないようにしないといけませんが、成長すればするほど、発達した自我がそれを妨げると思います。

ウチの子もそうでした。
小学校では学年で1~2番でしたが、中学に進むときに別の学区の町に引越したら、そこがすごい高いレベルで、500人の同学年の子の中で 100番あたりになってしまいました。
最初、本人もショックだったようですが、学校が子どもたちに説明したことは、順位ではなく点数で考えろという事でした。

その学校では成績評価は他の学校も含めた標準的な基準を使っていて、その学校の子の上位 300人以上が他校で言う 1~2番の子と同じ点数をとっているとか。
言ってみれば、1番の次が、1点違いで 100番みたいな感じ。
ウチの子はそれで気を取り直し、以降は、他の人と比べる順位ではなく、自分自身だけの問題である点数を大事にしていました。

そういったことを、学校や家族やその他の周囲が言ってやることが大事と思います。
    • 0

前段はそんなことはありませんが……

>失敗した事のない奴ほど脆いもんですか??

プライドが高い人が自分の思うように世間が評価してくれないと、へんにこじらせるということはあるかもしれません。

マスクで飛行機を新潟に緊急着陸させた男性は東京大学法学部出身で大学院も修了していますからね。
    • 0