プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛でロキソニンを飲んだらまぶたが腫れました。今回で2回目です。すごく気になるのでどうしてか教えて頂きたいのですがお願いします。

「頭痛でロキソニンを飲んだらまぶたが腫れま」の質問画像

A 回答 (4件)

2回目ということは、再現規則性があるんですね。



https://www.google.com/search?q=%E3%83%AD%E3%82% …

抜粋で申し訳ないのですが。
薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)としては次のようだそうです。




(主な副作用として、胃部不快感、みぞおちの痛み、腹痛、吐き気・嘔吐、食欲不振、浮腫・むくみ、発疹、蕁麻疹、眠気、発熱、そう痒感などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
顔が蒼白になる、呼吸がしにくい、冷や汗が出る[ショック、アナフィラキシー]
鼻血が出る、歯ぐきから出血する、手足にあざなどができやすい[無顆粒球症、溶血性貧血、白血球減少、血小板減少]
皮膚・粘膜が赤く腫れて発疹や水ぶくれができる、発熱、全身倦怠感[中毒性表皮壊死融解症、皮膚粘膜眼症候群]
尿の量が減る、むくみ、食欲がない[急性腎障害、ネフローゼ症候群、間質性腎炎]
呼吸がしにくい、全身がむくむ[うっ血性心不全]
発熱、咳がでる、息苦しい[間質性肺炎]
血を吐く、便に血が混じる[消化管出血]
みぞおちの痛み、腹痛[消化管穿孔]
吐き気がする、腹痛、腹部膨満感[小腸・大腸の狭窄・閉塞]
全身がだるい、吐き気がする、皮膚や白目が黄色くなる[肝機能障害、黄疸]
息苦しい、喘鳴[喘息発作]
発熱、頭痛、吐き気がする[無菌性髄膜炎]
筋肉痛、脱力感[横紋筋融解症]
以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 18:05

蚊に刺されて腫れてしまうのと同じ抗原抗体反応(アレルギー)が起こったのではないでしょうか。



ロキソニン(薬物)は、体の免疫系からみると、身体には不要な非自己であり、免疫は攻撃します。その結果としてのアレルギー反応が生じます。

腫れがまぶたの一部分というのは、特にその部位に何らかのストレス(刺激)がかかっており、体液が酸性に傾き、免疫は過剰反応を起こしやすくなっているのだと思います。

頭痛もそうですが、必ず、頭皮等の体液が酸性に傾いています。
ビタミンCをたくさん摂取して、弱アルカリに傾けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビタミンCいっぱい取ります。

お礼日時:2021/05/04 18:03

そのお薬が合ってない、ということですね。


他にも同じような成分で飲んだらダメなお薬があると思いますので、病院か薬剤師さんにきちんとご相談、ご確認された方がいいですよ。

ロキソニンは中止して、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/04 18:03

薬の副作用です。

飲むのは止めましょう。頭痛薬は他にも沢山市販されています。一番いいのは頭痛外来で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/02 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A