【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こないだ中国領事館の空調設備の修理に行ったんですが、領事館の大使や職員の会話が丸聞こえでした。
というのも私は日本人ですが中国語ができるのですが、向こうは英語もできないアホ民族の日本人の空調直しに来てる街のブルーワーカーがまさか中国語を理解できる訳ないと思ってたみたいで、大きな声で話したり電話したりしてました。

それで、その話の内容がかなり危なかったです、日本の国益を損なうような内容だったんですが、これは警察などに言うべきでしょうか??

gooドクター

A 回答 (4件)

法務省の公安調査庁へ。

継続的に情報を入手するように頼まれたり、観光に行った際に写真撮影を頼まれるかもしれない。ちなみに外国で拘束されても公安調査庁は一切守ってくれない。相手国からの取引に応じないので、北朝鮮や中国では何人も消されたり死刑になっていたりする。

警視庁の警備局外事課や防衛省の別班なんかが実はドンピシャなんだけど、タレコミであっても相手は接触を拒むし、接触に応じるところは単なる取次ぎだから役に立たない。

外務省なんかは部署部局によって見ている方向が千差万別で、運が悪ければ、単にあなたの情報が相手に流れるだけ。
    • 2

国益を損なうような内容なら、堂々と警視庁か防衛省か外務省に伝えて下さい。

今後、中国領事館に行かれる事があったら、匿名で行くべきですネ。習近平になってからもはや敵国です。戦争従っているヤクザグループに成り下がっています。
    • 1

通報したら、貴方の命が・・・

向こうはくせ者だと思うので
貴方がどう行動するか
探っているかも
    • 2

大丈夫です。

盗聴器仕掛けてありますから。
    • 3