OS(10)のIマックを買ったのですが、レポートを作ってるんですが、文字の色を変えたいのに、やり方がわかりません。教えてください。あと見取り図などはどうかけばいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マックOS XのiMacでということだと「AppleWorks6.x」を使っていると思います。



文字の色を変えたいときはあらかじめ文章を打っておいて色を変えたいところの最初でマウスのボタンを押し押したままで色を変えたいところまでマウスを移動させます。
文字が反転していると思いますのでここで画面上にあるバーの中の「テキスト」をマウスで押し、押しながら「文字色」まで移動するといろいろな色がでてきますのでその中の一つを選んでください。
これで変わるはずです。

また見取り図などは「ファイル」をクリックして「新規」で「ドロー」を選んでそこで描いた後範囲を指定して(書いた見取り図を囲むように左上隅から右隅までマウスで選択する)マウスのボタンを押し、押したまま「ワープロ」の文章まで持ってきてはなせばそこにはいるはずです。
    • good
    • 0

文中の文字の色やサイズを変えたりするのは、


OSではなくソフトによるものですので、
お使いのソフトによっては『不可能である』と言う
回答しかできなくなってしまいます。
見取り図なども、やはりそれに適したソフトを
購入するか、フリーソフトなどをダウンロードして
来る他はないのではないかと思います。
最近のMacのバンドルソフトは判りませんが、
恐らく、最初にバンドルされているソフトで
それらしいソフトは無いのではないかと思います。
    • good
    • 0

上記の質問では、回答は難しいです。


なんのソフトを使ってレポートを書いているのでしょうか。

見取り図をどう書くかですが、gtb3943さんはどのようなソフトウェアをお持ちでしょうか?
でないと、回答できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマックOS9.2とOS10.4をファイル共有したい

どなたかお助け下さい。

マックOS9.2とOS10.4をイーサネットで共有しようとしています。
ハブを買ってきて差し込み、設定をしようとしたのですが、os9のファイル共有コントロールパネルにはIPアドレスが「使用不可」と出て、先に進めません。
どうしたらつながるのでしょうか? 

設定は以下です。

OS9側
ファイル共有 「ファイル共有しています」と出ている
TCP/IP イーサネットを選んでもアップルトークを選んでも同じ
イーサネットを選んだ場合、「DHCPサーバを参照」など4種類全部試したけど同じです。

OSX側
「ネットワーク」で「自動」「内蔵イーサネット」
TCP/IPを選び、「DHCPサーバを参照」
アップルトーク使用にチェック

OS9に何か足りないのでしょうか?
2台で直接ファイルのやりとりができさえすればよいのです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェックを入れないと、Mac OS 9とMac OS X間で、ファイル共有できません。

> アップルトーク使用にチェック

チェックを入れなくても、ファイル共有は可能です。

ファイル共有には、かならずホストとクライアントの関係があることを、お忘れなく。ホスト(サーバ)側が、ファイル共有を開始しないと、ファイル共有は行えません。逆に、クライアント側は、Mac OS 9、Mac OS Xいずれも、無設定でファイル共有できる状態になっています。
Mac OS 9側がホストになるには、コントロールパネル「ファイル共有」の開始ボタンを押します。Mac OS X 10.4では、システム環境設定>共有で、「ファイル共有」にチェックを入れます。
Mac OS 9側がクライアントの場合、アップルメニュー「ネットワークブラウザ」で、Mac OS Xのホストを捜すことができます。Mac OS X側がクライアントの場合では、Finderのサイドバーに、ホストのMac OS 9が表示されます。

DHCPサーバを内蔵するルータがない環境では、ネットワークが確立するまで、じゃっかん時間がかかります。ハブはルータではないので、スピーディなネットワークの確立を望むなら、ハブでなく、ルータの設置が必要です。

> ハブを買ってきて差し込み、

二台だけをつないで、ファイル共有する場合は、ハブは不要です。
Ethernetケーブル(LANケーブル)には、ストレートとクロスの二種類がありますが、Mac OS X 10.4側のMacintoshが、Auto mdix対応なら、どちらのケーブルも使えます。

Ethernet クロスケーブルが必要なアップル製品
http://support.apple.com/kb/HT2274?viewlocale=ja_JP

Mac OS 9側のMacintoshの、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有」(という文だったと思う)にチェ...続きを読む

Qos10,4マックが起動しない

iMacOS10.4ですが、先日、自動でスリープになった後、マウスをさわって画面を起こそうとしましたが、画面はスリープしたままで動かず、フリーズしたと思ったので、強制終了しました。再度起動をかけたところOSがうまく起動しません。リンゴのマークは出てくるのですが、アイコンが全く出てこないで、上のバーにも何も表示されません。終了もできないので強制終了して電源を切っています。音楽CDを入れてみても何もアイコンがデスクトップに出てこない状態で音もでません。ただ、ハードディスクが動く音はちゃんとしています。重要なデータが入ったままになっているので再インストールは避けたいところです。どなたかおわかりになる方がおられましたら、書き込みお願いいたします。

Aベストアンサー

セーフブートで起動できるかどうか確認、
これで起動できればOSの根幹部分は生きてます、

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107393-ja

セーフブートで起動できたら、
別ユーザーアカウントを作って、
そのアカウントで通常起動できるか確認、
別アカウントOKなら、
問題のアカウントのPLISTファイルやキャッシュやフォントの破損、
ログイン項目(自動起動させるアプリなど)などに問題があるのかも。

QMac OS 10.4)タイトルバーの色をどうしても変えたい

(タイトルバーって下記の事です。。)
http://www016.upp.so-net.ne.jp/masuda2/winxp/winxp02.html

タイトルバーの色をどーーーーしても変えたいです。
EXCELを使っていたら、見にくくてしょうがないんです。
「Vector」のサイトを見ても見つけられませんでした。
何か方法があると思うんんですが。。。。
どうすればいいでしょうか??

Aベストアンサー

「ShapeShifter」等を使って、アピアランスを変更すればわりと簡単にできます。
様々なテーマファイルでBeOS風や木目調、メタル調等に変更出来ます。

http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/search.cgi?mode=search&page=1&sort=time_new&word=%83A%83s%83A%83%89%83%93%83X&method=and&engine=pre&open_type=0&hyouji=30

この手のソフト使うと不安定になる場合もあるので自己責任で。

Q英語版OSを日本語版OSに変えられるか

現在、アメリカに住んでいまして「英語版」のimacを購入しようと思っています(macの購入自体が初めてです)。
もちろんこちらでの購入当初のOSは英語版なのですが、日本語版のOSを購入してインストールすれば問題なく日本語使用になるのでしょうか?

合わせて質問ですが、
(1)そのインストールの際の注意事項がありましたら教えてください。
(2)OSXは”10.4”と”10.5”では、どちらの方が使い勝手がいいのでしょうか? 大きな違いや、ポイントなどありましたら教えてください。
(3)macの購入に関して初心者ですので、なにかアドバイスやお買い得情報(一緒に購入しておくと良いもの)などがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
逆に私は英語版のOS(8.5の英語版)購入して英語環境で作業したこともあります。

インストール時の注意事項は、別にありません。

使用ソフトの問題が大きいのですが、アドビのソフトが10.5では最新版でないと動かないので、もしそちら方面のソフトで現在使用しているソフトのバージョンがCS2以前のバージョンなら10.4がお薦めです。
素直な意見で言えば、最新のMacなら無条件に10.5です。
最新のMacはWindowsOSもインストールできますので、1台でMacとWin両方使うことが出来ます。

同時に購入しておくモノは、WindowsOSかな
1台のパソコンで、色々なOSを楽しめるのはマックだけですから。
ネットでは未だにマックでは利用できないサービスが有りますので、普段は使いやすいマック。Winでないと利用できないサービスは、WindowsOS立ち上げてマックをWindows機としてサービスを利用します。

QOS再インストール後I-Podの内容をI-Tunesに読み込む方法

パソコンが故障をし、OSを再インストールしました。
I-Tunesをインストールし、i-podを接続すると
「このi-podはほかのi-tunesライブラリと同期しています。
ipodの内容を消去しこのi-tunesライブラリと同期してもよろしいですか?」というメッセージが出てきます。
これは他の端末で使用した場合にコピー出来ない為だとは思うのですが
今回はシリアル登録をした端末のOSを再インストールしたので
どうにか既存のデーターをi-tunesにコピーできる方法はないかと
思ってます。
サイトで購入した音楽もあるので同期をしてしまうと
消えてしまいますよね。。。。
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pod野郎
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se341439.html
http://buin2gou.com/ipod/manual/

というフリーソフトでパソコンにiPodから曲を取り出せると
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報